本日は出社の日。通勤時の富士山観測所では雲しか見えなかった。残念、無念、ぼくイケメン。


【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:◯

お菓子断ち:×(柿ピー)



----------


ずいぶん前の話になるが2024年8月18日の日曜日のことである。


朝、妻と些細なことで口論になった。最初は私も大人しく話を聞いていたが、途中から今回もめた原因の内容と違うことまで言い始めた。なので私も言い返す。両者一歩も譲らず勝負は喧嘩両成敗へともつれ込んだ。タイミングが悪い事に娘がその内容を全て聞いている。妻は洗面や洗濯を始めたので目の前からいなくなった。そして私は考える。


このまま家にいたら1日中不機嫌な2人の一触即発状態が続いてしまう。口論、ビンタ、背負い投げ、コブラツイスト、目潰し、毒霧の応酬で、どちらかが廃人になってしまうかもしれない。決意した私は娘にこう告げた。


「お父さん、散歩に行ってくるね」


妻は何も気づいていない。速やかに準備を完了すると玄関で靴を履く。すると、そのタイミングで午後にサッカーの試合がある息子が起きてきた。


「あれ?お父さん、どこ行くの?」


「散歩に行ってくるわ」


「へぇ、気をつけてね」


そんなやり取りをしてそっと家を飛び出した。それでは参ろう!レッツゴー1匹、夫婦喧嘩は犬も食わぬぞ、食わせんぞ!もったいないから食べちゃうぞ!フードロス削減の彼方に、夫婦の未来が見えてくるのか?しかしやっぱりどんどん行くぞ、吉幾三!



そしてやって来たのは、お久しぶりの登場、多摩川のサガン鳥栖、じゃなかったウガンダ。この時期、訳あって私は激しい運動ができなかったのでウォーキングでやって来た。



私の気持ちとは裏腹に空はスッキリ澄み渡っているぞ。クソーッ!



ムムッ!



さ、詐欺だっ!



正真正銘、サガン鳥栖じゃなかった多摩川左岸に渡って京王線をパチリ。



歩きなので進むペースはゆっくりだ。自転車だったらすぐに通り過ぎてしまう場所もよく目に入ってくる。



それにしてもよく晴れて非常に暑い。

あれ?

も、もしや、、、



さ、詐欺集団だーーーっ!



犯罪に巻き込まれないよう先を急ぐ。



自転車ではいつもそのまま通り過ぎていたが、気になっていた神社でお祭りがあるようだ。



お稲荷さんのようである。



何の案内かは分からない。



どうやらここ、多摩川沿いの細道は散策コースになっているようだ。



この写真を撮った位置は、私の背中側にあたる反対側が多摩川になっており、そこに橋はかかっていない。つまりここで行き止まりになっている道なのだ。川にはちょうど府中用水の取水口がある場所なので水道道路かな?



そして、その府中用水は、いつ、誰が造ったのかは不明だそうである。



狭い道の傍にそびえる大木の横に小さな祠。



漢字ばかりで全く読めない碑が建っていた。後で調べたら、大正天皇がここに立ち寄ったそうである。



江戸時代中期に生きた伊藤単朴という談義作家のお墓。小さくて狭い道だが、歴史がガッチリ詰まってそうである。まだまだ見たいが先に進むぞ。



府中用水にかかる格好の良い小さな橋。



普段はここから富士山が見えるがこの日は見えなかった。残念、無念、ぼくイケメン。



河川敷に新しいサイクリングロードができていた。



警備員さんに聞いたらなんと、開通がこの直後の13時からだというではないか。先に私をちょっとだけ通らせて、とお願いしたら殴られた。嘘だ。



ムーッ、あと30分か。待てない。



歩こう。



吹き出る汗をぬぐいつつ、行った先は



幼かった頃の息子と水遊びに来た思い出の場所



残念、無念、ぼくつけ麺でお願いします。



あぁ、空は青すぎる。若干、熱中症気味になってきた。



途中から電車に乗って帰ろうと思ったが、ついつい歩く。



多摩川右岸から見たサガン鳥栖にあるワイズロードを見た図。もう暑くてたまらん。体力も気力も失せてきたな、、、



コンビニでペプシの600mlが安売りしていた。エナジーチャージだ。cornのレベルがひとつ上がった。


このあと、妻に仲直りのLINEを入れて一件落着。一緒に息子の試合を見に行った。夫婦喧嘩からのスネ歩きから立ち直るのが遅かったので、試合会場到着はキックオフギリギリの時間になってしまった私なのであった。反省なんかしないぞ。


ビールをこよなく愛する皆さま


喧嘩するほど仲本工事。


まだまだいろいろ建設的に行こうではありませんか


であるからして


やっぱり今宵も


キンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。