【一昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【一昨日の実績】

自転車:×

筋トレ:〇

お菓子断ち:×(素煎りピーナッツ大量)

 

 

----------

 

2024年6月22日土曜日。

この日、息子のサッカーの公式戦が行われるという事だったので早起きをした。場所は立川なので自転車でもあっという間についてしまう距離である。

 

それでは参ろう!レッツゴー1匹!

公式戦勝利に向けて、二日酔いの体にムチ打ち、吉幾三!

 

 

やって来たのは、もちろんここ。どんなに遠回りだろうが、車の通りが少ないサイクリングロードを選ぶのが私流。しかし、この日の目的地はここを通るのがベストルートとなる多摩川だ。ラッキー。

 

 

前日、Lotusさんにこの橋の上から見える大岳山の山並みが美しいと聞いたので立ち止まる。

 

 

こちらは槍ヶ岳、ではなく大岳山。

 

 

おお!こちらはロッキー山脈、ではなく大岳山。

どれが大岳山なのか分からないので、とりあえず見える山を全部撮った。

 

 

言わずと知れたサガン鳥栖、いや、多摩川左岸に渡った。青いワイズロードはまだ開店前。

 

 

この日も天気が良く、遠くの彼方にあの有名な八甲田山が見えたので驚いた。

 

 

いや、富士山だった。

 

 

天気の良い休日の朝はランナーやウォーキングを楽しむ人、自転車乗りがたくさんいた。そんな中、人影が途切れた瞬間をパチリ。何とも気持ちの良いサイクリングである。

 

 

するとどうだ。遠くの方に石川さゆりの唄で有名な天城山が見えるではないか。

 

 

いや、富士山だな。このパターンは、しつこく続く。

 

 

ここからは綺麗な富士山が良く見える場所なのだが、他のローディさん達が大勢で撮影会を行っていたので、しない、じゃなかった、スルー。

 

 

目的地に近づいてきたぞ。多摩モノレールの線路下にやって来た。立川と日野を繋ぐこの橋の名前は舘ひろし、じゃなかった、立日(たちひ)橋というそうである。インスパイアザネクストでもないぞ。

 

そしてこの写真をよーく見ているとジワリと浮かび上がってくる、恐ろしい、いや、素晴らしいものが見えてくる。

 

 

あ、富士山だった。

 

息子の試合は4-1で快勝。幸先の良い休日がスタートした。この日は夕方からムフフな予定があったので、エヘヘな気分で自宅に帰る予定だった。予定だったのだが、試合中に息子が相手選手と接触し、転んだタイミングで運が悪いことに手を踏まれてしまった。しかも靴はスパイクである。利き手がぷっくり腫れているので、コーチに骨折の可能性があると言われたそうだ。試合会場からの帰り際に息子に呼び止められて、そのようなことを聞いた。なので自宅で合流したら、とりあえず病院に行くことにした。

 

取り急ぎ帰宅したのだが、この日は休日なので、まずは開いている病院探しから始まる。しかし、駄菓子菓子、息子はこの手の怪我でいろんな病院に通院しており、選択肢は多いので勝算は大いに有りなのである。そしてさっそく開いている病院を見つけ、予約の電話をすると、すでに一杯なのでとりあえず来院して順番待ちをしてくれとのことだった。キミに決定!である。

 

そこで問題が持ち上がった。この日、妻が仕事で車に乗って行ったので移動手段が自転車か、もしくは公共交通機関に限定されるのだ。朝、息子は自転車を自宅に置いて電車で試合会場に向かった。となると私が自転車で病院に行ったとして受診後、自宅に帰る際は自転車が一台だけになるので、片方が歩き、もしくはバス、はたまた大人の野郎二人乗り(あり得ない)で帰らなくてはならなくなる。幸い病院は駅からすぐの場所にあるので、息子がそこまで行く事に関しては問題なし。さて、帰りはどうしようか。などと、シリアスに考える事などは全くしなかった私なのである。


実はこの日の夕方から、長い付き合いの悪友であるT川氏と立川で呑む約束をしていたのだ。ムフフな予定とはこの事だったのである。息子の病院が終わったら、その足で私はエヘヘな飲み会場まで電車で行く。息子は私が乗ってきた自転車で帰宅するという、こんな時にだけ冴え渡る緻密で綿密さが際立つcorn泥酔状態防衛計画が報道関係者に発表されたのだった。そうと決まればあとはやるだけ。息子の怪我が大した事ないことだけを祈って、私の泥酔状態防衛計画を実行に移すのだった。


病院で息子と落ち合い、午後の診察開始時間より1時間前に待合室に入る。腹が減ったという息子に、これで何か食って来いと100万円、あ、千円札を渡して私が待合室に残った。すると、驚いた事に開始時間よりも15分早く診察が始まった。予約をしていない私たちは、いつ呼び出されるかわからない状態になったのだ。


息子は近所の高級鰻店で特上の鰻重、あ、コンビニで弁当を食べているようである。私は急ぎLINEで息子に待合室まで戻るよう伝えた。5分後、息子は食べている途中だったので不満げな表情をしながら現れた。盛りそばが入った真っ白なコンビニ袋を力強く握りしめて。


それから20分後、我々の名前が呼ばれたので診察室へ入ると先生に状況を説明して、ではレントゲンを撮りましょう、という流れになった。


今一度、待合室に戻ると、息子が怒りに満ち溢れたことがすぐに分かる声でボソリと呟く。


「絶対に盛りそばを完食していても診察には間に合った」


私はすぐに憤った。


「何を言っているんだ!結果論で物を言うな!もし、すぐに名前を呼ばれていたらどうするんだ?おい!」


息子も負けていない。


「どんなに時間がかかっても3分あれば、俺はこれくらいの盛りそばなんか食べれるよ!」


私の怒りは頂点に達した。その場で立ち上がり息子の左頬を平手でビシッと打つ。


おい!

いつからそんな大口が叩けるようになったんだ?

しかも親に向かって。

誰のおかげでここまで大きくなれたのだ?

誰のおかげで盛りそばが食べれるんだ?

誰のおかげで病院に来れたんだ?

誰のおかげでレントゲンが撮れるんだ?

誰のおかげでそんな大口がきけるようになったんだ?

都知事選に56人立候補したって本当か?

火星の洞穴に地球外生命体がいる可能性があるって本当なのか?

増税反対!


などと言うわけもなく、立川で呑みたい一心の私は、はやる気持ちを抑えて


「盛りそばは帰ってからゆっくり食べなさい」


と言いつつ頭の中で、この状況だと最速で何時に立川に到着できるか?ということだけを考えていた。


レントゲンの結果、骨に異常はなく、踏まれた事による腫れなので1週間もすれば良くなるでしょうとの診断結果が出された。良かった。これで心置きなく呑めるぞ!会計を済ませ、早々に処方箋を持って薬局に向かう。


めでたく湿布を受け取ると、小走りで自転車をとめている駐輪場を目指した。後ろからゆっくりと歩いてくる息子に苛立ちを感じつつも、ここは大人であり父親である私。


「おい!急げ!1杯目を飲む時間が、あ、1本電車に乗り遅れるではないか!」


とはさすがに言わず「気をつけて帰れ」と自転車の鍵を渡してニヤリと笑うと、疾風の如く駅の方向へと立ち去る私なのであった。

グヒヒ。


そして気になる悪友、T川氏との飲みに続くのだが、それは次回のお楽しみ。




----------


今、東京は雨である。


ついに遅い梅雨入りか?と思いきや明日は晴れのようだ。


今年の梅雨は7月がメインになるのか?


水不足も心配になる。


ゲリラ豪雨もしかりだ。


線状降水帯が発生すれば、何が起こるかわからない。


嫌な世の中、心配は尽きないのである。


ビールをこよなく愛する皆さま


この件について


とりあえず今夜、呑みながら考える事にしよう


であるからして


やっぱり今宵も


キンキンに冷えたビールで


乾杯ッ!


なのである。

ムフフフフ。