【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5本

 

【昨日の実績】

ウォーキング:◯(14600歩)

筋トレ:×

お菓子断ち:△(餅を焼いて食べた)

 

 

----------

 

在宅勤務が中心である私なのだが、昨日は出社の日だった。通勤電車は結構な乗客で混雑していたが私は始発駅から乗るので座れる。座れるのだが車内は混雑しているので降りる時に「すみません」と声をかけながら降り口のドアに向かわないと、人の壁に阻まれて危うく降りられなくなってしまう。昨日もそんな日だった。

 

 

朝から曇り空だったので期待はしていなかったが、出社する時に必ず訪れる富士山観測所へ足を運んだ。するとどうだ。

 

 

ドーン!

雲が高いためなのか、はたまた静岡辺りが快晴なのか、きれいに綿帽子をかぶった日本一の山が顔を出しているではないか。

おはよう!今日はイイことありそうだぞ。

 

 

----------

 

2024年4月14日の日曜日の話である。

この日は息子がやっているサッカーの試合がある。昼の12時過ぎがキックオフということだったので朝はゆっくりしてから観戦に出かけることにした。自転車で1時間もかからない場所なので寄り道しながらゆったりポタリングで行くことにしよう。レッツゴー1匹!春の陽気に誘われて、行こう!行こうぜ!吉幾三!

 

ということにしたのだが、まずは100円ショップに寄ることにした。最近の困りごととして一つ挙げられていたのがお金の持ち歩きの件である。いつもは財布を持ち歩いているのだが、サイクリングの時はなるだけ軽装備で出かけたい。そんな時に小さなポケットに入ってパッと持ち出せるコンパクトな財布が欲しかった。いつもは娘が持っているビニール製の財布でちょうどよいものを借りていたが、娘も何かに使っているらしい。サイクリングから帰ると毎度返さなくてはいけないので面倒くさかった。これからの季節は気温もどんどん上昇していくので大量の汗をかく。そうなると財布も防水の方が良いので、そのような財布を探しに100円ショップへ行ってみよう、ということになったのだ。

 

店に入るといろんな財布が売られていたが、ビビッとくるヤツにロックオン!!愛ラブ・キミに決定!by 田原総一朗、あ、トシちゃんだった。

私の目に留まったのはコレだ!

 

 

シンプルでスタイリッシュな佇まい。機能性に優れ、ロンドンの若者やパリジェンヌ達に長年愛され続けているこの一品。

 

 

チャックを開けるとお札も小銭もカードもこれ一個で全て管理できてしまう。お気に入りの、なめ猫カードだって6枚は入るだろう。これでしめて110番、じゃなかった、110円である。コスパ最高ではないか。理想の財布を手に入れた私は、ご機嫌で100円ショップを後にした。

 

愛ロードバイクのジョニーくんに跨ったは良いが、キックオフにはまだ早い時間である。そういえば今日試合があるグラウンドは初めて行く場所なので観客席があるのかが分からない。席がなかった場合は立ち見となるのだが、車で行くときはいつもアウトドアチェアを積んでいるのでそれに座って観ることができる。しかし今日は自転車で行くので席がなかった場合は完全立ち見となってしまう。練習試合なので3時間という長時間の予定となっていたので、できれば座って観たいな。そう思った私は試合会場に行く途中にあるリサイクルショップに寄ることにした。

 

 

ドーン!

あったあった、イイのがあった。折り畳み式の超コンパクトチェアである。

 

 

こうやって広げたら

 

 

グイッと固定金具を引っ掛けて出来上がり。不安定だがちょっと座る分には何の問題もないのだ。自転車に取り外し可能なバッグをつけたらその中にすっぽり入る優れもの。これも110円で手に入ったのだ。ラッキーである。

 

ヨシッ。2つのお気に入りアイテムを手に入れた私はご機嫌で試合会場を目指した。

 

 

ここは自転車トレーニングでたまに走る小山田周回コース、日大三校坂を反対側から登っているところである。反対側から登ってもだらだら坂はキツかった、、、

 

 

いつもはこっち側から登り始めるツラい坂なのだが、この日は桜がキレイだった。

 

 

しかし振り返るとこの急坂である。見ても全く嬉しくない景色である。

 

息子の試合会場に到着したらグラウンドは人工芝でできたとてもきれいな場所だった。そして観客席もきちんと整備されていたのだった。クソーッ!

 

 

観客席に座ると、のりおよしおのギャグ、ホーホケキョ、じゃなかった、ツクツクボーシ、じゃなかった、つくしんぼがひょっこり顔を出していた。間違いなく春がやって来たのだ。

やあ!久しぶり!

 

試合は3本あって、1試合目は負けてしまったが残り2試合は勝利した。もうすぐインターハイが始まると言っていたが良い成績が残せることを祈る。

 

よし、帰ろう。

 

 

息子チームの成長と、世界の平和を願いながら戦車道を通って帰った。

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

中トロが安売りされていた。さすが中トロだけあって食べたら頬っぺたが落ちた。なので今、私の口の中は横に空いた穴から丸見え、イヤン、恥ずかしい!状態なのである。グヒヒ。

 

 

先日、東海林さだお様の本を読んでマイブームになりつつある鳥わさ。旨し。

 

 

 

 

ビッグサイズのアジフライ。旨し。

 

 

お豆腐さまは忘れない。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

恒例の健康診断が約1か月後に迫ってきた。

 

冬の寒さに負けてトレーニングという名のダイエットをサボり続けた結果、体脂肪率が20%近くにまで上昇してきた。

 

これは全くもって喜ばれることではない。

 

したがって、本日より平日トレーニングを再開することにする

 

よ、喜んで、である。

 

フーッ、やるしかないか。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

しかしその後はお待ちかね

 

キンキンに冷えたビールで

 

乾杯ッ!

 

するしかないのである。

ムフフフフ。

 

 

この肉厚中トロ、いやぁ、旨かった。

グヒヒ。