一昨日の水曜日の夕方、
姪っ子は母親と会って来ました。

また荒れるかしら?と心配していたけれど
今回は取り敢えずは大丈夫なようです。
ホッ😙


ただ、私が行く前に、お祖母ちゃんとは
少しだけ揉めたようで、

お祖母ちゃんは何もしていないのに、
自分が何かに当たったのか?つまづいたのか?を
お祖母ちゃんのせいにして、
お祖母ちゃん、謝って!と、しつこかったのだとか。

こういう、何でも人のせいにすると言うのは
ネグレクトされた子供に見られる特徴のひとつだそうです。それで自分を守っているのかもしれません。

お祖母ちゃんの携帯を使って
お祖母ちゃんが謝らない!と
自分のお父さんにメールで
言いつけたようです😅

いつの間にかメールを打てるようになってたびっくり
誰も教えていないのに!

昼休みに気になったお父さんから
電話がかかってきて、
そこでもまた、お祖母ちゃんがーと
言っていたけど、

事情を聞いたお父さんから
何やら諭されたようですが、
聞きたくないのか、
話の途中で電話を置いて
遊びに戻ってしまいました爆笑


それでも、私が行った後は
最近の様子と変わること無く、
お昼もちゃんと食べ、
ゲームも時間が来たら
すぐに止めることが出来たし、
まずまずの状態です。

最近はお絵描きがブームのようで、
今日も私に一緒に描こうと言うのです。
私は絵やイラストみたいなのは
超がつくほど苦手なのに💦

いや、おばちゃんは塗り絵なら出来るけど、
絵は描けないから、
見てるから〇〇ちゃん描いてよ

そう言うと、え~💦と言いながらも
書き出したのですが、
なんだかつまらなそうなので、

仕方がないから、
ウサギの長い耳に顔を丸くつけただけとかを
描いたら、
嬉しそうに、じゃあこれを塗る~と
ピンクのウサギに塗りました。

あまり嬉しそうなので
こちらも調子に乗って、

丸に大きな耳と長い鼻をつけただけの
ぞうさんとか、
丸の中に小さな円をいくつか入れて
てんとう虫🐞とか、
ちょうちょとか、
シルエットだけをいくつか描いてあげて
塗り絵ごっこをしました。

以外と、あっ、これてんとう虫!とか
ぞうさん!とか、
ちゃんと分かってくれて、

私も息子が小さかった時より
上手くなってるかもなんて思ったりして爆笑


そして、今日も帰りにプレゼントがあるよって
見せてくれたのがこれ


私を描いてくれたのですってラブラブ

おばちゃんにハートを
いっぱいつけたよってラブラブ

嬉しいけど、
ハートが黒いのが少し気になる💦


そして、
今日もきてくれてありがとうってびっくり

それも裏に書くよと言って
サインペンで書こうとするので、

サインペンだと、せっかくの絵の方に
裏写りしてしまうかもしれないから
鉛筆で書いてと言ったら、
素直に鉛筆にしてくれました。

前は絶対に人の意見は聞かなくて、
自分のやり方を通していたから、
本当にこの辺は良くなったなと思います。


鉛筆で書いてくれたメッセージはこちら。

ちょっと薄くて写真だと見えないけど、
ちゃんとひらがなも書けるようになりました。

私よりも上手な字を書くかもキラキラ


そんな感じで
今日も一日、無事に終わりました。


お読みいただきまして
ありがとうございましたシャンパン