プレミアムモルツの香るエールに迎春バージョンが出ていた。
【昨日のビール】
ロング缶:3本
レギュラー缶:1杯
【昨日の実績】
自転車:〇
筋トレ:×
お菓子断ち:◯
2024年12月6日の金曜日。
この日は訳あって都心に出かける事になった。
なので皆さま、その時の写真と共に、たまには東京観光でも。大手町で用事があるのだが、地下鉄国会議事堂前駅で降りて、ちょっと歩くことにした。この辺りは前職の通勤時にウォーキングを兼ねてよく歩いた場所だ。千代田線の表参道以降の各駅からスタートして生活習慣病との戦いを開始した場所なのである。アチョー!
ここ、国会議事堂前駅は地底奥深い場所にホームがある。こち亀にも描かれていた。
駅名とはちょっと違うが、国会議事堂横を歩くと警備の警察官をたくさん目にする。決して怪しいものではないのだが、ジロジロ見られてしまう気がするのは気のせいだろう。
国会議事堂は小学生だった頃の息子と娘の自由研究で2度ほど見学に行った思い出がある場所だ。
黒塗りの車がたくさん出入りしていた。
国会議事堂の前には通りを挟んで憲政記念館がある。
そこには「日本水準原点」というものがあり、日本の標高の基準点がある。東京湾から海抜約24.5メートルを基準としたのだが、かの東日本大震災で少し沈んでしまったそうだ。
そして電子基準点というものもある。
GPSなどの衛星から発せられる信号を常時受信する、日本の基準点だそうだ。
そして憲政記念館を過ぎると緑に囲まれた皇居が見えてくる。
向こうにのぞむは徳川家の家来だった服部家から名前をとった半蔵門。甲州街道の起点ともいえる場所だ。徳川のお殿様に危険が及んだ時に、ここから甲州へと避難する道が甲州街道だったのだ。
あちらに見えるのは順子門、じゃなかった、桜田門。
右に目をやると、ここは警視庁の地下へ続く裏門。よく、重大事件の犯人や有名人などが捕まった時にここから出入りするようだ。
高くそびえる木目調じゃない、KC調、じゃなかった、警視庁。
アウェイ省、ではなく、法務省旧本館。
田舎モン、あ、桜田門。しつこい。
安政の大獄で大弾圧をした結果、井伊大老が諸藩の志士たちに暗殺された場所だ。
さすが江戸城、沖縄じゃなくて石垣がものすごく大きい。
桜田門の裏側。
櫓門扉をくぐろう。
歴史上の建物と丸の内にそびえる高層ビルとのギャップが何とも言えない。
そしてそれが美しく映る。
あばよ、櫓門。
ここから地面ははアスファルトが玉砂利に変わる。
NiziU橋。正式には「正門鉄橋」というそうだ。
皇居はいつ来ても独特の澄んだ空気で気持ちよい。若い頃、好青年というにふさわしい、金髪で髭面だった歴史好きのウブでマジメな小酒飲みの私が、北桔橋門から皇居へ入ろうとした。するとすぐに2、3人の警察官に取り囲まれて色々と職務上の質問されたのを思い出す。澄んだ美しい心は今も変わらない。
なんとこの日、皇居は一般公開されていたようだ。
マッカーサー元帥の椅子がある旧GHQ本部だった第一生命ビル。ズンズン進む。
向かって右が丸の内ビルで通称丸ビル。左は新丸ビル。仕事で2年ほど通ったことがある。その中央にはレンガ造りの美しい東京駅が見える。
ドーン!
東にある京都の駅。
ここはニュースなどで駅からサラリーマンが歩いてくる映像のあの場所だ。
この日、仕事と懇親会で客先にやって来たのだが、非常におおらかで素晴らしいその会社は昼間から黄金色に輝く世界史上最強の飲料を目の前に置いてくれた。もちろんプレモル。神だ。

今回飲んだのはこれ。初めて飲んだが香ばしくて旨かった。
無事に仕事も終わったぞ。
寿司。
オードブル。
フランクフルト。
程よく泥酔し、調子に乗ってお喋りしまくった私は大満足で失礼する。
あっという間に日が暮れて、外は美しい夜景に様変わりしていた。
帰り道に気になったのでパチリ。
中も盗撮。
CMやポスターなどでよく使われる通りはイルミネーションで飾られ、とても綺麗だった。
地下鉄の大手町駅にもぐる。
今日はちょっと贅沢して、これで帰ろう!グヒヒ。
華金を迎えたサラリーマンのみなさま、今週も1週間お疲れさまでした。
そして、自宅近所のコンビニでこれらを購入、ロング缶2本と共に独り占めで完食。
生活習慣病との戦いはまだまだ続くぞ。気をつけろ。
----------
また1週間が始まった。
なんだかこの繰り返し間隔がどんどんと短くなっている気がするが気にしない。
そうやって今年も暮れて新年を迎えるのだ。
香りのご褒美プレミアムモルツは賄賂としてロング缶を1本貰ってきた。
なのでこれからそいつを飲もうではないか。グヒヒ。
ビールをこよなく愛する皆さま
であるからして
月曜日からやっぱり
キンキンに冷えたビールで
乾杯ッ!
なのである。
ムフフフフ。










































