昨日の富士山。手前に見える、おそらく丹沢と思われる山も綿帽子をかぶっている。あいにく富士山は見えなかった。



【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:◯(16300歩)

お菓子断ち:◯


昨日はお菓子を食べなかったが、酒の肴がなくなった後に小腹が空いた。お菓子に手を伸ばそうと思ったが、すんでのところで手を止め粗挽きウインナーを5本炒めて食べた。深夜の背徳料理。お菓子とどっちが良いのかは神のみぞ知る。なので気にしない。

気にしないのが一番。


----------



ついに風邪をひいた。普段は在宅勤務が主である私なのだが、昨日は出社した。取引先の営業さんがわざわざ我が社に足を運んでくれるというのである。リモートでも全然良いのだが、うら若き女性営業さんは是非とも対面でお話をしたいと言ってきた。そうかそうか、私と会いたいのだな。ではしょうがない、ちょっと寒いが出社しよう、という運びとなった。そしてその営業さんとの打ち合わせの際に聞いてみた。


C「なんで対面の打ち合わせの方がいいんですか?」


営「だってcornさんに会いたいじゃないですかー。お話は面白いし、ダンディで、私の会社でも結構話題なんですよー」


なんて言うはずがない。


営「ああ、私、自宅がココから徒歩10分くらいの所なんですよー!なんで朝はここに直行ですし、夕方は直帰できるんですよー!」


C「。。。」


という事である。あ、話が逸れた。風邪をひいた話である。そんな事もあって出社なのだが、この日は打ち合わせばかりだった。なんとなく咳が出るなーと思いながらも無事に仕事が終わり、終業時間の1分後に小走りで会社を出た。


混雑している電車に乗り込んで、手すりにつかまりゆらゆら揺れていると、喉に違和感を感じた。風邪の引きはじめによく痛くなる、喉と鼻の交差点付近の部分に微痛があるのだ。人生も長年生きてくると、風邪くらいだったらだいたい症状で分かる。


マズイな。そう思ったがどうしようもない。とりあえず電車を降りると速攻で行きつけのスーパーに行き刺身を買った。まずはビールを飲みながら考えようではないか。


帰宅したらすぐに風呂に入り晩酌の準備である。


「今日は風邪気味だから早く寝るよ」


妻と息子にそう言って目配せしながら圧をかけた。右手にビールの入ったグラスを持って。説得力ゼロだが気にしない。




タコが安売りしていた。この量で400円くらいだったので破格だ。旨し。



さばの一夜干しを焼いた。脂が乗って西京焼き、あ、最強の一夜干しである。旨し。



忘れないよ。お豆腐さま。



妻が、ニンニクもやしウインナーを作った。美味しくないわけがない。



息子はカレー。ハルさん、妻が先に作りました。



味噌汁には卵が落とされていた。



揃いましたなアテの衆。


不思議なもので、酒を飲むと喉の痛みなど一気になくなる。なんといっても酒は百薬の長、私にとっては万能薬なのだ。そして冒頭に書いた酒量を飲み干し、ほろ酔い気分で床についた。酔っていながらも加湿のためのマスクをはめて、いつもより一枚多くヒートテックを着て寝た。ヤルネ。

そして今朝。
喉が激痛で目が覚めたのだ。ヤラれたー。これは間違いなく風邪である。3連休前の華金だというのに何をやっているのだ!私は!

という訳で今、病院の待合室でこのブログを書いている。診察結果はもちろんのことだが、心配でしょうがないものは他にある。そう、今宵の晩酌である。幸い発熱はないのでおそらく行けるだろうと踏んでいる。なんと言っても今日は娘が2泊3日の旅から帰ってくる日である。やはり飲むだろう。飲むしかない。いや飲まないわけがない。なんならお注ぎしましょうか?

患者で混み合っているが、明るい清潔感のある病院の待合室でただひとり、私だけが今日の晩酌のことについて眉間に皺を寄せながら真剣に悩んでいる。その姿を想像して欲しい。

ビールをこよなく愛する皆さま

であるからして、やっぱり今宵も

冷たいビールで

乾杯っ!

なのである。
ムフフフフ。