【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:2杯

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(ポテチ、柿ピー小袋×6)


昨晩は3連休の前夜だったので快く呑み、そして食べた。その後は清く正しく寝落ちして、午前3時にソファから起き上がり布団に潜り込んだのだった。

お菓子を食べすぎたが後悔なんてしない。

えっ?酒も飲み過ぎだって?

何をおっしゃる。

私の適正アルコール量はビール500ml4本と芋焼酎のロック5杯である。

それ以上が飲みすぎだ。

あーせい、こーせい労働省の出した数字は通用しないのだ。

なので気にしないでおこう。

そう、気にしない。



----------



今月は息子の誕生月だった。

プレゼントは何が良いかと聞くと帰ってきた答えはカバー写真の「可変式ダンベル」であった。この「可変式」と言うのがみそで、これじゃないといけないそうである。専用ケースの上にダンベルを置き、バーをカチカチと回転させると、2kg、4.5kg、7kg、9.5kg、12kgの重さで、自動的にプレートが取り付けられてゆく優れものなのだ。昔のやつのように、いちいちバーからプレートを外したり付けたりしてストッパーをはめるようなアクションが不要なのである。


しかし誕生日プレゼントにダンベルなんて。もっと洋服とか靴とか鞄とか、高校生らしい物を欲しがらないのか?

ん?

も、もしや、、、

私の血を受け継いで息子も変態のケがあるのか?あり得る。最近は風呂上がりに鏡の前でポーズをとり、鍛え上げた自分の肉体を見てニヤついたり、何かと体にピッタリくっつくタンクトップやTシャツを好んで着るようになっているのが目につく。うーむ。お父さんは「ナイスポーズ!」なんて言わないぞ。

言わない。

言わないだろう。

たぶんね。


プレゼントに決めたダンベルなのだが、最初は片方で25kgのやつを探していた。2つで50キロである。ベンチプレスのような使い方もできるので重い方が良いと考えたのだ。買いに行くのが面倒くさいし重いので、最初からネットでポチるつもりである。


えーっと、どれどれ?「可変式、ダンベル」だな、検索ポチッと。するとたくさんの商品が出てくるのはいいが、どれも20000円くらいするではないか。に、にまんえん?ダンベルごときに?油断していた私は驚いた。せいぜい高くても1万円くらいだろうとタカを括っていだのだ。これは困った。息子にはプレゼントする約束をしている。にわかに焦りながら安いやつはないかと、他の商品を探しまくった。


そうしたら、あったあった。14000円くらいのやつが、いくつかでてきたのだ。しょうがない、当初の予算から4000円オーバーだが誕生日プレゼントだ。ここは気持ちよく買ってあげよう。息子にも商品を見てもらいOKが出たので、全国の女子高校生の皆さん、ポチッとなっと。


あれ?な、なんだ?会計の金額が2万円を超えているぞ。私は震える手で商品詳細を改めて確認した。えーっと、なになに?おお!これか。送料がかかっているのである。しかも7000円近くだ。これなら最初から20000円のやつと変わらないではないか。詐欺もどきの店舗の商品は速攻でキャンセルした。


振り出しに戻ってしまったのだ。よし、落ち着いて探そう。商品のページを上から下までズズスイーットスクロールしてゆく。すると、おお!見つけたぞ。13000円ほどの商品で送料無料と書いてあるではないか。夏木マリ、じゃなかった、これに決まりだ。


念の為、息子にも確認してもらい許可が降りた。ポチッとな。ん?ちょっと待てよ。不安な気持ちが込み上げてきた私は、いま一度商品ページを読み返した。するとやっぱり。この商品は2個セットではなく単品の値段だったのだ。片方だけ買っても意味は無い。両方買ったら26000円、さっきよりも高くつくぞ。これもキャンセルっと。


さて、どうしよう。万策尽きたように思えたが、初心に返ろう。先日、息子に連れられて行ったジムでベンチプレスをした時のことを思い出す。初心者の私は10キロのプレートを両端につけて合計20キロ。これを持ち上げるのがちょうど良かった。ちょうど良いと言うか、上げ下げしているとすぐに限界がやってくるのだ。今回買おうとしている25キロのダンベルなんて片手で持ち上げられるわけがないことに気づいたのだ。


「12キロのダンベルを買うのはあり?」


息子にそう質問すると、全然アリだと言うでは無いか。なんだ、最初からそう言ってくれよ。12キロの商品だと2個セットでも送料が無料のやつがたくさんある。よーし、天地真理(古い)じゃなかった、これに決まりだ。



どーん!

そして今日届いた。12キロももの凄く重くて持てないのでちょうど良かった。息子も納得である。チョロっと持ち上げてトレーニングしてみると、どうた。


肉体の画像が出るよ











まだだよ








もうちょっと!










それっ!











どーん!

こんなになっちゃった!

あ、違った、息子だった。

これは昨年6月の肉体なので、現在はもっとムキムキになっている。


私もこうなる日が近い。

グヒヒ。



----------


昨日の晩酌。



タコが止まらない。天まで上がる旨さだ。



作るのが面倒だったのでアテはスーパーのお惣菜にお任せなのだ。アシフライと串カツ。最近は揚げ物を食べても太らなくなった。トレーニングのせいか?いや、体脂肪率は確実にアップしている。気をつけろ、気のせいだ。



筋肉にはやはりタンパク質のお豆腐さま。



揃いましたなアテの衆。


私はアジフライに醤油をかける派である。アジフライのみならず、揚げ物にはたいてい醤油をかけて食べるのだ。九州出身だからなのか、ただの好みなのかは分からないが、確か私の両親や友達も醤油派だった気がする。


しかし、この日気づいた。



トンカツはやはりソースなのだ。当たり前か。アジフライには醤油とからしマヨネーズをかけて食べた。旨し。


ビールをこよなく愛する皆さま。


今宵は家族揃って息子の誕生日パーティーの予定だ。


であるからして


今夜は誰に気兼ねすることなく


キンキンに冷えたビールで


思いっきり


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。


お菓子も食べまくるぜ。

完飲、完食。

グヒヒ。