今朝の富士山。霞が強くて見えづらかったが右側の綿帽子は比較的はっきりしていた。



【昨日のビール】

ロング缶:0本

芋焼酎ロック:0杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:◯


昨日は酒を抜いた。これは驚くべき事である。昨年末から禁酒劇場と題して酒断ちによる悪戦苦闘の様を約1カ月の間ブログに書いた。



昨日の酒抜きはそれ以来で、3週間ぶりとなった。大酒飲みの私としては、一年の中で酒を抜く日は健康診断前の3日間と、よほど体調が悪い時、例えばインフルエンザやコロナにかかった時くらいである。しかし昨年の年末になって私の体に現れた症状は、大病に似たものが多かったので、さすがに怖くなり検査することにした。約1カ月の禁酒期間(自分の中では禁酒したと思っている)を経て内視鏡検査をした結果は異常なし。ホッとして、また大酒飲みへと逆戻りである。


それから3週間、昨日になって突然また酒を断った理由はなんだったのか?疑惑の全容解明のため、私の自宅に東京酒検特捜部のメスが入ったのである!


まずは先週末の日曜日は変態パパ仲間とパパ活と言う名のサイクリングに行った。



その後帰宅、1人になってもまた変態活動に専念したのだ。そろそろ本物の変態になりつつある。グヒヒ。その結果、1日で100キロ弱のサイクリングを行ったことになるのだ。これによって体は疲労困憊、膝、太もも、ふくらはぎはガタガタの状態になったのである。なので昨日は仕事が終わるといつの間にか寝てしまったのだ。

状況証拠その1。


ずいぶんと寝てしまい、起きたのは21時過ぎだった。だいぶ疲れていたのだろう。ゴソゴソと起き上がり、風呂に入った。息子は帰宅して部屋に篭っているようである。妻は娘が習い事に行っているのでもうすぐ迎え行かなくてはならないと言っていた。


風呂に入っている途中、いつになく心の中に強い焦燥感があった。私は月曜鬱をもっている。ちょうどこの日は月曜日である。その影響もあるだろうと思い、無理やり落ち込み気味の気持ちを上げるよう努めた。


風呂から上がり、とりあえず晩酌をしようとキッチンへ向かった。時間は22時近くなっている。翌日は出社なので早めに飲んで早く寝よう。今日は軽い晩酌で済まそうなどと考えながら冷蔵庫の扉を開けた次の瞬間、先ほどからの強い焦燥感の原因がわかった。冷蔵庫の中から異様なものがこちらを見つめてジッとしているではないか!おおーっ!こっ、これはいったい何なんだ!


そこには、いつも定位置にしている場所で、必ず存在するはずの缶ビールがすっからかん。娘のヨーグルトと息子の牛乳が私から目を逸らす事なく、どちらかと言うとガンを飛ばしているくらいの勢いで鎮座していたのだ。うすうすは勘づいていたのだが、、、

物的証拠その1。


だめだ、やられた。私は肉体的にも精神的にも普通ではいられない状況になった。ここで大酒飲みの考える事は、コンビニに行って今日飲む分だけでも買ってこようかな?と言うような事なのだが、いかんせんもう時間が遅い。明日、出社なのにこれからパジャマ姿で酒を買いに行くなんて、立派なナントカ依存症ではないか!明日が在宅勤務だったら絶対行くけど、、、などと考えているうちに、私の飲酒欲は萎えてしまった。


もういい、もうどうでもいいよ。よしっ、今日はメシも食わない!寝る!寝るぞ!なんだよ、このウスラ在庫切れのビールヤロウ!半ば不貞腐れながら八つ当たり気味になって寝ることに決めたのだ。

人的証拠その1。


以上、3つの証拠が揃った。東京酒検特捜部は容疑者cornの事務所及び自宅を家宅捜索の末、検挙に踏みきったのである。限りなく黒に近い白霧島、あ、間違った、休肝日になってしまった理由がここに炙り出されたのである。


酒飲み法第4条第2項、「休肝日の禁止について」の内容に抵触する恐れがあるため、その場で現行犯逮捕と相成ったのだ。

アホか。



----------


今日は出社の日である。今、このブログは通勤の電車内で書いている。そして書きながら、すでに飲酒欲求がうなぎ登りに赤マル急上昇中なのだ。休肝日明けの大酒飲みを見くびっちゃいけない。あ、見くびってはないか。


ビールをこよなく愛する皆さま。


今日は早朝から晩酌のことで頭がいっぱいなのである。


ああ、早く飲みたい、、、


であるからして


今宵もやっぱり


キンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。