今週も母が姪っ子を預かっているので
それのヘルプで月水金と
実家に通う予定でいます。
母も84歳ですので子供の世話も大変なのですが
頑張ってくれています

私は姪っ子の遊び相手をして、
夕飯を作ってから帰ってきます。


本当なら今日は行かない日なのですが、
先週の土曜日に姪っ子が怪我をして
しまったので、
その怪我をもう一度見てもらうのに
病院に連れていくために
今日も行ってきました。


この姪っ子と言うのが、
5歳なのですが(もうすぐ6歳)、
ほとんど躾がされておらず、

半分ネグレクトで育ったのではないかと思うくらいなのです。


カップラーメン依存症、
テレビゲーム依存症、
朝の歯磨き習慣すらついていない、
わがまま放題で
言い出したら頑として聞かない……


こちらで預かってから2週間、
やっとカップラーメン食べたいって
言わなくなりました。
自分の家では1日に1つはカップラーメンを食べていたようなのですびっくり
保育園の給食に助けられて育ったよう……


今日も病院に連れていくのに
本当に苦労しました笑い泣き


行かない!行かない!行かない!
の一点張り……


この子は自分が納得しないことは嫌なんだと分かってきたので、

行かなければならないことを
大人に話すように言って聞かせ、

泣いても良いけど、
行かなければならないものは
行かなければならないんだよ、と、

押し入れに入り、
扉を閉めて籠城しようとするのを

扉がしまらないように押さえ、
そこからあとは根比べ爆笑

5歳でももう時計が読めるので、

2時に予約しているから、
1時半にはお支度して出るからね。
それまでに自分から出ておいでね。

出て来なかったら、
時間になったら無理やり出さなければならないよ。
それでも良かったらずっとそのままでいても良いけど、
無理やり出されるのが嫌だったら
自分から出ておいで。

そう言っておいて、あとは何をしても
黙って扉を押さえて待っていました。


そうしたらしばらくして自分から出てきて、
観念したかな?と思ったらそうではなくて、

私の手をどうにか外して
まだ籠城しようと頑張ります。

叩かれたり、指を変につかまれたりして
痛い痛いえーん


こちらも痛い痛いと騒いで、
人にこんなに痛いことをして良いの?って
言ったら、
それは悪いことだとわかったようで、
やっと籠城は諦め
畳にうつ伏せになって抵抗。


さあ、時間も迫ってきたので
はい、今、27分、はい、28分

30分になったら無理やりお着替えさせて
出掛けるよ!

はい、30分!
そこで母と二人で強制的にお着替え!

そこでまた抵抗して泣く…
けど、泣き方はさっきまでと違う。

泣いてもダメだよと
今度はお祖母ちゃんにも怒られて

そしたらついに自分から
停戦を申し出てきました爆笑


どうして怒るの?
怒らないで、仲良くして!   だってさ爆笑


あらあら、〇〇ちゃんが頑固に言うことを聞いてくれないからでしょう?
おばちゃんだって怒りたくないよ。
じゃあ、仲良くして行く?

そう言ったら、こっくりと頷きましたニコニコ


そこからはスムーズに着替えて
お医者に行っても泣くこともなく
待ち時間も騒ぐことなく行ってくることが出来ました。


帰ってからはご褒美に大好きなおやつを
食べていつになくご機嫌🎵

大きな声で歌なんか歌っちゃって、
子供なりに達成感があったみたい照れ


本当に今日は疲れました。

子供でも真剣に向き合うって疲れる~。

この子は繊細な子だから、
大きな声で怒鳴ったりしてはいけないと
カウンセラーさんに言われたりしている
みたいだから、
今日のバトルが本当に良かったのか?
少し心配になるけど、
良く良く様子を見てみることにします。


あー、今日はヘレンケラーのサリバン先生になった気分です。


明日も1時間の道のり
また行ってきます。

頑張れわたし!