【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:6杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(ポテチのりしお大量、、、)

 

昨日はお菓子断ちを失敗した。なぜならお菓子を買ってきたからである。食べる気満々だったのでしょうがないのだ。

しょうがない。

気にしないでおこう。

 

 

----------

 

平井堅、田村亮、武井壮、三浦じゅん、、、違うな。

いま、人の名前が思い出せないでずっと悩んでいる。もうかれこれ4時間は考え込んでいる。ミュージシャンの名前だ。調べればすぐにわかるのだが、それはなんか老いに負けてしまったようで悔しいではないか。なので絶対に思い出してやるのだ。最高に美しいパターンはこのブログを書いている途中で思い出すのが良いのだが、自信がない。最終的には調べてしまうかもしれない。

 

このようなことはよくある。歳を取ったからというのもあるかもしれないが、若い頃からよくあったのであまり歳は関係ないような気もするが、、、

 

思い出し方の極意としては、まずイントネーションを考える。確かこうじゃなかったかな?と言った感じで冒頭書いた人の名前が出てきた。平井堅、田村亮、武井壮、三浦じゅん、なんかこんな感じの響きの名前である。

 

そして次の極意は一文字目を50音順で入れ替えていく。平井堅だったらアライケン、イライケン、ウライケンといった具合だ。しかしだいたい思い出すことはできない。

 

最終的な極意は、思い出すタイミングを待つ。これしかないのである。なんかの拍子でポロっと出てくるのが今までの経験上で最多を記録している。

 

そんなことを考えていると、もう一人思い出せないミュージシャンが現れた。思い出せない人はどちらも私が聴いている人ではなく、子供たちが聴いている人である。なので思い出せなくても仕方ないと言えば仕方ないのだが、しかし思い出したい。あの、記憶がポンッとつながって「おお!やった~、思い出したー」という感覚がたまらないではないか。

 

えーっと、新しく出現した度忘れのヤツの名前は、、、最後が「し」だったような気がする。あとは全く思い出せない。イントネーションも分からないのだ。しかし、読み方が特殊だったような気がしたな。私がその人の名前を知らずに、漢字で書いてあるものを読んだら子供たちに笑われた記憶がある。何だったかな?武士とかそんな感じだったような、、、

 

その人は自分で発達障害だと言っていた気がするな。有名な歌もたくさん歌っている。紅白にも出たかな?でもあまりテレビには出ていないな。誰だっけ?沖田総司、オッ?何か近い感じがするぞ。おお!そうだ!パプリカを唄っていた人だ。なんだっけなー。「すい」すいだな。すい、すい、すい、山本五十六、オッ!近い!山本五十六、、、元帥、おお!ゲンスイ!ゲンスイだ!ヨネズだ!ヨネズゲンスイ!おお!米津玄師だ!ヨネズゲンスイと言って笑われたんだった。

フーッ!スッキリ!

といった具合でこちらの方は10分ほどで思いだせた。

ヤルネ。

 

しかし、本丸がまだである。現時点でも思い出せない。誰だっけなー?もうだいぶイイ感じまで来ている。喉のあたりを行ったり来たりしている感じだ。村井淳、ちがう。ジュンという名前ではないはずだ。それはレッツゴージュンだろう。

 

思っているより普通の名前の気がしてきた。山田太郎、鈴木一郎、違うな。そういえば大ヒット曲を出して、世の中の子供たちみんなして振り付けを踊っていたなー。コロナ禍の時に弾き語りをYouTubeにあげて話題になった人だなー。それに乗っかった故安倍首相が炎上して叩かれてたなー。小村寿太郎、違う。

 

ああ、もう思い出せない!調べちゃおうかな?

いや、まだだ!

気持ちがせめぎ合ている、、、

 

そういえばドラえもんの主題歌を唄ってたな。ミュージシャンだけど、ドラマにも出てる人だ。それも主演級。あ、そうだ、女優さんと結婚したな。新垣結衣と。

アーッ!でも思い出せない!もう、皆さんはわかっているだろうが。しかし、今現在私は分からないままである。

クソーッ!

悔しーっ!

 

と、長くなるので、ここでやめておこう。

長いブログは嫌われちゃうからネ♡

 

ヨシッ!

ブログをアップした後も考えるぞ!

 

といった、どうでもよい話なのであった。

最後までお読みいただき、感謝、感激、劇団四季

 

意味はない。

 

 

 

----------

 

 

昨日の晩酌。

 

 

 

ブリが安かった。安いと思ったら端切れ品だった。しかし旨し。

 

 

なま牡蠣が売っていた。大好物なので買わずにはいられない。小ネギと柚子胡椒でいただいた。旨し。

 

 

最後の豆腐だったので息子と半分こした豆腐である。

 

 

息子は冷凍もののチャーハンだ。白ご飯がなかったし、あまり腹が減っていないと言った。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

まだ頭の中はモヤモヤしている。

 

クソーッ!

 

 

食べてやるのだ!

 

 

どんどんなくなる。しかし、これで158円だったので激安だ。だから買ってきた。

 

 

妻も飲むと言ったので澪を買ってきた。旨し。

 

それにしても思い出せない。

 

悔しいのでこのまま持ち越す。

 

ぜひ、コメント欄に答えを書かないで欲しいのだ。

 

自分で思い出したるで!

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

今宵、晩酌の時間までには思い出して

 

スッキリした気持ちで

 

やっぱりコレ

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。