水曜日の夕方から息子が二人の孫を連れてお泊まりにやって来ましたニコニコ

私は水曜日は仕事だったので、
私が仕事から帰る時間に合わせて来るつもりが、
下の孫のお昼寝が長引き出発が遅くなり、
サラリーマンの帰りのラッシュの時間になってしまって心配しましたが、

下の子はベビーカーに乗せて、
ベビーカーには大きなバッグを2つぶら下げて、
上の孫はちゃんと歩いてやって来ました。

駅までお迎えに行ったら、
改札の中から元気に走り寄ってきて、
ホッとひと安心ラブラブ


食事もお風呂も用意が出来ていたので
家に着いたら早速、孫たちをお風呂に入れて
それから夕飯。

主人もちょうど夕飯を食べ始めるタイミングで帰ってきて、
みんなで食事が出来ましたニコニコ


翌日は主人も有休を消化しなければならなかったのでちょうど良いとばかりに休みを取って、
みんなでお出掛けルンルン


ディズニーランドは休園になってしまったので予定変更で、
船橋アンデルセン公園に初めて行ってみました。

屋外に遊具がたくさんある広い公園なので、
外ならコロナも大丈夫だしね。

でも、一応問い合わせてみたら、
公園自体はやっているけれど、
子供美術館などの屋内型の施設は閉館となっているとのことでした。


お外で遊べれば十分!

家からは車で高速を少し使って一時間弱かかりました。
調べたときは30分って出てたんだけど?笑


アスレチックやボート漕ぎや
動物ふれあい広場や
大きなすべり台などがあるということで、
上の孫は大きなすべり台を楽しみにしていましたが……


実物を見た瞬間、
「こわい~……やらない……」

お父さんと一緒に滑ろうと言っても
「こわい~アセアセ    やらない~アセアセ

まあ、確かに思ったよりも大きくて
ジェットコースターを小さくしたような感じで、
一番上までは階段をたくさん登るので
けっこう高さがあるし、
怖がりなこの子にはちょっと無理だねー
と言うことで。笑笑


それでも他にも大きなボールプールや
普通の大きさのすべり台つきのジャングルジムとアスレチックの中間のような遊具など、
小さな子供でもけっこう楽しめました。

動物ふれあい広場では
ヤギやひつじにはそーっと触れて
ナデナデ出来たのに、

モルモットを膝に乗せられるところでは
またもや「こわい~、乗せない!」

でも私が膝に乗せていたら撫でることはできて、
それでも自分の膝には「乗せない」って言っていたけど、
しばらくして最後には乗せてみるってびっくり
自分の膝に乗せてナデナデ出来ましたキラキラ

ちょっとだけ成長できましたウインク


下の孫は1歳と9ヶ月。
まだまだ怖いもの知らずピンク音符

登れもしないところにもずんずん行ってしまって、突然にぱっと手を離すので、
片時も目も手も離せません爆笑

私は急な登り坂を一緒に登り、
降りるのは抱っこで降ろしを繰り返し、
エンドレスで体力が持たないから
興味を他にそらして主人にタッチ交替!

こちらも良い運動になりましたが、
次の日は肩と腕がパンパンでした爆笑


広い公園ですが、まったく抱っこをすることなく、良く歩いたなぁ。

お花もたくさん咲いていて、
とっても気持ちの良い公園でしたグリーンハーツ


楽しい時は過ぎるのが早く、
次の日の午後にはもう帰ります。

2泊もあっという間でした。

帰りは息子の最寄り駅まで送って行きましたが、
前日はご機嫌だったのに、
上の子はずっと抱っこをせがみ、
ほとんど息子から離れません。

前回、息子と二人で電車で来たときも
帰りは私にずっと抱っこでいつもと様子が違いました。

もうすぐ5歳だけど、
彼女なりに何か理由があるのでしょうね。

私も「私を生きるセラピー」での、
自分のこの頃のインナーチャイルドとの会話を思い出すと、
大人には思いもよらないことを感じていたりしていたので、
孫が何を感じているのか、それが分かってやれないのがもどかしいけれど、
リーディングとか出来る人にはわかるのでしょうか⁉

家に着いたらいつも通りに戻ったと言うので、とりあえずは安心したのですけどね。


息子はうちに帰ってきても
特に何を話すこともありません。

男ですからね。余計なことは言いません。
と言うか、必要なことも言わなかったりしますが。笑笑

でも、今回はほろっとひとつだけ言いました。

最近はお嫁ちゃんが余裕がなく、
言葉尻に息子もムッとして言い合いになり、
その喧嘩を見て上の孫が泣くと言うことがあるそうです。

それを聞いた私の反応は
「ふーん、そうなんだねー」

これだけ……

もっと何か言ってあげた方が良かったのかな?と後で思ったけれど、
多かれ少なかれどこの家でもあることだし、

ここで息子の味方をしてみても、
息子は反対にお嫁ちゃんの擁護をするのは絶対的に分かっているし、

お嫁ちゃんも真面目すぎるけれど、
彼女なりの一生懸命を生きているのも分かっているし……。

二人とも頑張れ~✨✨✨
そう思うより他にありませんねニコニコ

どちらにしても、何が良い、何が悪いと
ジャッジをすることは誰の得にもならないですしね。


それでもやはり沸々と要らぬ心配も沸いてはきますが、
すべては自分の内側からの映像と言う点にたち戻り、
ここはもう、沸いたら外し、光りに返しを繰り返し、
ただひたすらに自分の内側を整えるのみ。


そうしてやっていると
本当にフラットな状態に戻るのがスッと早いのを感じます。

この世は複雑なようで
一方では本当にシンプルなんですね。

そのシンプルさを少し分かってきたら
いろいろな情報が要らなくなってきて、
頭の中もスッキリ、シンプル。

「考える」と言うことを放棄?してます爆笑

春分を前に
仕事を辞めたり、身の回りがバタバタとしている方が私の回りにもいらっしゃいます。
ステージが変わる時なのかもですね。

私はその反対で、
なーんにもない、
いたって普通の状態にいます。

コロナも気にしてないので、
カフェの仕事の時以外は、
電車の中でもマスクなしで平気だし。笑笑

でも、それなりに春分の日が楽しみです✨

どんな風に変わるのかな~✨

もしかしたら、私の世界は何も変わらないのかも知れないけれど、それもまた良し!

今は毎日、普通に好きに生きていられることが
有り難く幸せなのですラブラブ