先週木曜日に
フラワーアレンジメントレッスンに
行って来ました。


今回のお題は

アシストを使った花束




アシストとはこんなの




普通、花束は茎をスパイラル状にして
束ねてゆくのですが、
初心者にはとても難しいアセアセ

なので、このような補助の道具があるそうなのですが、
慣れてくるとこのアシストがあるほうが
かえってやりにくいそうなチュー 


私も最初は
やったー、アシストあるなら楽チンラブラブ
と思ったのですが、

意外と内側の格子状のところに差し込むと
後で位置調整が出来ないし、
一度入れたものを入れ直したいときに
引っ掛かってうまく抜けなかったり、
先生の言うのはこういうことか~と
ちょっとわかりました。 




今回はラッピングとリボンも自分でやったのですが、
ラッピングって思ったより難しい笑い泣き

お菓子の包装のようにはいきません。笑
以前お菓子屋さんに勤めていたのでニコニコ



見る角度でぜんぜん違って見えますね。


オレンジのスターチスが初めて見る色で
とても可愛くて気に入っているのですが、
ちょっと色味が合わなかったかな!?

もう少し白が入った方が良かったなぁうーん


アシストがあっても花束って難しい。

次々に花を入れているうちに
最初の方の花がズンズンと下に沈んでいってしまって、
自分で入れた形を保てないおーっ!

握力が人より弱いのが敗因か???


でも、まあ、楽しいからいいやキラキラ


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたコスモス