【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ランニング:〇(8.6キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:〇

 

忙しかったが楽しいゴールデンウィークは矢のように過ぎて行った。充実感とちょっとした五月病のような感覚に襲われたが回復傾向にある。まだまだこれからの週末はイベントが目白押しなのだ。グヒヒ。



----------

 

 

冒頭の実績に書いたが昨日は久しぶりにランニングに出た。我が家の近辺では昼間に雨が降ったので路面が下(した)っと、あ、違った、ウエットであり自転車に乗るのは危険である。昔、濡れた路面で滑ってしまい落車してあばら骨にひびが入ってしまったことがあるので怖いのだ。

 

 



さて、ランニングに出たのはどれくらいぶりだろうか。調べてみたらブログ上で昨年の6月8日にランニング実績を書いていた。なので、1年まではいかないが11か月サバの、あ、ブリのランニングとなったのである。


仕事が終わり、一段落したらトレーニングウェアに着替えて家を出た。昔走っていたコースに行ってみよう。最初の200メートルほどはウォーキングで体を温め、広めの歩道脇で軽く準備体操をしたら早速走り始めた。最初の300メートルで急こう配を一気に駆け上がり、そこからは下りと登りが交互に現れる結構ハードなコースである。長距離を走るのは久しぶりだったので、ツラくなったり、膝や腰な、どどこかが痛くなったらすぐにヤメて歩くことに決めていた。

 

途中、膝や足首にピキッと痛みが走る瞬間があったが、それが続くことはなく良いペースでランニングを続けた。不思議なもので、1年も経っていないのにランニングコースを忘れている。この角は右だっけ?左だっけ?などと頭の中で昔の記憶を呼び戻す作業に追われながら走るという何とも面白いランニングとなっていた。

 

しかし走りながら自分に感心した。長い時間走っていてもキツいという感覚はほとんどなく、むしろランナーズハイの域に達しているようで、どこまでも走っていけそうな気がするのだ。寒い冬の間にサボっていたとはいえ週末は自転車に乗って急な上り坂や長距離を走っていた甲斐があったようだ。体力はかなりついている実感がある。ただ、スタミナや関節痛などとは全く関係なしに、太ももの筋肉がみるみる張ってくるのが分かった。すでに筋肉痛開始と言った感じなのだ。

 

程よい汗を搔きながら、アップダウンのあるコースを走ると、終盤に50段ほどの階段がある坂を登る。もちろん危ないので歩いて登るのだが、昔はこの階段を上がると息が切れてゼエゼエとなり、上り詰めた後は50メートルほどウォーキングで息を整えてから走らないと息苦しかった。さて、今日はどうだろう?

 

筋肉痛の太ももがちょっとツラいが階段は難なく登れる。イッチニー、イッチニーと言った感じのリズムでテンポよく上って行くとあっという間に頂上に着いた。しかも全く辛くないではないか。よしっ、走ろう!息も切れることなくそのままランニングを始めることができた。素晴らしいではないか!ヤルネ。

 

そのままスタート地点まで走って戻ることができた。距離にして8.6キロ。タイムは1時間4分だった。昔は10キロを1時間で走れると思っていたが、実際はこんなものだったのだろう。自転車用のアクティビティを記録するアプリを使い始めたのでタイムや距離が正確にわかるようになったのだ。消費カロリーは522キロカロリーと出ている。1時間当たりの費用対効果?で見るとサイクリングの方がダイエットには向いているようだ。しかし、久しぶりに走ってみるとランニングも良いものである。たまにはこうやって走ることにしよう。


って、私はなぜ急にこんな健康志向になっているのか?説明しよう。

 

寒い冬の間、冬眠傾向にあった私は平日の何日かをトレーニングという名のダイエット活動としてサイクリングをしていたのだが、それをやめた。約3か月の期間である。最初のうちは何も変化はなく週末に出かけるサイクリングのおかげで体重や体脂肪も増えることはなかった。


しかし、そのうち運動をしていないという、ちょっとした罪悪感も手伝って筋トレを始めることにした。息子が通っているジムについて行ったのだ。それが非常に楽しかった。ジム通いは続かなかったが自宅にダンベルを用意して筋トレ自体は続けることができた。腕が太くなり胸の厚みも出てきたので嬉しくて続けられたのだ。

 

2か月くらいそのようにして平日は自転車に乗らず週に2回程度の筋トレをして過ごした。すると、ある日突然私の体に異変が起きたのが分かった。毎晩風呂に入ったあとに体脂肪計付き体重計に乗るのだが、一気に2キロも体重が増えているではないか。そういえば今日は昼飯にカップラーメンのゴク盛り豚骨を食べたなー。いや、待てよ。ムムッ!これはきっと私の体に筋肉がついたから体重が増えたのだな。エヘヘ、などとごまかし気分万歳だったが、実際は体脂肪2%アップ、内臓脂肪も1メモリ増えている。なんだこれは!筋肉が増えたなら体脂肪が減るはずなのに、どういうことだ。驚いた私はその日から食事量を多少減らして週末のサイクリングはキツ目の坂を登ったり長距離を走ったりした。もちろん酒を飲む量は変えないが。そうやって多少節制したのだが体の数値は全く変わらない。どうしたものか、、、

 

私は思い改めた。平日トレーニングという名のダイエット活動を再開しようと。それが4月の17日のことで今日は5月8日なので、あれから3週間が過ぎた。一応最低でも週に3日は自転車に乗るか歩くか走るかしている。そして結果はというと、、、


身体に関する数値は全く変わっていない。トホホホホ。冒頭ではランニングを11か月ぶりにやって体力がついていたなどと勇ましいことを書いたが実際はこのような状況なのである。

 

なんでこんなことをツラツラ書いているかというと、アレが迫ってきているのだ。アレが。我が子供たちが夏休みや冬休みの終わり間際に宿題に追われ半泣きしているのを見て怒りを爆発させている私である。そんな私にアレが迫っている。アレって何かって?年に一度の一大イベント、生活習慣病ホルダー、境界性糖尿病の疑いありな私にとって最大の敵、け、健康診断が5月22日に迫っているのだ。クソーッ!

 

子どもたちと同じように、直前にならないとスイッチが入らない私である。昼飯にカップラーメンや素麺も食べた。夜はビールをたらふく飲んで、芋焼酎のロックにスイッチしたら柿ピーやポテチ、餅、フルグラを、これでもかというほど食べた。食べました。ええ、食べましたよ。白状します。その結果が今のこの状態のなのである。

 

しかし、今日から今一度気持ちを入れ替えよう。平日は毎日運動する。お菓子は食べない。その代わりビールはたくさん飲ませてくれ、神様。毎年、健康診断を木曜日に予約して直前3日の月火水は禁酒期間としていた。しかし今年は都合により5/22の水曜日に予約を取った。日曜日に禁酒する気はさらさらないので今年の検診直前禁酒期間は自然と2日間の設定になる。参ったか、このヤロウ。果たして吉と出るか凶と出るか。その行方は神のみぞ知る。アーメン。

 

とか何とか言いながら、今宵の天気は雨予報なのである。


雨か、、、


走れるかな?

 

どうしよう。。。

ムフフフフ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

健康診断まであと2週間


と思うか

 

まだ2週間あると思うか

 

迷う、、、

 

どうしよう、、、


そうだ!

 

とりあえず、今晩飲みながら考えるとしよう


グヒヒ

 

であるからして

 

今宵もキンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。

 

 


【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:〇(27550歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:×(フルグラはアウトだとマロンさんに教えてもらった、、、)



----------



2024年5月3日の金曜日。

この日は私にとって忘れられない日になった。昼に妻と2人で車に乗り、八王子の山沿いにあるグラウンドまでやって来た。先週も同じグラウンドにやって来たのだが、その日と比べると駐車場に停まっている車の台数が3倍ほど増えている感覚だ。事実、第一駐車はすでに満車ということで、グラウンドから少し離れた第二駐車場に停めることになった。


グラウンドに行くと先週とは違い、明らかに人手が多いことがわかる。この日は息子がやっている高校サッカーのインターハイ、都大会出場をかけた予選ブロックの決勝戦なのである。私は朝から息子以上に緊張して、少し鼻血を出した。嘘だが。しかしそれくらい大事な試合で緊張もするのである。


キックオフの笛が鳴ると、そこからは長くじれったいハラハラドキドキ、一進一退の攻防が続いた。息子はディフェンダーとしてスタメン出場しており、敵にボールが渡り自陣に攻め入られるとヒヤヒヤもので目を瞑りたくなるのである。


そして前半終了間際に試合が動いた。息子チームのトップ選手が敵陣のゴールエリア内で足をかけられファウルをもらったのである。これでPKとなった。やったぞ。俄然盛り上がるのだが一つ気がかりなことがあった。このトップの選手は前回の試合も同様にファウルをもらってPKになったのだが外してしまったのだ。その試合は結局、同点のまま試合終了となりPK戦で決着をつけることとなった。しかしそこでもトップの選手は外してしまったという直近の実績があるのだ。


今回は絶対に外せない。プレッシャーは相当なものだろう。レフリーの笛が鳴るとボールを蹴る味方選手がキーパーの動きを見ながらゆっくり前に進んだ。キーパーは大きく手を広げて軽く左右に体重移動させながら、どこにボールが飛んできても止めてやる、というような気迫で迎え撃つ。


キッカーが右足を振り切るとボフッと言う音と共にボールが鋭くゴール枠内に飛んだ。右だ。するとキーパーはそのボールが飛んだ方に思いっきり手を伸ばして飛び込んだではないか。イカン!読まれていたな。ボールはキーパーの両手でパチンと弾かれてしまった。クソーッ!しかし、そのボールに向かって蹴った選手が猛突進して行くのが見えた。ヤルな、おヌシ。キーパーの前1メートルほどに転がったボールは今一度キッカーの選手に蹴られてゴールネットがふわりと揺れた。やったー!先制点だ!我々応援団は飛び上がって喜び、そしてゴールを決めた選手を称えた。ヒャッホイ!


試合は後半になり、息子チームは追加点を決めて、めでたくブロック優勝を成し遂げたのである。ヤッタネ!次は都大会だ。


興奮冷めやらぬ私なのたが、この日は娘も習い事があり、夕方に車で送っていく事になっている。私は都大会で対戦相手になるかもしれない次のチームが出る試合も見たかった。なのでグラウンドにとどまり、妻だけ先に帰ってもらう段取りにしていた。というわけで愛ロードバイクのジョニーくんをしっかり車に積んできていたのだ。グヒヒ。


次の試合は都大会でベスト8までいった強豪校がでたのだが、ちょっと格が違った感じの強さで勝利していた。頑張れ、息子チーム。


さて帰ろう。



気分は上々、歩道の上々、ウキウキゆっくりポタリングなのである。



そらは雲ひとつない快晴。



霞んだ富士山だが、いつもより美しく見えた。



----------



その日の晩酌。



ブリの季節は終わったのか?スーパーではわらさの刺身が並んでいた。



薬物、じゃなかった、タコブツ。大好き。



アジフライにスプリングロール、きょうは気分アゲアゲ、揚げ物三昧でもよいではないか!



おいおい、ちょっと待て。プレミアムモルツにエビス、そして松竹梅の上撰が並んでいる。これはいくらなんでもやり過ぎてはないか?なんてちっとも思ってない私はこの全てを腹の中に納め、追加のビール、焼酎、ポテトフライ、チキンナゲットをこれでもかと食べてやったのだ。グヒヒ。


そんな、忘れられない嬉しい日だったのである。


そして、なんとこれからまた息子の試合を見に行く。今度はクラブユース選手権だ。


忙しさは変わらず、楽しいゴールデンウィーク真っ最中なのである。


ビールをこよなく愛する皆さま


であるからして


今宵も勝利の美酒が飲めるようお祈りいただきたい


キンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。




 

【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:5杯

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:〇(37キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:△(フルグラをバリボリ)

 

 

忙しい。忙しすぎる。ブログ更新はおろか、皆さまのブログに顔を出す暇もないくらいである。ああ、忙しい。どうしたことか。え?何が理由で忙しいのかって?それはもちろん仕事、あ、違った、遊びに決まっているのだ。自転車で遠くに出かけたり、息子のサッカー観戦などで、あっという間に1日が過ぎてゆく。ゴールデンウィークはカレンダー通りの休みだが、前半の3連休は遊びに観戦に大忙しだった。

 

 

----------

 

2024年4月27日の土曜日。

この日、午前中は掃除、洗濯、家事オヤジを滞りなくこなして午後のフリータイムを迎えた。最近は自転車で急坂を何度も登ったりして、なんだかつらいサイクリングが多くなっている気がする。本来楽しいはずであるサイクリングに回帰すべく、それ行けレッツゴー1匹!平坦な道を目指して無限の彼方へ吉幾三!

 

 

 

とか何とか言いながら、なんとなく尾根幹線道路へやって来た。

 

 

こっち方向だと、さほどツラい坂はないのでサイクリングを楽しもうではないか。

 

 

曇り空だが雨の心配はなさそうである。

 

 

サガン鳥栖、あ、多摩川左岸にやって来たぞ。

 

 

いつものポイント、関西弁で言うところの、われズロード、あ、ワイズロードの前を通り過ぎる。

 

 

晴れていたらここから富士山が見えるのだが、この日は残念マウントフジ、また今度。

 

 

この辺りからグッと雰囲気が良くなってくる。

 

 

ずっと工事中で通れなかった区間が開通していた。ラッキー。バーベキュー場が整備されていたようだ。

 

 

 

きれいな水が流れ込んでいたが、玉川上水からの引水だそうである。我田引水逆輸入。

 

 

前はこんなの無かった気がする。

 

 

 

そして本日の目的地に到着だ。

 

 

 

ドーン!

何度もやって来たことのある羽村取水堰である。急激に人口が増加した江戸の街に良質な水を引き込むため、写真にある玉川ブラザーズが測量、工事をした玉川上水。その取水のための堰がここにあるのだ。

 

 

愛ロードバイクのジョニーくん、お疲れさま。

 

 

写真右側が玉川上水への引き込みポイントである。多摩川から取水した玉川上水を作った玉川兄弟。たまたまではなく、実績から苗字をいただいた農民出身のauバイKDDIではなかった、英雄なのである。

 

 

この日はゴールデンウィーク初日ということもあり、夕方だったが散歩や水遊びをする人影が見えた。気持ちよさそうである。

 

よし、一息ついた。帰ろうか。

 

 

来た道をゆっくり引き返す。

 

 

おやっ?

あ、あれは、まさか、、、

 

 

 

さ、詐欺だーっ!!

 

 

もちろん寄り道して帰る。

 

 

お疲れ様でした。

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

角上魚類に行く理由はコレ。もちろんブリである。しかも天然でんねん。いや最高。

 

 

角上魚類といったらこれ、ビッグアジフライも忘れない。大きさにして直径約40センチはあるだろう。自転車でどうやって持って帰って来たかって?痛いところを突かれた。ご想像にお任せしよう。グヒヒ。

 

 

この日はサバも焼いてお魚祭りだ。

 

 

お豆腐さまは忘れない。

 

 

妻が鶏モモ肉の煮込みを作った。

 

 

お魚祭りのこの日、妻がホッケを食べたいと言った。身は妻が食べて骨は私が食べた。食品ロスゼロの優等生家族である。

 

 

みそ汁は妻作。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

忙しい日はまだまだ続くが致し方ない。

 

だからと言ってこれだけは手を抜かないぞ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

やっぱりゴールデンウィークも

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。