皆さんのブログを拝見していると
お彼岸でお墓参りに行ってきましたと言う
記事をたくさん目にします。


そうですよね。
お彼岸はお墓参りですよね。

だけど、我が家は今年は一度も
お墓参りには行っていません。


主人の母が施設に入る前までは
春と秋のお彼岸とお盆の時と
義父の命日の日と年に4回、
必ず義母と義妹をクルマで
お墓参りに連れて行っていました。


時には知的障害のある義妹が
途中で気分が変わり、
帰りたいと言葉で言えないので
体でそれを表現するのですが、
それがまた大変で、
もう半分来たところで家に引き返したこともしばしば笑い泣き

それも今では思い出。

でもまだ良い思い出とは言えませんアセアセキョロキョロ


お墓参りをした後は
必ず夕飯は外食で我が家がご馳走する
慣例になっていました。

最初はね、喜んでくれるから
それが嬉しくて、
また連れていってあげようと思うのだけど、

義母が年を取ってくると
子供のように正直になるのか💦

気に入った時は良いのだけれど、
そうでないと
ここは周りがうるさかっただことの
美味しくなかっただことの、

回らないお寿司屋さんに連れて行っても
ここは高くないんでしょと言われたり、
我が家にしたら十分高いわ!奮発したのに😢

もうね、最後の方はとても嫌だったことの
思い出に変わってしまっていますアセアセ


結婚してから30余年、
毎年毎年欠かさずに年4回のお墓参り。

真面目によくやったと自分を誉めますニコニコ

真面目すぎて、
行かないとか、ご馳走しないとかいう
選択が出来なかったから
悪い思い出になっちゃったと言うのも
今思えばありますね。

やりたくないことは
やりたくないとと言う勇気も必要でした。


義母と義妹が施設に入ったばかりの時は
私たちだけでも行かなくちゃと
主人と二人で何度かお墓参りに行きましたが、
今年はなんだかもういいやと、

お墓参り疲れた~

お墓参り卒業~

もう行きたくない~

そんな気分になっていて、
今はその自由を自分に許していますニコニコ


お墓に御魂はいないしね。
いつでもどこでも、
こころを向ければ繋がるしねと
都合の良い解釈をして🎵口笛


でも、ご先祖様への感謝は
忘れないようにしないとですね。
忘れがちですが~💦


今日もお読みいただきまして
ありがとうございましたイエローハーツ