今日の父はトイレには起きてきてひとりで行くものの、
あとはずっと寝たきりでした💦

この間の元気は幻だったのか⁉️🤐

無理にでもリハビリに行かせた方が良いのか?
それとも、本人の気持ちを優先して
このまま楽に寝たきりにさせてあげた方が良いのか?
難しい選択です。


今日は料理をしていたら
外からハエが入り込んでいて
私の顔の回りを飛ぶので
ブンブンうるさくて、

振り払っても振り払ってもやってくるので、
しまいにはピョンピョン跳ねて
もー、このハエやだ~爆笑爆笑爆笑
って叫んだら、

姪っ子に
おばちゃん、落ち着いて!
って、言われました~笑笑

姪っ子が自分のお菓子を私にひとつくれたので食べてみたのですが、
チューイングキャンディ?だったかな?
ガムみたいだけど、全部食べられるらしい
添加物の味で不味すぎて食べられない💦

吐き出しちゃったら、
おばちゃん、頑張って食べて!  だってさ。

いつも自分が言われるものだから
逆襲されました爆笑

ご飯なら頑張って食べるけど、
お菓子は頑張らなくていいんだよと
言っても、
ここは姪っ子の発達障害ギリギリと言われる、一度こうとなったら、
そうするまでしつこくこだわる一面が出て、
閉口しました。

〇〇ちゃんだって、
食べられないものがたくさんあるでしょ?
それは無理に食べさせないでしょ?
おばちゃんだって食べられないものがあるよって説明してもダメ。

頑張って食べて!と、しつこい、しつこい。

私もそこで食べれば良いのかも知れないけれど、大人げないのかな?

じゃあ、〇〇ちゃんがピーマン頑張って食べたら、おばちゃんも食べるよって言うと
ピーマン食べる~!と言いました。
ほんとー??  

ちょうど夕飯のおかずにピーマンが入っていたので、小皿にのせて出してみたら
お箸でつついているだけで、
やっぱり食べない。ニコニコ
そりゃ、そうでしょうね。

で、自分は食べないくせに
人には食べろといつまでもしつこい!

不毛の戦いになるので、
目先を変えさせるべく、
お買い物に誘い出しましたニヤリ


買い物先では、
予め、お店のゲームはやらないよ、
ガチャガチャも今日はやらないよ、
今日はお買い物だけだよと言っておいたら
素直に分かったーと言って
何も欲しがりませんでした。

大人で言えば買い物依存症のごとく、
出掛けると必ず小さなものでも何かしらオモチャを買ったり、
ガチャガチャをしたりして帰ってくるんです。

それは親が悪いんですけどね。

それと、外に出るときは必ず
何かしらぬいぐるみを持って出ていたけれど、
今日は一瞬、ぬいぐるみーって言ったけど
要らないんじゃない?って言うと
そのまま素直に従いました。


納豆がいつものが無くて、
仕方ないから他のでいいねと
母と話していたら、

姪っ子はそれに対して何かを言うのだけど、
何度聞いても何を言いたいのか分からない。

一つ一つは日本語なんだけど、
文法が違うとこうも意味が分からないものか?

とうとう降参して
ごめーん、何を言ってるか分からない~
そう言うと、
姪っ子も同じことを何度も言ったからか
この時はそこで諦めてくれましたニコニコ

あー良かった。
また2度目の不毛のやり取りになるかと
思った💦


でも、ちょっとした会話で
コロコロと笑うようになったのは
見ていてとても嬉しくて、

また、そこに流れる波動は穏やかで
気持ちが良いですラブラブ


発達障害と診断されるかどうかの
ボーダーラインにいるとの事なのだけど、
前よりはそう思わせるような行動は
大分少なくなってきたと思うので、

もしかしたら、これからの関わり方次第で
ボーダーラインから抜けられるかも
知れないと思っています。


発達障害と言うものも
少し飛び出た個性に
そう言う名前をつけただけ。

そんな風に思うのは私だけかな?

ちゃんと知らないのにそんなこと言うなと
怒られるかもしれないですね。
それでしたらごめんなさい。


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたラブラブ