昨日、行ってまいりました。
フラワーアレンジメントレッスン。


今回のお題は

HOGARTH ホガース
S字型




昨日は風が強くて、持って帰る間に
上のカーブのところが崩れた~笑い泣き

直したけれど、
なんだか元通りにはならない💦


最初はこんな感じ  ↓
お教室で撮ったもの
こっちの方が綺麗


ダリアがまあるくて可愛いので選んだけれど、
入れてみたら、思ったよりも大きくて
失敗したかも~💦

でも、なんとか形に出来ました。



S字のカーブの部分が
雪柳で細いから少し弱いように見えるけど、
先生には大丈夫をいただきました。




ダリアは花びらが後ろまでまあるくなっていて、
本当に可愛いのラブラブ

今はホントにたくさんのダリアの種類がありますね。
昔は地味なお花で人気が無かったらしいですけれど、
たくさん改良されて、
今は大人気のようですニコニコ


紫のマムも隠れて入っています。
ほとんど見えないところに入っているので
少し可哀想な気もしますアセアセ



                             ↑
こんな感じで前からは葉に隠れてチラ見え

でも、このアリストロメリアの葉は
バランス的に
大事な役目を果たしていますニコニコ


こんなとこにもマム↑


大きなダリアの後ろに


ピンクのカスミ草は
自然の色のものだそうです。

カスミ草は白とピンクが自然の色としてあるそうで、
青いカスミ草ならすぐに着色の物って
わかるけど、

ピンクのは自然の色の物と
着色の物があるのだそうです。

着色のピンクはもう少し濃い色なのかもしれません。


このようにS字型とかって
型があって、見本があると
うまくできるかどうかは別にして
安心して作れます爆笑


次回は鳥かごの中に生けるスタイルなんですって。
まったく初めてのスタイル。

ても、どんな風になるのか
ちょっと楽しみですピンク音符


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたおすましペガサス