朝三時に目覚めて七時に出発するまでの間

柄にもなく勉強を始めようと思う

私は体を動かすのが好きだから

事務系の資格を取得してみたいと励もう

昨夜会ったとある画家の話によれば

虹は七色だが彼には十四色に見えるんだとか

人と違う価値観

自分にもないかと考え

独り辿った終電の家路にて

明日の為に眠って起きたのが今だった

 

暫くして窓の明るさに気づいた時

寝起きの太陽と何年か振りに会った

近所の犬のリードが外れてはしゃいでいて

憧れのアイドル以来すっかり見惚れてしまった

見慣れた位置に時計の針がはまって

私は日常に吸い込まれてゆくけど

心がざわついているのがわかった

そして次に虹を見られる日まで

この習慣に生きてみようと誓った