今年初めての
フラワーアレンジメントレッスン
行って来ました。


今回のお題は

CIRCULAR  サーキュラー
風車型




置場所が台が高いところなので、
この写真だと少し視点が下からで
CIRCULARに見えないかな⁉

お教室で撮ったものの方が良いかも。
   ↓


けっこう大きなアレンジメントになりました。

面積が広いので、
お花を入れようと思ったら
際限なく入ってしまうので、
空間をたくさん入れてバランスを見てと
先生からアドバイス。


もっと上からいただいただとこんな感じ。
   ↓


今回はちゃんとアウトラインを先に取って、
それからメインの花を入れる順番でできましたニコニコ


アウトラインをとるのが苦手だったんですけど、
アウトラインだから「ライン」で
きちんとある程度の線になっていないといけないと思い込んでいたみたい。

でも、そうじゃなくて、
点、点、点で、ほんとに目印で良いんだと
やっと感覚が分かりました~爆笑   
おそい🐌💨💨


その代わりに、今回はオアシスが器の外に出ている部分が大きいので、
先に短い葉などでオアシスを隠してから
長い花などを入れるようにと言われていたけれど、
どの程度か感覚が分からず、
ぜんぜん足りずに
最後にオアシスがけっこう見えてしまって
隠すのに残った葉を総動員する形になりました💦


でも、今日は全体的にあまり迷わずに花を入れられました。



家の照明だといまいち暗いので、
懐中電灯でスポットライトを当ててみました

良いような悪いような!?笑笑




ピンクのスカビオサ
この色初めて見たけど、可愛いラブラブ



これはなんの花だと思います?  
                           ↓つぼみ
                              ↓
 
バラなんですって!!
「ラディッシュ」と言うそうです。

つぼみを見ただけなら、
バラとは思えないですよね。

ちょっと変わっているけど、
良い存在感でいてくれてます。
色も良かったかも。


先生に紫のストックが奥行きを出して締めていて良いですよと誉めていただいたけど、
先生の見本のをそのまま真似しただけなのです。エヘヘ😆


今日は暖かくて風が強くなると言う天気予報だったけれど見事に外れて、
お陰さまで乱れることなく
無事に家に持って帰れました。

このスタイルで風が強かったらアウトだったもんね。
お陰さまで、良かった、良かったニコニコ


今日もご覧いただきまして
ありがとうございましたラブラブラブラブラブラブ