【昨日のビール】

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:◯

お菓子断ち:×(柿ピー)

 

 

----------

 

2024年8月27日火曜日は出社の日だった。普段は在宅勤務なのだが、たまには出社しなくてはならない。残念、無念、僕イケメン。

 

最近、私は1日1食主義に目覚めた。俗にいう嘔吐下痢、じゃなかった、オートファジーダイエットである。汚くてすまない。今までは土日の休日だけ夕飯1食主義として晩酌に全精力を注ぐスタイルをとっていた。しかし、最近は平日もできることに気づいた。私はやればデキる子なのである。それもこれも、もとはといえば47歳の時に生活習慣病患者であることを医者から言い渡されて始めたダイエットに起因する。

 

現在より10キロほど太っていた当時の私は、健康診断の結果がすこぶる悪く、大学病院で再検査をしてもらい、このまま今の生活を続けると寿命を縮めるだけだという卑劣な脅迫を受けた。巨悪になど絶対に屈しない私は、頑としてその若造医師のいう事など聞かず、日々の暴飲暴食を改めることなどしなかった。嘘だ。

 

ビビりまくった私は、いろいろと努力する。食生活の見直し、日々の運動を取り入れることで、すぐダイエットに成功した。そして、いま現在、血糖値が正常範囲内の上限ギリギリにあること以外は健康体を取りもどしたのだ。ヤルネ。しかし、もともと太りやすい体質なので、油断するとすぐに2、3キロ太ってしまう。なので普段、朝食は食べない。昼食は朝食のごとく納豆ご飯とみそ汁のような質素なメニューに抑える。そしてお待ちかねの夕飯で、それまでに溜まった1日のうっ憤をここぞとばかりに晴らすべく、ビールと焼酎、それに合うアテシリーズを暴飲暴食、大暴走のあと大爆発し、大乱戦の末に大黒柱が大失敗して寝落ち大往生というパターンを繰り返してきた。

 

今まではそれプラス毎日のランニングや自転車によるトレーニングといった体を動かすことで適正体重を保ってきた。しかし、駄菓子菓子(パンツ山根氏から盗用)である。最近は暑いという理由で夕方のランニングやサイクリングをサボる傾向がかなり強く、体重がマムシ、じゃなかった、ヘビー化していた。今までと同じやり方だと適正体重を保つという永遠のテーマに対し太刀打ちできない。なので、ない頭をフル回転させて考えた。

 

そして出た結果がこれ。

 

「平日は何も食べない」

 

嘘だ。昼食も抜くことにしたのだ。我が家には息子が愛飲している牛乳が常備されている。昼になって腹が減ってきたら純粋無垢な、まるで私の心の中のような澄み渡った真っ白い牛乳をカップに一杯、並々と注いで、ぐびっ、ぐびっと飲み干す。するとあら不思議、さっきまでグーグーと減っていたお腹がニッコリ満足「もう何も食べなくていいよ、ボク」といった感じで、きき分けの良い優等生に早変わりしてくれるのだ。エラいぞ、ボク。良い方法を見つけた私は最近そのような方法で、かろうじて健康体重を維持しているのであった。

 

前置きが長くなったが、本題に入る。

 

話は出社した日の午前中ことだ。もちろん昼飯なんて食べる気がしない私はソワソワしていた。そしてフワフワしながら、フラフラと夢遊病者のように一人会社を出たのであった。よし、散歩だ!

 

 

30分ほど移動しただろうか。ハッと我に返ると、なぜか私は横浜ラーメン博物館の前を歩いていた。あぁ、こんなところまできてしまったか。あれ?ムムッ、さすが夏休みだけあって昼食には早い時間なのに行列ができているぞ。昼食抜きの私には関係ないけどね。

 

 

そういえば、そのすぐ近くにある無添加アスリートダイニング、イーチャンにはしばらく行ってなかったな。まぁ、昼食抜きの私には関係ないけどね。

 

 

ああ、そういえば、ガッツリランチのまかないセットは担々麺とミニどんぶりで美味しかったな。昼食抜きの私には関係ないけどね。

 

 

へぇ、このビルにはいろんな飯屋が入ってるんだな。昼食抜きの私には関係ないけど。

 

でもせっかく来たのでついでだ。最近の世の中、景気がいいのかどうなのか、混み具合を見て市場調査でもして帰るか。さて、どれどれ?

 

 

おお!全然並んでない。こんな人気店なのに、やっぱり景気はそんなに良くないんだな。どれどれ?中もちょっとだけ覗いてみるか。あ、1名です。いや、何も食べないですよ。ちょっと混み具合だけ見せてください。はい、カウンターでいいですよ。すみませんね。

 

 

なるほどー。メニューは変わってないな。急に変わるわけないが。

 

 

あれ?嘘でしょ?まさか、注文しなくても自動で食べたいメニューが出てくるシステム?ガッツリランチのまかないセットではないか。

 

 

じゃあ、しょうがない、食べないけど麺だけすくってみるか。たまご麺なのか細ちぢれ麺はつるつるでコシがありそうだ。その麺に担々麺のちょっぴり辛めなコクのあるスープがバッチリ絡んで旨いんだよなー。クーッ!たまらん。

 

ここのれんげはスープを飲む用の金属製れんげと、担々麺特有のポロポロと食べづらい濃い味ひき肉を残さず食べられるように金属製穴あきれんげの2種類がセットになっている。なのでスープを飲んで、最後にひき肉がたくさん残ってしまい、陶器でできた厚いれんげだとうまくすくえずに、おちょぼ口にしてどんぶりを抱えながらもどがしい思いをしたり、泣く泣く一番食べたいひき肉を残して帰ってしまうという惨事には至らない。至れり尽くせりだ。

 

 

あれ?いけねぇ。すっかり食べちゃった。

あー旨かった。

満足。

 

----------

 

そしていきなり晩酌。

 

 

ブリが食べたいのは一年中の事だ。旨し。

 

 

妻が子供用に鶏の煮込みを作っていた。みんな大好き。

 

 

妻が賞味期限の近くなったウインナーを玉ねぎと卵でとじていた。旨し。

 

 

お豆腐さまは忘れない。

 

 

スーパーに寄ったらこいつに引き寄せられてしまった。秋味。

 

 

秋味の泡には少し琥珀の色がついていた。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

 

なんてったって、麦芽たっぷり1.3本分だし、しかもアルコール分6%だ。気をつけろ、すぐに酔っぱらって足を取られるぜ。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

というわけで私が最近チャレンジしている1日一食のオートファジーダイエットルールは、いともたやすく破られてしまうという事が実証された。良い子はマネしないように。

 

しかし、駄菓子菓子。

 

後悔もしないし反省もしない。

 

私は懲りない大酒飲み。

 

であるからして

 

華金である今宵もやっぱり

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。