【昨日のビール】

ロング缶:2本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:〇

お菓子断ち:×(素煎りピーナッツ)

 

 

----------

 

今、東京は都知事選真っ盛りである。誰が当選するのか分からないが、週明けの月曜日には新しい都知事誕生なのか現職が継続するのかが判明することになる。直接わが身に影響があるだろう選挙なので、東京都民としては気になるのだ。

 

今回の選挙はいろいろと話題が豊富でニュースが飛び交っているがここでは書かない。それより誰に投票するかという事が一番重要である。各候補者の公約や政見放送を見たが、気になるのはやはり中高生の子供を持つ私にとって、子育て、少子化などの問題解決である。もちろんそれに伴って所得の増加などもしていただけるのであれば遠慮なくしていただきたい。未来を託せる候補者は果たしているのだろうか。

 

 

 

 

突然だが我が家では私が13、妻が8、息子は12ミニ、娘はSE2だった。何のことか分からないだろうが、これは我が家の携帯事情のことである。勘の良い方はお気づきだろう。そう、我が家は全員Apple派であり、iPhoneを使っていて、その機種のことを書いているのだ。

 

我が家は年功序列、ヒエラルキー、亭主関白、カミナリおやじを清く正しく継承している昭和な家庭である。なので、何をやるにしても父親である私が一番。何があろうとお父さんを立てるようにという教育が行き届いている。携帯も多分に漏れず、私が最新型を使用するのが決まり。そして機種変更をした際に、そのおさがりを家族が分け合うという流れがここ数年のパターンになっているのだ。

 

2年前だったろうか、息子と娘は子供が使う初めてのスマホに適したキャリアが出している動作の遅いAndroid製のスマホを使わせていた。息子は中学生になっており突然ある時期から「周りの友達が皆iPhoneを使っているので俺も欲しい」と言って騒ぎ出した。ムムッ!何を贅沢言っているのだ!と鼻息を荒らげ激怒した私は、一切息子の言うことを聞かず、ずっと我慢させていた。iPhone1台いくらすると思っているのだ?このバカ息子め!金銭が絡んだ父親のなりふり構わない凶暴な態度に、息子はぶつくさ言いながらもなんとか我慢してiPhone買い替え計画を断念していた。

 

しかし、ある日転機がやって来る。私は当時iPhone12miniを使っていた。その前はiPhone8だったのだが、どうも画面が小さい事が気になり出したのだ。急速な成長期にある我々中高年に顕著に表れる体の異変。そう、あの忌まわしい老眼である。今や何でもスマホでできるようになった時代であり、私もいろいろとスマホで済ませたい質なのだが、いかんせん小さな画面は何かと不便なのだ。そこで思いついたのが生ビールが格安になるハッピーアワーじゃなかった、ハッピーファミリープランだ。家族みんなが幸せになれるスマホ機種変大計画を立案したのである。

 

内容はこうだ。まず、私がiPhone12miniから当時最新機種だったPhone13に買い替える。そして息子にiPhone12miniを譲る。そうなると娘が「なんで私だけiPhoneじゃないの?」と家庭内大塩平八郎の乱を起こすのは自然の成り行きなので、無血鎮圧を望む平和主義な将軍である私はこう考えるのだ。当時、妻はiPhone8を使っていたのだがスマホにこだわりがなく、使えるんだったら何でもよい派なのでそのまま継続使用。娘には廉価版のiPhoneSE第二世代を買い与えることにしたのだ。家族会議を開き、その場でそのプランを発表すると全員一致ですぐさま可決した。そしてめでたく私が13、妻が8、息子は12mini、娘はSE2となったのだ。

 

あれから2年が経った。最近のiPhoneはカメラのレンズが2つついているのが主流である。すると先日、突然妻が「カメラのレンズが1つだけだと恥ずかしい!」と言い出したのだ。な、なにを?こしゃくな。スマホなんて全く使いこなせていないくせに生意気なことを言いやがって、それくらい我慢しろ!と、これまた鼻息を荒くしていると、娘が後ろから「コーラ、コーラ」じゃなかった「ソーダ、ソーダ!」と結託、反抗期なのにこんな時だけ仲良し母娘になっているではないか。

 

エッ?な、何を言っているんだ娘ちゃん。私は娘には弱いのだ。聞けば娘も同様に友達は新しいiPhoneを持っていてレンズが一つなのが恥ずかしいそうである。また、習い事で音楽を編集したりするのに今のスマホじゃスペックが足りず、友達にお願いしなくてはいけないのが非常に情けないと言うのである。そうだったのか、可哀そうに、、、

 

娘の意見は基本的に尊重する激アマ父親である私は娘のスマホを最新機種に変更することを即決した。バカ親である。即決したのだが、そこで同時にいろいろな問題が見えてくるのも分かった。まずは息子だ。妹のスマホが最新機種になるのに自分は型落ちのモノを使うなんて納得するはずがない。そして妻も同様だ。今回はカメラのレンズが2個欲しいと言っている。騙くらかして娘のiPhoneSE2を使わせようと思っていたがさすがの妻もレンズが1個なのと2個の違いは分かるだろう。

 

そして最後に私。昭和春団治のカミナリおやじである私が家族の中で一番新しい機種を使っていないなんて断じて許されない。これは最優先事項であり、絶対に譲ることのできないルール、決まり、法律、しきたり、言い伝えなのだ。どうだ、まいったか。

 

という訳で、このハッピーファミリー計画の内訳はこうなった。

 

息子と娘は現在最新機種であるiPhone15の128GBモデル。そして妻は私が今まで使っていた13を譲渡することにした。カメラのレンズがついに2つになるという条件がクリアされた。オメデトウ。そして私はというと、子供たちと同じ機種だと、なんとなく腹立たしいのでiPhone15の256GBモデルにして、昭和頑固おやじの威厳を保つことにしたのだ。どんな威厳なのかは全く分からないが。

 

めでたくシアワセ家族計画は立案、承認されたのだが最大の課題が残った。もう、このブログを読んでいる全ての皆さんが思っていることだろう。そう、購入にかかる費用、財源である。最新モデルであるiPhone15は128GBモデルが12万5千円で、これが2台なので25万だ。私の256GBは14万もする。チーン、合計39万円なり。

 

しがないサラリーマンである私のお財布の中にそんな大金ある訳ない。そして、どうするかというと、もちろんローンを組むのである。最近は購入後2年過ぎたら支払いのお値段そのまま、自動的に新機種へ買い替えられるというサブスクリプションのようなショッピングスタイルがたくさんある。新しいもの好きな私がその手に乗らないことなどある訳ないのだ。出費は増えたが、何とか払えそうな額に収まった。

 

という訳でめでたく家族全員の要件を満たしたスマホ買い替えハッピーファミリープランは実行されたのだ。最近、私のブログに載っかる写真の精度が上がっているはずだ。気づくわけないだろうが。グヒヒ。

 

そして余ってしまった息子のiPhone12mini、娘のSE2、妻の8は買取りサービスに出してそれなりの値段で引き取ってもらった。長い間世話になった、達者でな。

 

 

 

明後日、7月7日の日曜日は七夕選挙の都知事選投票日である。私が個人的に利益が出るであろう公約を掲げている候補に清き一票を投票するとしよう。スマホの支払いが少しでも楽になりますように。織姫様と彦星様もそう願っているはずなのである。

 

 

----------

 

今宵は華金。

 

あっという間の1週間だった。

 

そして暑い。

 

お金は貯まらず、暑くてたまらん。

 

もうやってられっか!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

もう飲むしかないのだ。

 

グヒヒ。

 

であるからして

 

今宵もやっぱり

 

キンキンに冷えたビールで

 

ウキウキな華金に

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。