訳あって昨年末に突如、医者から飲酒を控えるようにという指示を受けた。約1ヶ月間の禁酒生活を強いられたのだが、この大酒飲みの私のことである。果たして医者から言われた通りに酒を我慢できるのか?日々の結果をここに記してゆく。

 

 

----------

 

目標まであと、2日、禁酒開始から25日目。

現在7勝17敗。

自分はやればデキる子と思って生きてきたが、やってもデキない子になりつつある。いや、もうなっているか、、、


2024年1月6日の土曜日である。この日も妻は仕事に出た。息子は遠方の高校に行った中学時代の同級生が冬休みで里帰りしてきているので食事に出かけた。娘は習い事で昼過ぎに出発だというので、この日もまた妻が帰宅するまでお母さんと2人きりになってしまう。お母さんが年末年始の休みを利用して我が家へ遊びに来てくれたのだ。


妻が出勤する時は私が送って行った。車を手元に置いておくと、お母さんとの時間を持て余した時にドライブにでも出かけられるからだ。しかし、そんな心配は無用だった。娘が出かける時にお母さんが送って行き、そのまま近所を散歩しに行ったからである。お母さんが帰ってくると妻の仕事が終わる時間が近づいてきたので、そのままちょっと休むことにしたのだ。


明日、お母さんが帰ってしまうので妻は手料理を振る舞うそうである。私も参戦しようということで、妻を迎えに行った帰りにスーパーへ寄って食材を購入してきた。


そして、気になるこの日の夕食は、、、



養殖のブリが安かったので柵で購入した。脂が乗って非常に旨かった。



大きな鮑のバター焼き。あ、嘘だ。豚ロースのガーリックペッパー焼きだった!大好評に決まっている。



妻の特製焼き茄子。シンプルで旨し。



小松菜のお浸し。小松みどりの姉は五月みどり。今日のおかずはよりどりみどり。



妻の特製厚揚げともやしの煮込み。旨い。



妻の特製マカロニサラダ。ハムも入って旨し。



昨日の残り、お疲れカレー。



ナンだチミはってか?

ナンなんですか?アナタは?

そうです、アタシはナンなんです。

なーんだ。


それではいただきましょうかねー。






禁酒劇場、残り2日だぞ!







ドーン!

お母さんが明日帰ってしまうのに酒を飲まないなんて、そんな不義理はできない、できるはずないではないか!



それでは、乾杯ーっ!


やっぱりね、という声が世界中から聞こえてくるようだ。


そうなのだ。私は世界の平和を願うただの大酒飲み。酔っ払い日本代表なのである。


なのでこれも飲む。



そしてこれも。



菊水のふなぐちと同じ販売スタイルをとったのだろう、日本盛の原酒である。アルコール度数もふなぐちと同じ19度だ。味も似ていた。値段はふなぐちより少し安くて旨し。


【昨日のビール】

ロング缶:4本

日本酒:1合

芋焼酎ロック:3杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:◯


そういえばお菓子を食べなかった。ヤルでないか。


この後は昨日と同じ、立派なキッチンドリンカーとなって食器洗い、翌朝用の味噌汁作り、そして洗濯物を乾燥までセットして、ドラム式洗濯機を相手に遅くまで飲んだ。私は洗濯機の窓から見える乾いていた洗濯物が濡れながらクルクル回り洗われてゆく姿をツマミに飲むのが好きなのだ。家族は深夜に洗面所で飲んでいる私を見て100%の確率で驚き、そして不思議そうな顔をして出ていくのだ。変わった酔っ払いお父さん。しかし、家事全般をやっているので文句は言わせないのだ。まいったか!


という訳で、私の失敗連続禁酒劇場は今夜が最後。皆さまからは飲酒劇場と揶揄されているが、私は本気で禁酒中なのだ。

なのだ。

そ、そう思いたい、、、


ビールをこよなく愛する皆さま。


禁酒劇場の最終日はさすがの私も禁酒するだろう。


えっ?本当か?


どうだろう。


やっぱり最後まで目が離せないのだ。


なので今宵も


乞うご期待!


なのである。

ムフフフフ。