訳あって突如、医者から飲酒を控えるようにという指示を受けた。約1ヶ月間の禁酒生活を強いられたのだが、この大酒飲みの私のことである。果たして医者から言われた通りに酒を我慢できるのか?日々の結果をここに記してゆく。

 

 

----------

 

目標まであと、19日、禁酒開始から8日目。

現在3勝4敗。

 

昨日、発令されていた禁酒令は会社の飲み会によって、いとも容易く破られてしまった。しかも私は宴席で超ご機嫌ハイペースなエビスビール消費活動を行い、ベロベロになって帰宅してからも尚飲み直すという愚か者と相なった。

ケジメなさい。

ベイベー、優しさの意味を教えてよ

そう、俺たちはまだ、青春知らずさ。

青いイナズマァ~ッチでーす!なのである。

 

さて、気になる昨日の禁酒劇場はどうなったかというと、、、

 

さすがに前日飲み過ぎたので、この日は飲まないでおこうと決めていた。しかし、飲まないと決めるのなんて、今までの人生で何万回やったことだろうか。とりあえず、二日酔いで気持ちが悪かったのは朝のうちだけで、仕事が始まると頭が少しクラクラする程度で通常運転に支障が出ないところまで復旧していた。

 

この日は前日のカレーの余りがあったので昼ごはんはそれにした。お腹ペコペコだったので、おかわりまでして満腹状態である。うぃーっぷ。午後の仕事が始まっても小腹が空いた状態が続いたので、娘用に在庫しているフルグラを開けてバリボリと食べる始末である。ものすごい食欲。天高く我れ肥ゆる冬なのであった。

 

午後の仕事を終えると特にすることが何もない。本来であればこれから自転車に乗ってトレーニングという名のダイエット活動に入るのだが寒くてやめた。人間、諦めも肝心なのである。

人間だもの。

 

全くもって暇人になってしまった私。何をやろうか、、、

となると、やっぱり、、、

グヒヒ。

 

いや、だめだ。今日は禁酒精神を貫くのだ!昨日はたらふく飲んだけどね。とりあえず皆さまのブログなどを読み進めよう、ということでソファの上でスマートフォン片手にアメブロアプリを開いてブログサーフィンを始めた。と、どれくらい時間が経ったのだろう。

 

「ただいま~」

 

息子の低い声が玄関のドアを開ける振動と共に聞こえてきて目が覚めた。いつの間にか寝落ちしてしまったようである。時計を見ると22時を少し過ぎていた。そんなに寝てしまったか、、、妻と娘はいつの間にか習い事に出ており留守のようである。息子が「めちゃめちゃ疲れた」と言ってそままリビングに倒れ込んだので、入れ替わりで私は風呂に入った。ヒンヤリした浴室で私は頭を洗いながら、突如キリリとした気持ちになってこう決めたのである。

 

「よしっ、今日は酒も抜いて晩飯も抜こう」

 

風呂から上がると、ちょうど妻と娘が帰ってきたので「おやすみ、先に寝るわ」そう言って布団にもぐりこんだ。禁酒成功を勝ち取った瞬間なのである。

ヤルなオヌシ。

オメデトウ!


 

【昨日のビール】

ロング缶:0本

芋焼酎お湯割り:0杯

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:△(昼にフルグラ)

 

----------

 

昨日、晩飯を抜いたので、今日は朝から腹ペコ青大将であった。しかし、いつものように朝メシは抜いたので、自然とオートファジーダイエットになった。なので昼飯は素麺2束をゆでた醤油ラーメンならぬ、醤油にゅう麺をモリモリ食べた。



食べたのだが、それでも足りないので残ったスープにご飯を入れて卵でとじるというスーパー超手抜き雑炊(別名ネコまんま)で腹を満たした。もうヤケ食いという言葉以外の何ものでもなかったのである。

グヒヒ。

まいったか!

 

 

 

 

昨日は禁酒成功。

さて、今日はどうなることやら。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

やっぱり今宵も

 

乞うご期待なのである。

ムフフフフ。