突然ですが、スマホを新しくしましたニコニコ


大分前から動きがとても遅くなっていて、
そろそろ替え時かな~とは思っていたのですが、

LINEなどのアプリの引っ越しがとても面倒だと聞いていたので二の足を踏んでいました。


一昨日は急に動かなくなり、
でも、電源を一度offにしたらすぐに復活したので、
どうしても替えなければと言うわけではなかったのですが、

主人が会社のパソコンが新しくなり
そのキーボードが使いづらいので
自分でキーボードを替えたいと言うので
電器屋さんに言ったのです。


電器屋さんについたら主人が一言。

「スマホ、どんなか見てみる?」


私は全然その頭はなかったのですが、
そうだね~一応ね~と見に行くと、
すぐに店員さんが声をかけてきました。

まあ、自分達で見ても何がなんだかわからないから、
とりあえず、今こんな感じで~、
でも、LINEとかのお引っ越しが出来ないし~

と、ぶつぶつ言っていたら、

「今なら全部お手伝いしますよー✨」

びっくり  え!? ほんと!?  おねがい

なおかつ、お値段も前のスマホのほぼ1/9❕

約5年前だけど、その時はそんなお値段のはなかったはず・・・
たぶん、ちょうどその頃はゼロ円のスマホがなくなって、そう言う時代だったのかも!?
5年ってよく持ちましたね!と店員さんに言われました。
若い人とは使う頻度が違うからね

今回も当然そのくらいかかると思っていたので、
安いわ手伝ってもらえるわで、
買わないと言う選択肢はもはやない!
なんかのCMみたい。笑笑


気持ちよく丁寧に教えてくれて、
店員さんの言う通りに操作して
思ったよりも簡単にお引っ越しが出来ました。

時折は全部完全に移行できない時もあるそうですが、そんなこともなくすべてバッチリ移すことが出来ました。


そして嬉しいことに古いスマホも
Wi-Fiが繋がっているところでは、
通話などは出来ないけれど、
ブログも読めるしネットにも繋がると言うことで、
家なら2台同時に使えるので
より便利になりそうです。


家に帰って早速使ってみると、
ます、いらないアプリがたくさん入っていて
ホーム画面がうるさいので
使わないアプリをアンインストール!


画面の表示位置など、
細かい点が今までと違うので
ちょっと慣れるまで変な感じ。


操作もいままで出来たことが
画面上にアイコンがなかったりで困りましたが、
これまたGoogle先生にお世話になり
なんとか夜中までかかって
今ある疑問はすべて解消できました。
わからないことは直ぐに分かりたい性分です。(笑)


写真は今まで使っていたアルバムのアプリが入っていなかったので、
インストールしないといけないかな!?と
思いましたが、

前のも今度のもGoogleフォトが入っているので、それを使ってみたら、
今まで出来なかったことが出来たり、
クラウドで繋がっているので、
前のスマホで新たに写真を撮っても
自動的に新しいスマホにも連動されて
これはいいかも🎵


今まで、あるもので十分に楽しんではいたけれど、
もっと便利なものも世の中にはたくさんあるんですよね~ラブラブ


それを追い求めるつもりは毛頭ないけれど、
こんな風に時折出会える新しい便利にうれしさいっぱいですニコニコ


今回、もうひとつ便利なものを手に入れました!
もったいぶって、それは次回にしますニコニコ


追記

新しいスマホでブログを読んでいたら、
映画のエンドロールのように
自動的にスクロールできるようになっていました😊

そう言うアプリが入っているようで、
これまた便利ですキラキラ