6月に作っていた
アーティフィシャルフラワーの
ワンデイレッスンでのクラッチブーケです

やっと写真を撮ることが出来ましたニコニコ
もう2ヶ月もたってしまいました💦💦


クラッチブーケって
本で作り方を見ると束ねるだけ??

束ねるだけでブーケなの???

束ねてそのあとどうするの?

???だらけだったので
作ってみるのが一番早いと
アレンジメント教室の先生に
お願いしました✨



花が大きくて茎のしっかりした物は
そのまままさに束ねるだけですが、

葉や小さな花などは、やはりワイヤリング

そして束ねた後の作業がいろいろ、
そしてやはり細かいコツが
たくさんありましたニコニコ

やっぱり、
何事もやってみないと始まらないブルー音符


クラッチブーケは足を広げて
そのまま立たせる事が出来るのですが、
これが以外と難しい!!

太い茎には太いワイヤーが入っているので
同じ長さに切ったつもりでも
なかなかうまく切れませんアセアセ

なんとかバランスを取って立たせましたラブラブ





家で復習のために作ってみました

100円ショップのお花なので
制作費1500円以下くらいですニコニコ
上のブーケの1/6です笑





脚が短すぎました爆笑

なんとか立っていますが
すぐに倒れてしまいます~💦💦

なので、グラスに入れましたニコニコ






簡単なようで、以外と難しい!!



やっぱりちゃんとしたアーティフィシャルフラワーは質感が違います

本物に見えるもんねおねがい


ご覧いただき、
ありがとうございましたイエローハーツ


もうひとつ、もっと前に作った
バックブーケも見ていただけるようにむらさき音符
見せる見せる詐欺をはたらいています笑