【昨日のビール】
ロング缶:2本
【昨日の実績】
ウォーキング:◯(15800歩)
お菓子断ち:×(バタピー大量)
----------
2023年12月3日の日曜日。
この日は多摩ロードレースが開催される日だった。
今まで何も気にしていなかった自転車のレースイベントだが、自分がロードバイクに乗るようになったとたん、非常に興味が湧いてきた。ロードレースを間近で見るのは人生で初めてである。2021年東京オリンピックも我が家の近所がコースになっていたのだが、当時は全く興味がなかったのでレースが終わってからコースの片づけをするところだけ見た記憶がある。今となっては非常に後悔している。
そんなこともあったので、今回はしっかり見ようと計画を立てた。どうせなら良い場所で見たい。私はコースの地図を見ながらどこが最高の観戦ポイントなのかを考えた。
エリート男子のスタートは八王子の富士森公園で、八王子、多摩市、稲城市、府中市、小金井市、三鷹市と抜けて最後は調布市にある味の素スタジアムでゴールとなる。
地図を見ていると、ムムッ!気になる場所があるではないか!
コースがUの字になっており、もしかしたら一粒で二度おいしいアーモンドグリコポイントなのではないか?コースは下から上の方に向かって進むのだが、多摩東公園の横を通って多摩馬引沢に行ってからまた多摩東公園近くの聖ヶ丘まで戻ってくるようになっている。ヨシッ!決めた!ここなら選手たちが駆け抜けた後、急いで移動してもう一度見られること間違いなしだ!
早起きして出かけると私もたまに走る尾根幹は通行止めになっていて、しんと静まり返っていた。
なんとなく不思議な空間である。
おっと、私が定めたポイントはやはり同じように考えた人だろうか、結構な人だかりができていた。しかしこれくらいなら観戦には全く支障なしである。
交差点にトラックが停めてあり完全に通行止めとなっている。
ヨシッ!私の場所はここだ!
15分後に選手たちが通りますという事前案内カーが通り過ぎた。私の気持ちも盛り上がってくる。
ネットで中継を見ているとトップは2選手で争っているようである。この人たちがまずは通り過ぎるのだな。
Mavicのサポートカーがスペアバイクを積んで一番最初に走ってきた。いよいよだ。ドキドキ、、、
す、凄いの一言である。ド迫力の選手たちが一気に駆け抜けた。あっという間なのだが私の心にまでズンズンと迫りくるような勢いを感じだ。
道が狭いのでぶつかって転倒する選手もいるのでは?と思うくらいだったがおおよその選手が無事に通過していった。
ヨシッ!では移動だ!2度目のおいしい場所まで走るぞ!
選手の自転車のスピード感覚が分からないので気持ちが焦ってしまうのだ。
ここのコースはちょっとした上り坂を登った場所なので、先ほどよりはバイクのスピードが遅くなっている。選手たちも終盤に向けて疲れてきているだろう。私もここは何度か走ったことがある道である。なんだかこれまた不思議な気持ちになった。
先頭を走る2人。
集団から遅れて走る選手がいた。やはりみんな応援に力が入ってしまう。
なぜか開催者側の車にも沿道のみんなが手を振り、運転手やスタッフも手を振りながら走り去っていくというとても微笑ましく雰囲気の良いレースなのだ。
通行止めは解除された。
いい一日になったのだ。
帰りにコンビニで菊水のふなぐち一番搾りを買ってきた。今晩冷やして飲もう。
グヒヒ。
















