【昨日のビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

日本酒:1.7合

芋焼酎ロック:4本

 

【昨日の実績】

自転車:◯(20キロ)

筋トレ:×

お菓子断ち:×(柿ピー)


----------


2024年4月19日の金曜日。

この日は朝から車を車検に出すことにしていた。仕事も事前に片付けておいたので、思い切って有休休暇を取得することにしたのだ。


いつもと変わらない時間に起きて準備をする。昨日は、あ、昨日も、かなり飲みすぎたのでちょっと二日酔い気味だったが気にしない。チョチョイと時間が経てばすぐに調子は戻るのだ。子供達は学校があるので朝の見送りをしたら私も車検の準備だ。ベランダに置いてあるタイヤを車に積み込まなくてはならない。まだ冬タイヤを履いていたので、このタイミングで夏タイヤに交換してもらうのだ。

 

タイヤを積み込み終わるとその足で予約しているガソリンスタンドへむかった。到着したスタンドでは事前にガソリンを満タンにしてからスタッフに声をかけ車を預ける。代わりに乗って帰る代車は軽のダイハツムーブで、真っ白ボディのとっても可愛いデザインである。燻銀で口髭をたくわえたジョージクルーニー顔の私にはちょっぴりポップすぎるが気にしない。そのまま春の街をドライブしに出かけそうになったが、グッと堪えて帰宅した。




そしてここは都営新宿線の新宿三丁目駅から地上へ出たところ。今日は妻も休みだったので、ずいぶん昔から行きたいと言っていたランチを食べにやって来たのだ。2人で食事に行くなんて何年ぶりだろうか。



子供が生まれる前まで働いていた妻の職場は新宿だった。私もその頃までは毎日配達で、渋谷、新宿、池袋を回っていた。新宿は2人にとって馴染み深い場所である。



新宿の寄席といえば末廣亭。その昔、台車に荷物をたくさん乗せて、ここの前を行ったり来たりした。



通りの右側は伊勢丹新宿店である。我々が目指すのはその裏に佇む雑居ビルの3階にあるパスタ屋さんだ。



IVOホームズパスタという店だ。私は初めて来たのだが妻が新宿に勤めていた当時、職場の仲間とランチで足繁く通った店なのだそうだ。その味が忘れられないと、新宿を離れて子供が生まれた後も、ことあるごとに食べたいと言っていた店である。


開店時間は11時30分なので5分ほど過ぎた頃にエレベーターで3階へ上がるとすでに満席状態だった。店員さんが忙しなく動いているが、店に入ってきた我々を見ると、あちらに並んでくださいと言って入り口とは反対側にある扉の方に案内された。そこは階段の踊り場になっており、そのすぐ横には螺旋階段がくるりと上下にのびている。


言われるがままに並んでいる先客たちの横を通って螺旋階段を登る。どこまで続くのだ?と不安になりながら見上げると、やっと最後尾が見えた。ざっと10名ほど並んでいただろうか。いちばん後ろに並ぶと苦笑いしながら考える。開店したばかりなので店内にいる客全員の料理が出来上がったら、それらを客が食べて退店する。それから前に並んでいる10人が入れ替わって、そしてめでたく我々が席に着けるのは果たしてどれくらいの時間がかかるのか?気が遠くなりそうなのにまして、前に並んでいる私と同年代くらいのお姉様方の馬鹿でかい声のおしゃべりにも辟易した。


しかし妻とボソボソ話したり、スマートフォンを見たりして暇つぶしに励んでいると、ある重要な事を思い出した。決して忘れてはいけない最重要事項である。それは何かというと、財布にお金が入っていないという事だった。この店はおそらく現金しか使えないらしいので、新宿に着いたらお金をおろそうと思っていた。思っていたのだが、開店時間を過ぎそうだったので焦りながら急いで店に向かう途中、お金のことなどすっかり忘れていたのだ。


しかし今は行列に並んでいるのでちょうど良い暇つぶしだ。妻を人質として並ばせたまま、私は近くのコンビニATMで200万円ばかりおろしに行った。問題なくその札束を鷲掴みにして袋に詰めると、もちろんそのATMは火を吹いて、チラつくモニター画面上に細々と「閉店ガラガラ」という文字が映ったのはいうまでもない。


無事、現金を手にした私は店にもどると、まだ1人も減っていない行列にいる妻の横に並んだ。列は後ろにずいぶん伸びたようだ。人気店なのがよく分かる。


どれくらい待ったか、やっと一番最初に並んでいた人が店内に呼ばれた。しかしそこからは早かった。店内の客がどんどん回転し始めたのだ。結局並んだ待ち時間は30分程度となった。ラッキーである。



注文はすでに決めていた。妻オススメの「絶望パスタ」というものである。何が絶望なのかは分からないそうだが、とりあえずそれを2つ注文した。店内のスタッフは全員、東南アジア系の女性で少々荒っぽい言葉遣いだが、テキパキと動いている。無料でついてくるドリンクの注文を忘れて2回も聞きに来たが、2回とも忘れられた。3度目にやって来た違うスタッフがやっとアイスコーヒーと烏龍茶を持って来てくれた。


そして、、、



ドーン!

これが噂の絶望パスタである。ニンニクたっぷり、キノコ各種たっぷり、スープ多めのミートソースベースのパスタ。デカ盛り好きの私でも麺のボリュームに申し分ない。では、さっそくいただきます!



麺は家で使っているものと、さして変わらない感じだが、味は絶品だった。噂通り、多めのニンニクが絶妙で食欲をそそり、スープパスタのようなミートソースはコッテリだけど、どんどんイケちゃう不思議な感じである。白いTシャツを着て来た事を後悔しつつ気をつけて味わった。



ブハーッ!いや、満足である。妻も味が変わっておらず、ついに念願がかなったと非常に喜んだ。良かった良かった。1350円×2の2700円を支払って店を出たのであった。また来るぜ。


その後、ちょっぴり伊勢丹をのぞいて帰ったが、多摩の田舎者が来るような場所ではなく、品格が違ったのでそそくさと外へ出た。



よし、車検が出来上がるので帰るか。



JR新宿駅の東口は平日にも関わらず人が多かった。



また来よう。


----------


新宿の帰りに気になっていた場所に寄った。その名はカクヤス。格安で酒を売っている酒屋だ。



日本酒をグビグビと飲んでしまうInstagramを見ていて、無性に飲みたくなったワンカップ大関を買って来た。冷で飲んだが甘くてキレがあり、非常に旨かった。



そしてこっちがメイン。酔っ払って写真を撮ったので傾いているが気にしない。



先日飲んだ黄色麹の芋焼酎が非常に旨かったので、違う酒があれば飲んでみたいと思って調べた。



するとカクヤスで売っているのを見つけたのだ。どれどれ、味はどうだ?と思って飲んだが、この時点ですでにビールロング缶3本、レギュラー缶1本、ワンカップビッグ1本、白霧島ロックを1杯飲んでいた。なので味の記憶がホーホケキョ、遠い空からうわの空でよく覚えていないのである。残念ながら飲酒レポートは次回のお楽しみとさせて頂く。




これから愛ロードバイクのジョニーくんに乗ってゲキ坂を登りに行く予定だ。


ビールをこよなく愛する皆さま


その後はやっぱり


今宵もキンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。