フラワーアレンジメントレッスン
行ってまいりました。


今回のお題は

ワイヤーを使って生ける
(ガラスベース)





ワイヤーを使って生けるって
どこに使っているかと言うと

こんな風にお花を挿すベースに
なっています。

柔らかいアルミワイヤーなので、
好きな形に丸められます。

写真のように縁に掛けたり、
中央に置いたり、
いろいろに出来るそうです。

ここに投げ入れの要領で生けるとのことなのですが、
投げ入れは初めて。

うーんあせる    難しかったくるくる


まず、先に入れたお花が動いちゃう💦

長さの案配がうまくつかめない。
以外と奥に入ってしまって短くなってしまったり。

位置を変えようと抜こうとすると
他のものがあちこちに動いちゃうし、
うまく抜けなかったりする。

一ヶ所に気を取られて
そこを直したと思ったら、
他が動いていて台無し。

こちらを直せばあちらが動き、
あちらを直せばこちらが動き、
なんともエンドレスです爆笑




家に歩いて持って帰る間にまた動いてしまうので、
帰ったら全部取って、
また一から生けてみると良いと
先生が言うので、やってみました。


同じではつまらないので
変えてみました。


右の小手毬はこんなに横長じゃなくて
もっと上に、
くいって曲がっているのだけど
カメラで撮るとどうしてこう写るんだろう?


左の小手毬はもしかしたら長すぎなのかもしれません。
お教室での作品も最初は写真のよりも
長かったのだけど、
先生に直されました。

たぶん花器とのバランスとかかな。

でも、私は長いのが好きみたい。

そうは言ってもやっぱり花器とのバランスは良くないかもですね爆笑


今回は前の反省を生かして
小さなアレンジだけど
花の種類をたくさん入れました。

小花もマトリカリアとサイネリア。

ちょっとづつしか見えないけれど
種類がたくさんあった方が華やかで
見ていても楽しいですね。




家に帰ったのが11:30頃。
それから生け直して、
うまくいかなくて何度もやり直して、

お陰で可哀想にマトリカリアは
しなしなになってしまいました。

それから写真を撮って、
トリミングなどして、
気がついたら3:00を過ぎていました

どんだけ集中してたんだかびっくり


でも、このワイヤーの使い方は
いろいろ便利に使えそうです。


猫じゃらしみたいなのが入っているのわかりますか?
バニーテールというのだそうですけど、

YouTube先生の動画を見ていると
けっこう頻繁に使われていて、
可愛いなぁと思っていたので、
今回あったので迷わずに選びました。

でも、ちょっと最初から短くしすぎてしまって、
本当はもっと動きを出して
軽やかに可愛らしくしてあげたかったけど
なかなか見るとやるとでは大違いですね。

いつもこの花材があるとは限らないのだけど、
また今度チャレンジした時には
もっと可愛さを出して生けられるようにがんばりますウインク


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたいちご