昨日今日と、バタバタでした。

昨日は父のリハビリの日でしたが、
ほとんど飲まず食わずなので、

この栄養状態で身体を動かすと
体は筋肉を分解してエネルギーを
取り込もうとするので、
筋肉がぼろぼろになるそうなので
マッサージを少しするだけとなりました。

日一日と状態は変わり、
トイレにも行けなくなり
目を離すとベッドの脇に用を足してしまいます。

この状態だと訪問診療にした方が良いと
リハビリ療法士さんからケアマネさんに
連絡してくれました。

本当は私としては最初から
こうなることは分かっていたので
状態が進んだら訪問診療にしてもらって
最後は家で看取りたいと
そこまで話してはいたのですが、

なかなかその前の段階ではどうしても、
ひとつづつ出来ることをやってみて
それがダメなら次へと言う感じで

思ったよりも父の状態の進行が早いので
ケアマネさんも後手後手にまわり
追い付かない感じです。

それでもリハビリ療法士さんから連絡を受けて、
昨日の内にケアマネさんは動いてくれて
訪問診療をしてくれるところを見つけてくれました。

これも、少し私は勘違いをしていたのですが、
主治医を代えたときに
この主治医のところで訪問診療を
してくれるものだとばかり思っていたら
違ったようで、
訪問診療は訪問診療専門の病院?なのか?
また別のところになるようなのです。

そして、そちらでもまた、
主治医からの指示がないと受けられないとのことで、
主治医を代えたばかりですが、
今日はその主治医がいないとのことで
でも、急ぎたいから
まだ、この主治医にも一度しか掛かっていないので、そこにこだわらずに
今日診察してくれる病院にしましょうとのことで、
そちらで診察してもらったのです。

そして、こちらの病院にしたのには
もうひとつ訳があって、
母が精神的に参ってしまっていて、
ショートステイでも入院でも良いから
父と少し離れたいと希望を言うので

ショートステイは今の飲まず食わずでは
どこも受け入れは難しいとのことで、
この病院なら即入院も出来るので
その方がお母さんもラクになるでしょう
とのケアマネさんの提案でした。

この、母が父と離れたいと言うのに
私はとても周波数が出まくりました。

確かに同居していない私には分からない
大変さもあるとは思うのだけど
あれだけもう入院は嫌だと
言っている父なのに・・・

他にもいろんな感情が溢れ出て・・・
まあ、母に対して表には出しませんが
帰ってから主人にぶちまけて聞いてもらい、
それでも飽きたらず息子にも聞いてもらい、
また、今日はもう一人の同居していない弟から入院のこと聞いたよと電話が入り、ここでもグチグチと聞いてもらったのでした。
まったく手放す気がないようです。
困ったものだ・・・💦

母を許せないと思う気持ちに
それは実は、
私は私自身をまだ許していないのだと
気づいてあらら~です。



そして、今日診察してもらったら
即入院となったのでした。

成り行き上仕方ないとは言え
私としては入院はさせたくなかった・・・

でも、母と弟たちにこの状態を続けるように無理強いするのも違うし・・・

流れに任すより仕方がないと思うしかないです。

でも、診察をした先生の言うには
飲まず食わずの割には
目もしっかりしているので
点滴をして栄養を補給すれば
食事を取る気力も出てくる可能性も
あるとのこと。

どうなるのかは神のみぞ知るですね。

今回は父のことだけでなく
姪っ子の父親である弟との間でも
私とは世界が違うのを感じてしまい
そこでも周波数出まくり。

でも、彼の世界を尊重する事にしました。

それは姪っ子のためには良くないと
私の世界ではそう思うのだけど、

どちらが良い悪いと言うのも
私のエゴの現れなんだろうとも思うし、

心の中は父に対する思いと
母に対する思いと
姪っ子に対する思いと
弟に対する思いと
もうぐちゃぐちゃであります。

明日は父もいないことだし、
本当は実家には行きたくない気持ちが
強いのだけど、
ケアマネさんとの書類のやり取りがあるので
行かなければなりません。

なんとか頑張って行ってきます。


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたグリーンハーツ