昨日の富士山。綿帽子をかぶって綺麗に見えた。


【おとといのビール】

ロング缶:3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック:5杯

 

【おとといの実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(柿ピー小袋を3袋、バタピー大量、、、)



おとといは朝からいろいろとやる事があって、結局体を動かす時間が取れなかった。その分早めに晩酌をスタートして、翌日の出勤に備えることができたのだ。

一石二鳥である。

お菓子は食べすぎたが、、、



----------


一昨日のことばかり書いているが、実際このブログは昨日アップするつもりで書いていたのだ。なんやかんや忙しくて結局書くことができなかった。なので一昨日のことをしつこく書いているのである。決してボケが始まったわけじゃないのだ。


昨日は出社だったのだが、会社で飲み会があったので行ったのだ。そして飲みすぎた。サッポロクラッシックの富良野ビンテージ、とれたて生ホップ使用の麦100%ビールレギュラー缶を6本くらい飲んだだろうか。これは旨かった。東京ではあまり見かけないラベルたったのて調べてみたら今年の10月に数量限定で販売されたもののようである。どこかから取り寄せたのか、非常によかった。


私のせいでは無いのだが、会社の冷蔵庫に山ほど冷やされていたビールが宴会途中でなくなってしまった。もちろん管理部に文句を言いに行ったのだが、酔っ払い扱いされて軽くあしらわれた。実際、まさしく酔っ払いなのだが、、、


その後はこの日のメインとして用意されていた泡盛、琉球王朝の瓶を飲むことになったのだがこれかいけなかった。アルコール度数が30%あり、いつも飲んでいる白霧島より5%高いのに、家飲み晩酌と同じようにロックでグビグビ飲んだ。すると酔いが一気に回ってしまったようで、飲み会最後の方の記憶が無くなってしまっているのである。


なんか偉い人と盛り上がったようなそうでも無いような、、、記憶が曖昧な飲み会の翌日は鬱気味になってしまうのは私だけだろうか。


飲み会が終わり、どうやって駅まで行って電車の何両目に乗ったのかは記憶ゼロなのだが、電車を乗り換えた後はしっかり記憶がある。不思議なものだ。もしかしたら途中は寝ていたのかもしれないのだが、乗り過ごしはしなかった。


最寄駅で無事に降りると徒歩で自宅へ向かうのだが、途中で強烈な尿意を催してしまった。時間は23時を回ったところである。翌日も出社なのでこの日は家に帰って飲みなおすのはやめておこうと決めていた。なので飲み会帰りの恒例コンビニミステリーツアーには行かないつもりだったのだが尿意がモノスゴイことになっている。仕方ないのでコンビニに寄って用を足すことにした。


自動ドアから店内に入ると一直線にトイレに向かった。この時間なので店内はガラガラである。店員が声を揃えて私を出迎えた。あわよくば店が忙しくて私が入店したことなど、どの店員も気付かずにいてトイレが終わるとそのまま忍者の如く音も立てずに立ち去りたいと思っていたのだが、そううまくはいかないようである。


トイレで不要なものを出し切ってスッキリすると、何か買って帰らなければならない。トイレを借りたらそのまま「どうも」と言って店を出るほど私はツラの皮は厚く無いのだ。ようは小心者なのであるが。


お菓子を買うか?ビールを買うか?いや、今買ったら今日のうちに我が腹の中に全部入っていきそうである。そうだ。どうせなら普段飲まないものを買って家に帰ってから消費するしないの方向性を決めようではないか。それならと、先日ちょっと気になっていた激安のスパークリング日本酒というのを買うことにした。松竹梅の澪という青いボトルの酒である。とりあえず手に取り会計を済ませて店を出た。


体はスッキリして足取りも軽く、自宅を目指す。さすが師走の深夜だけあって物凄い寒さだが酔いが加勢してかそこまで辛くはなかった。無事に帰宅すると、家族はまだ起きていたのだが、気にせず冷蔵庫に日本酒を冷やすとすぐにシャワーを浴びた。お湯をかぶりながら、まだまだ結構酔っている自分を冷静に感じることができた。よし、今日は飲みなおしはやめておこう。


浴室を出て髪を乾かすと冷たい水をコップに3杯一気飲みしたら布団に潜り込んだ。その後のことはもう覚えていないが、今朝はそのおかけでスッキリ起きることができた。5時間ちょっとの睡眠時間である。


今朝の通勤電車は物凄い眠気に襲われ、出発と同時に爆睡した。当駅始発の電車に乗り長椅子の端っこ席を無事に確保したのだ。



電車を降りると昨日とは打って変わって富士山は雲の中に隠れてしまっていた。


師走の曇り空、非常に冷たい空気に包まれた中でチバユウスケ氏の訃報を知った。


やるせない。