訳あって昨年末に突如、医者から飲酒を控えるようにという指示を受けた。約1ヶ月間の禁酒生活を強いられたのだが、この大酒飲みの私のことである。果たして医者から言われた通りに酒を我慢できるのか?日々の結果をここに記してゆく。

 

 

----------

 

さて、いよいよ目標までラスト1日となった。禁酒開始から26日目。

現在7勝18敗。

結果やいかに!?



この日、昨年末から遊びに来てくれていた妻のお母さんが実家に帰る日だった。10日間だったが核家族の我が家にもう一人家族が増えるということは非常に新鮮で楽しかった。


息子が産まれた時は里帰り出産だったのだが、娘は東京で産まれた。その為まだ小さな息子の世話をしながら、生まれたばかりの娘の面倒を見るのは大変だろうと、妻のお母さんが1ヶ月間上京してきてくれたことがあった。何ともありがたい思い出なのだが、それに次ぐお母さんの長期滞在年末年始であった。


この10日間、おばあちゃん子の娘は中学生なのにもうベッタリで、非常に楽しそうだったし、息子も暇があればおばあちゃんと会話して笑顔を見せた。妻は実のお母さんなので当たり前?なのだが非常に仲が良く、そんな感じのお母さんなので私とも馬が合い、面白おかしく年末年始が過ごせた。


この日は、そんなお母さんを家族で東京駅まで送り届ける少し寂しい日となってしまった。妻が途中で東京タワーに寄りたいというリクエストを出したので行ってみることにした。首都高を霞が関ランプで降りると官庁街を抜けて虎ノ門から神谷町、そして目的地の東京タワーてある。しかし、なんとなく思っていた予想通り駐車場は満車で、あたりは外国人を含め観光客で賑わっていた。


とりあえず車に乗ったままタワーの真下を通り、巨大建造物の迫力は味わえた。そのまま東京駅を目指すことにする。芝公園の外周を走っていると、高音で、うるさいエンジン音と共にガソリンの匂いが我々の車内に入ってきた。前方には賑やかな赤い集団が信号待ちをしており、その姿を動画撮影する小型のオート三輪に乗った外国人が見えた。



リアルマリオカートである。マリオのキャラクターに扮した外国人観光客がカートに乗って歩道を歩いている人や、すれ違う車に向けて手を振り続けているのだ。ここ数年で出現してきた外国人向けの観光アイテムである。明るく楽しそうで良いことだ。交通ルールさえ守ってくれればなんてことはない。


しかし、駄菓子菓子である!この後、マリオカート軍団最後尾の運転手がバナナの皮を路上に投げ捨てたので、私の車はそれを踏んでしまった。

車はクルクルとスピンターンを3回した後に体勢を立て直し元のコースに戻る。

何だこれは!

日本ならではの外国人観光客むけアクティビティとはいえ、いくら何でもやりすぎである。

怒りに満ち満ちた私は、先ほどなぜか「?」にぶつかったと思ったらいつの間にか手に入っていた赤甲羅を軍団めがけて思いっきり放り投げつけてやった。

赤甲羅は一直線に最後尾のカートを追いかけてそのまま命中!

カートがひっくり返った。

ウッホイ!



そのまま日比谷通りに入ると徳川家の菩提寺である増上寺の前を通る。人気の初詣スポットは人々でごった返していた。



そのままズンズン進むと皇居にぶち当たるのだが内堀通りは休日仕様の歩行者天国で通行止め。右折して手前から東京駅方面へ。



鍛冶屋橋を左折して八重洲口地下駐車場を目指す。



お母さんを迎えにきた時もそうだったが、駐車場は満車の文字が踊っており、案内板を持った警備員が駐車場入り口で立っていたが無視して突入。満車と書いてあってもどこかは必ず空いているものである。


地下に潜って発券機で駐車券を手に取ると空きスペースを探してゆっくり進んだ。するとどうた。駅への徒歩最短距離に位置する好スペースから1台の車が出庫している最中ではないか!私は先ほど手に入れた無限スターを使って七色に点滅しながら、周りにいる車をドンドン吹き飛ばして空いたスペースに駐車を完了させた。

ウッホイ!


この後、新幹線の出発時刻までおおよそ1時間ほどあった。なのでコーヒーでも飲みましょうということになり店を探したが、この時間はどこも満席だ。しかたがないのでとりあえず駅構内に入場し、新幹線乗り場の近くにあったBECKSコーヒーでテイクアウトし、待合室で一服いただいた。



あっという間に別れの時である。東京駅は始発駅なので必ず座れる。自由席の切符を買っていたお母さんはゆったり窓際の席に座って我々家族の見送りを受けた。私は準備していた一番搾りのレギュラー缶2本と、まい泉のカツサンド、おつまみセットをお母さんにそっと渡す。ヨダレだらり。都心の入り組んだ道路を運転できない妻を横目に、車で来ていなかったら私も飲めたのに、、、などとは1ミリも思わない。

思うはずもない。

な、ない。

ナマ唾ゴクリ、、、


近いうちの再会を約束して固い握手を交わした。他の家族はそれぞれハグをして別れを惜しんだ。


「では、また会いましょう!お気をつけて!」


皆の健康を祈りながら悲しい別れとなった。来てくれるまでは指折り数えてあんなに長かったのに、あっという間に帰ってしまったね。娘はそう言って目を潤ませていた。




そして気になるその日の夕食。

corn禁酒劇場の千秋楽である。


妻がマクドナルドのハンバーガーを食べたいという。息子はマクドナルドにするならモスバーガーの方が良いと言った。娘はピザが良いと言っている。多数決を取ると娘の意見が採用されることになった。ネットで即注文し、その足で最寄りの店舗に取りに行った。持ち帰りはデリバリーと比較すると嘘のように安いのだ。

し、しかしピザなんか食べても大丈夫か?

禁酒劇場最終日、、、



唐揚げ。

お、おい!



ポテトフライ。血圧上昇グッズ。旨し。



昨日の残り、マカロニサラダ。ハム多め。



ピザ1枚目。



ピザ2枚目。



ピザ3枚目。

ゴクリ。



残りを冷凍しておいた。カレーライス。


揃いましたな皆の衆。


さあ、禁酒劇場の結果を見てみようではないか!







気になる結果は?







やればデキる子!








ド・ドーン!!


ビールの影は見えないぞ!

やった!

やったぞ!

最終日にやってみせたぞ!


【昨日のビール】

ロング缶:0本

芋焼酎お湯割り:0杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:◯


見事なまでの完投勝利。どうだ!まいったか!


今大会の成績はというと、、、


8勝18敗


この数字をどうみるか?勝率4割4分。年末年始に挑んだにしては許容範囲だろうか、、、


しかし8勝18敗とは、なんだか数字が末広がりで縁起が良さそうではないか。と、独りでこじつけながら今夜の爆発飲酒劇場を想像する私なのであった。

ニヤリ。


約1ヶ月に及ぶcorn禁酒劇場にお付き合いいただき、感謝、感激、劇団ひとり。無事であろうがなかろうが、この日を迎えることは確かだったので、一応ホッとしている。今宵は浴びるほど、浸かるほど飲むのだ。


ビールをこよなく愛する皆さま


年末年始休暇気分は今日で終わり。


明日は今年最初の出社日である。


なのでハメを外して飲むのもどうかと思っているが、休日なので早い時間から飲めばいいか、とこれまたやっぱり劇団ひとり、午前中から今宵の晩酌のことで頭がいっぱいなのである。


なのでやっぱり


今夜もキンキンに冷えたビールで


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。