先日の水曜日にケアマネさんの事業所と
契約をし、
これから少しづつ父の介護サーピスを
使っていくことになりました。


連休前までは、弟が朝毎日お風呂に入れてくれていたので大変だから、
入浴サーピスを頼もうと思っていたのに、

連休明け水曜日に弟も同席してくれて話を聞いてくれたのですが、
父は一人でお風呂に入るようになったとのこと。


普通のデイサービスに行けば、
お食事とお風呂まで入って
1日見てくれるのだけど、
レクリエーションなどの遊びが
子供扱いされると嫌がって
前も行かなかったことがあるので
そこがネックだねと話していましたが、

お風呂に入らなくて良いのであれば、
リハビリに特化したデイサービスも
あるとのことで、
それなら一人づつ理学療法士さんがついて
歩行などのリハビリをしてくれるので、
プライドの高い父も
リハビリ名目なら行くのではと踏んで
そちらをお願いすることにしました。


そうしたら、昨日実家に行ったら
今度はまたお風呂に入らなくなって
面倒だから明日で良いとか言って入らず、
弟たちにそれじゃあダメだよと
言われると怒りだすとのこと。


怒るというのも痴呆の症状のひとつなので
退院してからは弟が誰だか分からない時があったり、
現在と過去が入り交じった話をしたりするので、
大分進んできたなと言う感じです。


今はずっと寝てばかりいるので、
果たしてデイサービスに行く体力が
あるのかも少し心配ですが、

車でお迎えに来てくれるし、
病院が併設されているところなので
そこは安心なのかなと思います。


まずは少しづつ介護の方たちとの
繋がりを深めて、

一歩づつ、出来そうなところからやってみて、
ダメならまた次をケアマネさんと相談して

次の段階、次の段階と
本当に父と家族に良いあり方を
探して行こうと思います。


ぜんぜん話は違いますが、
今日瞑想する前にグラウディングしたら
めっちゃエネルギーが強烈な感じがしました。

地の中で何かが起こっているのかな?

地球も刻々と変わっているのかもしれませんね。

まあ、気のせいかもしれませんが爆笑



今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたラブラブ