【昨日のビール】

ロング缶:0本

レギュラー缶:0本

芋焼酎ロック:0杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

 

 

----------

 

前回のブログで訳あって酒を抜くという記事を書いた。理由はそのうち書くが、どうしても飲めない状況になってしまった。クソーッ!

 

私が酒を抜くといったら健康診断前の数日間か、流行りの病などにかかって高熱を出し、どうしても飲む気になれない、というよりはどう考えても飲めないくらいの辛さの日くらいである。今回の場合は薄々感づいていたのだが、やっぱりな、といった感じだったので酒を抜くことにした。

 

その日、仕事も早く終わって時間を持て余してしまった私は、何とはなくテレビをつける。しかし、たいして面白い番組もやっていないので風呂に入ることにした。いつものようにササッとシャワーを浴びるのだが、その後のビールが飲めないなんて、なんてつまらない夜なのだ。

 

ビールが飲めなくても喉越しのよいシュワシュワとした強炭酸水なんかを飲めば、ちょっとはその気になれるだろうと思って強炭酸レモンを買ってきた。あとは普段と変わらない焼き魚やら豆腐やらで味気ない夕飯を取る。パクパクと口に放り込むおかずは普段の晩酌の時と変わらないのに、グビッと飲み込むシュワシュワの液体が何とも侘しい強炭酸である。飲んでも飲んでも体の芯がポワーンとならないし、ビールよりも腹が膨れてくる気がしてならない。なので、パクパクモグモグを素早くおこなって、夕飯はすぐに終わらせた。ああ、ビールが飲みたい。

 

そこからが戦いだった。早めに布団にもぐるのだが目はギンギンに冴えている。アルコール性の不眠症だという事は紛れもない事実だろう。ブログを書いたり、皆さまのブログを拝読したり、インスタグラムを見たり、YouTube動画を見たりと眠くなるまで頑張った。しかしどうしても眠れない。

 

そこで私は考えた。ネットのニュースやらでよく書いてあることだが、寝る前にスマートフォンを見る時間が長いと睡眠の質が落ちるとか、脳に良くないとかを見聞きする。ごもっともだと思っていることだ。そして今の私といったらどうだ?その、睡眠や脳に悪いことを率先しているではないか。なのでスパッとスマートフォンを枕元に置いた。時計は午前1時半である。目を閉じて姫路じゃなかった、羊を数える。27万匹くらいまで数えたのは覚えている。嘘。

 

どれくらい時間が経っただろうか。浅い眠りから何度か目覚めそうになった記憶はあるが無事に眠れたようだ。時計は6時半。目覚ましが鳴る前に起きたが気分は悪くない。やればデキるではないか、私。酒を飲まない日でも、ある程度睡眠をとることができた。ヤッタネ。

 

朝、起きたばかりなのに今夜は酒を飲むぞ!などとニンマリしながら顔を洗う。もうどうしようもないのだがこればっかりは仕方がない。今日はそれを楽しみに1日を過ごすのだ。

 

しかし、、、駄菓子菓子である。天使の仕業か、悪魔のいたずらか、なんとこの日も酒を飲めなくなってしまった。なぜだ?こんなことってあるのか?あんなに楽しみにしていたビールが飲めないなんて、クリープを入れないコーヒーのようではないか。私はブラックしか飲まないが、、、

 

という訳で、2日間も酒を飲めなくなった可哀そうな私の禁酒劇場は続くのであった。

さて、できるかな?

 

続きは次回。

 

それじゃ、肩!

じゃなかった、また!