今日も一日無事に終わりました。

父も大人しく寝ていて、
お昼はうどんには手をつけずに
牛乳が飲みたいとお砂糖を入れて飲んで
メイバランスを少し飲んで終わり。

最近は私が行く日は起きていても大人しく、
私には何も手をかけさせません。
弟たちがいる時にはいろいろあるようですが😅


姪っ子も今日は初めてきつねうどんを作ってみたら、お揚げさんを全部食べましたびっくり

うどんと言っても細うどんです。
前はうどんは嫌いと言って食べなかったのですが(普通の太いうどん)、
素麺は食べるので、素麺と同じだよ。
ほら。細いでしょ?と
細うどんを出してみたら食べたのです。
細うどんにもう少し慣れたら、太いうどんも出して見ようと思っています。

ダメもとで姪っ子の丼にも入れてみて、
嫌なら取ってあげればいいやと
一応、食べてみる?と声をかけると
食べる~✨とのお返事びっくり

おー!  いいね、いいね!
食べられるものが増えて来たねーっと
すかさず誉めてピンクハート

それでも一口食べてやめるかな?と
思ったら、全部食べたのでした。


姪っ子は今日は負けるとか、
間違えるとかに対する嫌悪が
たくさん出た日でした。

負けてもいいし、間違えてもいいんだよと
言っても、違う~!と譲りませんでした。

〇〇ちゃんばかりがいつも勝っていたら、
反対にいつも誰かが負けることになるんだよ。
それっていいのかな?
勝ったり負けたりしていいんだよと
話したら、

「誰かがいつも負けなければならない」
の部分には、少し反応したようでした。


「間違える」に対しては
まだまだこれからたくさん経験していけば
良いですよね。

これもね、おばちゃんも間違えるよと
言ったら、そこは反応してました。

私のこどもの時の失敗談を
時々折に触れて話すのですが、
それを聞くときの目が
そうなんだ、それでも大丈夫なんだと
少し安心したような感じに
一瞬だけど見えるんです。


おばちゃんはもっと間違える見本を見せて
笑い飛ばしてあげましょう🎵

いや、意図しなくても
天然で間違えますから爆笑爆笑爆笑


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたラブラブ