先週の金曜日に行ってきました
フラワーアレンジメントレッスン
今ごろ載せますキョロキョロ



今回のお題は

鳥かごアレンジ




こちらはお教室で撮りました


なんと言うか、
まったく納得がいかない……


あー、窮屈~~ガーン


先生の見本はもっとゆとりがあって
もっと軽やかなのに……


あのね、蓋を開けた状態で生けていって、
蓋を閉じるでしょう

そうすると雰囲気が変わるのよ〰

どうしたら良いのかまるで分からなくなっちゃった😆😆😆


蓋を閉めてからだと中央には入れられなくなるし、
蓋を閉めてから外側に飛び出したものを配置したら、もう蓋を開けて手直しは出来ないし、

そう思うと余計にワケわからなくなるアセアセ


小さいアレンジだから、それほど花数は要らないと思うけど、
もう1~2種類位、別の花があった方が良かったようです。

花の種類が少ないと隣り合う花がどこも同じになっちゃうから。

そう言えば、前にもそれ、言われたことあったかも💦💦

色味ももう一色あった方がよかったかも。

学習してないよ〰爆笑




ほんとはこのベビーリーフをもっと目立たせたかったんだけど、
最初に入れた向きと出来上がって全体を見たときに良い向きが変わってしまって隠れてしまいました。


ダメだ~~、もっと経験を積みたい!

もっと引き出しを増やしたい~~!

教わったことを定着させたい~!

もっとアイデアが出るようになりたい!


家に帰ってからもなんだか
モヤモヤ、モヤモヤタラー


ふと思い付いてYouTubeで検索してみたら、
フラワーアレンジメントレッスンの動画が
たくさんあるの。

それを色々見てみたら、
すごーく面白いキラキラ


先生によって、生ける順番や
花材のチョイスも個性があって、

生け方もこれでもか~、まだ入れるの⁉
最初に入れた花が全然見えないよって
言うくらいにぎっしり入れるタイプや
スッキリタイプなど様々。


出来上がっていく様子を見ていると
いくら見ていても飽きないおねがいおねがいおねがい

色々な小ワザもところどころに説明してくれていたりするので、とても勉強になります。


へー、こんなアイデアもあるんだ、とか
こんな風にしても良いんだ、とか


お教室で先生の見本を見ると
どうしてもそれに似せて作ろうとしてしまうので、
だから上達しないんだとわかりました。


先生の見本はあくまでも見本として
もっと自分のアイデアで作れるようになりたいものですニコニコ


しばらくはYouTube先生にもお世話になりそうです。


そうそう、最近になって、
テレビでYouTubeを見られることを
発見したんです!

テレビがインターネットに繋がっていることは知っていたのだけど、

別にテレビはテレビでいいや
インターネットで使う必要ないし、
なんて思っていたので、
すっかり忘れていましたチュー


テレビの大きな画面で
花だけをアップで見せてくれる動画、
美しく生けられていく様子を見るのは
本当に楽しいラブラブグリーンハーツブルーハーツイエローハーツラブラブ


でも、次から次へと新しい動画が自動的に始まり、飽きずにずっと見てしまうので
見すぎに注意しないとですね。


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたチューリップ