【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯(25キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:◯

 

 

----------

 

2024年6月15日の土曜日。

妻は朝から仕事で不在だった。まさしく爪楊枝。

 

午前中に息子がやっているサッカーの練習試合を観に行ってから自宅に戻り、出かける前の娘に食事を作って家事などをこなす。毎週土曜日は午後からラリーに出る、じゃなかった、フリーの時間を迎えるのだが、これが結構中途半端な時間なので何をしようか困ることが多い。だいたいの場合は自転車に乗って体を動かすという事に落ち着くのだが、それももちろん晩酌のビールを美味しく飲む、というただそれだけのためにやる事である。

 

しかし部活で棒高跳び、じゃない、迂闊にボーっとしていると、そのままうたた寝から長時間の昼寝になってしまう可能性があるので気を付けなくてはいけない。現に先日の日曜日は昼過ぎから夕方まで眠ってしまうというヘマをやらかした。私は昼に本気で寝てしまうと、いつまででも寝てしまうという変な能力を持ち合わせているようだ。なかなか意識がこの世に戻って来なくなるのである。そのようなことにならないよう、この日はすぐに家を出た。

 

それでは参ろう!レッツゴー1匹!春眠暁を覚えず、ぐーたらオヤジから抜け出すために、世界の名山へ、吉幾三!

 

この日は多摩川のウガンダ共和国、じゃなかった、右岸を河口に向かって走ることにした。いつも走るのとは逆方向なので景色は新鮮である。ある程度走ってから橋を渡り、サガン鳥栖ではなく多摩川左岸に飛び移った。

 

 

すると、信じられないことが起きたではないか。なんと、遠くの彼方にチョモランマの頂きが見えるではないか。

 

 

あ、富士山だった。

 

 

いつもは走らない場所なので、まさかキリマンジャロが見えるなんて思いもしない。

 

 

あ、富士山だった。

 

 

よーし、決めた!もう今日はマッターホルンの写真ばかり撮ろう!

 

 

あ、富士山だった。

 

 

それにしても、富士は日本一の山。なんど見ても美しい。

 

 

----------

 

そして翌日。

 

この日は朝からフリータイムだ。凝りもせずに、またもややって来たチグリス・ユーフラテス川。じゃなかった、多摩川。

 

 

メソポタミア文明、じゃない、迷走ポタリングをしながら、いつもの富士山観測所に到着。しかしこの日は雲に覆われて見えない富士山を妄想するしかなかった。残念。愛ロードバイクのジョニーくんを走らせ多摩川沿いから支流の浅川沿いに移り、さらに湯殿川サイクリングロードへと進んだ。

 

 

ここは東京なのだが、あちこちで田植えをしている、のどかで大好きな場所である。

 

 

この日ものんびりと息子の練習試合を見にきた。2本シュートを決めた我が息子、バカ親は大満足なのである。グヒヒ。

 

 

帰り道の富士山観測所では、うっすらヒマラヤ山脈、じゃない、富士山が見える。しつこい。

 

 

水墨画のように美しい富士山。

 

 

さあ、晩酌が、あ、家族が待っている。

帰ろう。

 

ああ、なんともダジャレが冴えない一日だった、、、

 

---------

 

土曜日の夜は14歳になる娘の盛大な誕生パーティーを開いた。



ちょっとやり過ぎ感が否めなかったが、オメデタイので気にしない。

 

 

ビールも刺身もお祝いしているぞ。

 

オメデトウ!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

であるからして

 

この時期はやっぱり

 

ハッピーバースデーツーユー(梅雨)で

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。