カバー写真は翁最中。愛らしい顔の最中で、しかも美味しい。いただきモノである。

 

訳あって昨年末に突如、医者から飲酒を控えるようにという指示を受けた。約1ヶ月間の禁酒生活を強いられたのだが、この大酒飲みの私のことである。果たして医者から言われた通りに酒を我慢できるのか?日々の結果をここに記してゆく。

 

 

----------

 

目標まであと、4日、禁酒開始から23日目。

現在7勝15敗。

 

負け越しは確定している。あとは本人の意地だけだろう。本人も大変である。他人事のようだが本人とは私の事だ。

しかし大したことはないのだ。

ないのだよ!

ないっ!

 

 

1月4日の木曜日。この日、妻は2024年、仕事はじめの日だった。娘は学校の仲良しグループでよみうりランドに行き、息子は中学時代の友人と渋谷へ買い物に出た。3人全てをそれぞれ車で送り届けると、自然と妻のお母さんと二人きりになってしまう。このことは最初から分かっていたので、時間が空いたらどこか近所の観光名所にでも見物に行きましょうという話をしていた。

 

しかしその前に家事オヤジとなって洗濯や洗い物をしているとあっという間に昼になってしまった。私は前日にド変態先輩と約100キロの変態サイクリングを敢行したため、疲労による睡魔が、これでもかという勢いで襲いかかってきていた。それをこらえるのに必死になっていると、それがバレたのか、お母さんが「今日はゆっくりして下さいね。cornさん」という優しい言葉を投げかけてくれたではないか。これには甘えさせていただきくしかなく、速攻で昼寝状態へと移行してしまった。

 

目が覚めると妻の仕事が終わり、迎えに行かなくてはいけない時間になっていた。マズい!焦って飛び起きると、時空を超えた速さで準備をし、お母さんの手を取ると駐車場へと走りに走った。ルパン三世のCM前後ばりの勢で、車に飛び乗ると「アリッ?」っと言って反対側のドアから二人一緒に転げ落ちた。ということはあるはずもなく、法定速度を守りながら妻の職場へ安全運転で向かった。

 

多少の残業があったようで、予定より30分ほど遅い時間に妻が現れた。妻とお母さん、私の3人でとりあえず家路につくと、突然妻が驚愕の発言をした。

 

「子供たちは遊びに行った先でご飯を食べてくるだろうから、これから3人で食事しましょうよ」

 

ガーン!

な、何を言っているのだ?チミ!この中途半端な時間にご飯を食べるとなると、本日の晩酌に対する私の心構え、および内臓の臨戦態勢、水分断絶状況が音を立てて崩れ始めてしまうではないか!私が生きている価値も失われるのと同じだ!ええい!何を考えているのだ、貴様!

禁酒中の私なのだが、、、

 

後部座席に座っているお母さんに聞こえないよう小声で私は妻に対してこう言った。

 

「アナタねぇ、ふざけるんじゃないよ!自分が仕事してきたからって偉そうに言ってるけど、俺の命より大切な最初の乾杯ビールの味が台無しになるじゃないか。こっちは昼からずっと水分断ってるんだぞ!昼飯も食ってないんだぞ!」

 

と、そう言った気持ちになって深く深く深呼吸すると、こう答えるしかなかった。

 

「オッ!いいね、行きましょう!」

 

私は涙でほとんど見えないフロントガラス越しの景色の中、適当な店に向けて車を走らせた。

バッキャロー!

 

和食の店が見えたので渋々そこに入ることにした。中途半端な時間帯なので、店内はガラガラである。自動ドアを通り抜けると、ホール係のお嬢さんがやって来た。3名様です、ハイ。案内された席に着くと、私は半ば不貞腐れ気味にドッカと硬めの座席に座った。

 

「さ、さあ!美味しいもの食べましょう!」

 

心とは裏腹の言葉が嘘のように飛び出してくる。さすが口から生まれてきた、でまかせ野郎とは正真正銘私のことなのである。顔で笑って心で泣いて、キリリとメニューを見つめながら、最近主流になってきたタブレットで注文した。

 

 

お母さんは大海老つけうどんセット。うまそうである。

 

 

妻はつけうどんとミニ丼のセット。こちらも美味しそう。

 

 

私はなるだけ晩酌までにお腹を膨らませないように軽く単品を頼んで凌ぐことにした。禁酒中だけどね。大好物の鶏唐揚げ。

 

 

ハツの炭火焼きを塩で。

ん?

 

 

とりあえず、いただきましょう!

 

妻とお母さんはズルズルと美味しそうにつけうどんを頬張っては舌鼓を打っている。私はできるだけ少ない食料をチビチビと口に入れながら、お腹が膨れないよう、できれば現在の空腹感を保ちながら帰宅後の晩酌を迎えられるようにペース配分していた。禁酒中だけどね。

 

美味しく食べ終わり、お会計に行きましょう。

できるだけ素早く自宅に帰って誰にも咎められることなく晩酌を始めたいので急いでレジに向かった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのは真っ赤な嘘!

 

 

ドーン!

大ジョッキお願いします!

 

鶏の唐揚げとハツの炭火焼を頼んでおきながらビールを飲まないやつは非国民だ!今日ははっきりそう言っておくぞ!と、心の中で20回叫んだら、大ジョッキに注がれた神々しいビールををグビグビっと喉の奥に流し込んで、ニヤリと笑った。

グヒヒ。

こうじゃなくっちゃね。

 

【昨日のビール】

大ジョッキ:1杯

中ジョッキ:1杯

ロング缶:3本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(バタピー、、、)

 

うーん、惨敗。

 

やる気はあるのだが、、、

昨日からそう言っている気がするが。

 

 

残すところあと4日だけなのに、それができないcornなのである。

 

ビールをこよなく愛する皆さま

 

試験前の一夜漬けのように禁酒も最後にギュッと詰め込もうではありませんか!

 

やっぱり今宵も目が離せない?

 

corn禁酒劇場なのである。

 

乞うご期待!

ムフフフフ。