コンビーフって自宅で作れるの? | コンビーフって美味しんですね

コンビーフって美味しんですね

B級グルメの定番、コンビーフについて色々と語っていきます

コンビーフといえば、缶詰を買ってアレンジして食べるのが普通だと思いますが、実はネットで調べてみると自宅で作れるらしんですね。

まぁ、材料が牛肉だけなので、言われてみれば作れないことはないような気がしますが、実際のところどんな感じで作るのでしょうか?

こちらの方こちらの方など、結構みなさん作られているようですね。

基本は塩漬けなので牛肉+塩でよさそうなんですが、みなさんローリエやハーブなどのスパイスを入れられているようです。
スパイスは、牛肉の肉臭さを緩和する目的なんでしょうかね。

また、ポイントとしては、安い牛肉よりできるだけいい牛肉を使ったほうが良さそうです。
私の住んでいる近所には、ホルモン専門店がありまして、そのお店では700円/100g!というとんでもなく高いお肉が売ってあります(^^ゞ

複数の仕事仲間の方から、とにかく美味しいのでという評判を聞いて勇気を出して、買ったのですが、「うーん」やはり柔らかさが違いますね。
大体100gで7切れぐらいありますので、1切れ100円という感じです。
私だったら、100円の回転寿司よりこっちを食べたほうがいいかと思います。

お肉ももちろん美味しいのですが、自家製のタレが絶品(1本280円)でこれ目当てに買っている人もおられるほどです。

ちなみにそのお店ですが「三田川ホルモン」というお店です。
全国的に有名な吉野ケ里遺跡の近くの肉屋さんです。

最低でも200円台/100gからですので、美味しいお肉がどうしても食べたいと思ったときにしか買いませんが、一度食べると病みつきです(^^)

ご近所に住んでいるなら、一度は買ってみる価値アリですよ。
久留米にもあるようですね。

話がそれてしまいましたが、塩漬けにして7日から10日くらい漬け込むようです。
色ですがブログを見ると意外と地味な色になっていますね。
これは、何も添加物をいれていないからでしょうね。

とにかく毎日でもコンビーフを食べたいと思っていたり、できるだけ添加物は取りたくないと思っている方には、自宅で作るのもいい方法でしょうね。