【昨日のビール】

ロング缶:4本

日本酒:1合

 

【昨日の実績】

自転車:◯

お菓子断ち:×(ポテチ大袋1袋、柿ピー小袋を5袋)

 

昨晩は週末晩酌を満喫した。湖池屋のりしおチップス160gを独り占めしたのだ。

グヒヒ。

参ったか。

 

翌朝になって後悔なんかしない。

しないのだよ。

しない、しない。

するもんか!

 

 

----------

 

 

私の愛用するシャンプーとコンディショナーはLuxである。決してユニリーバの回し者ではない。もうかれこれ30年は使っていると思う。他の製品を使うとなんだか髪が潤いを失うというかキュッキュッときしむような感じがするのでダメなのである。Luxは香りもキツ過ぎずちょうどよい。子供たちが小学生頃までは家族皆でLuxを使っていたのだが、中学生、高校生と子供が大きくなるにつれて自分愛用のシャンプーとコンディショナーを買い始めた。息子はフケを抑える爽快タイプのミント系、妻と娘の女子組は香りの強いしゃれたものを使っているようだ。なのでLuxはいつしか私が独占して使うようになった。

 

女子組、息子、わたしとそれぞれが違うものを使っていると当たり前のことだが量が減っていくペースが遅くなる。今まで例えば1か月おきに詰め替え用を買っていたものが3か月、4か月も持つようになるのだ。しかも不思議なもので、シャンプーとコンディショナーの減っていく量が微妙に違っており、買うタイミングも納得のいかない量を残して新品を買わなくてはいけなくなってしまうことが多い。片方はまだまだたくさんあるのに片方が減ってしまったので買うしかないのだ。私の場合、シャンプーの減りが早く、コンディショナーの方が遅くなる傾向がある。

 

ずいぶん前だがコストコで買い物をした時に冗談のようにバカでかいLux詰め替え用が売っていたので購入した。おそらくこれだと一年くらい持つんじゃないか?思われるくらいのジャンボサイズなのだ。レジに行く前に娘がそれを見て「デカッ!」と目を丸くした。それからというもの、それを使い始めてからは予想通りなかなかなくならないので得した気分になったのである。

 

まだ現在でも余っているのだが、なぜかここ2週間くらいでシャンプーの減り方が尋常ではなくなった。コンディショナーはもとからたくさん余っており、詰め替え用の袋にも三分の一程度残っているのだがシャンプーは補充しないと間もなくなくなるよ、と、ハラハラドキドキの状態になって来たのだ。原因を知りたいのでそのことを家族に聞いてみた。

 

「最近、シャンプーの減りがもの凄いんだけど使ってる?」

 

すると、妻、娘、息子の全員が使っているという返事をした。ちょうど自分達のシャンプーだけがなくなっており、買いに行く時間が無いのでみんなしてLuxを使っているというのだ。なるほど納得である。もう、新たに補充しないとポンプがプスプスと空振りし始める直前になったので一昨日、ドラッグストアに買い出しに出た。

 

いろいろ買うものがあったので、危うく目的のLux詰め替え用シャンプーを買い忘れそうになったが、すんでのところで思い出し事なきを得た。コストコビッグサイズはさすがに売っていないので普通サイズの詰め替え用を2袋購入して帰ったのだ。

 

その日、風呂に入ったタイミングでシャンプーがなくなることが分かっていたので帰宅するとすぐに浴室で詰め替え作業を行うことにした。買い物袋から詰め替え用シャンプーを取り出し、空になったボトルを手に取るとポンプの部分をクルクルとまわして口を開けた。詰め替え用のシャンプーを手に取り、封を切ろうと手を伸ばしたその時である。目の前でもの凄いことが起きた。これは何かの呪いか?誰かの怨念か?黒魔術でも使われたか?地縛霊?天罰?いや私は何も悪いことはしていないはずだ。

 

その状状態で浴室にいると体の震えが止まらなくなった。冷や汗もジワリと全身を覆って嫌な感じに包まれてくる。マズい、これはマズいぞ。目もかすんできた。私はそのまま後ろに倒れそうになるのをグッとこらえて、しっかりと目を見開いた。そして手に持っているシャンプーの詰め替え用袋をグッと睨む、、、

すると、そこにはこう書かれていた。

 

「コンディショナー」

 

おいッ!オレ!何をやっているのだ!ボトルの中にも、コストコのジャンボサイズ袋にも、まだまだたくさんコンディショナーが残っているというのにあと2袋も買い足しているではないか!酷すぎる、、、

 

という訳で、その日は女子組のシャンプーを使わせてもらった。自分達専用の女子組シャンプーを買ってきていたのだ。

セーフ。

 

結果的に大量に在庫を抱えることになったコンディショナーなのだが、わざわざ返品しに行く気にもなれず、どうせいつかは使うものなのでそのまま保管することにした。しかしシャンプーは買わなくてはならない。なので昨日違うドラッグストアに行くことにした。そこはおいしい刺身を売っているスーパーが近くにあるので一石二鳥なのである。まずはスーパーで天然ぶりの刺身を購入して有頂天になる。ウィッキー!その他必要なものを買って会計を済ませるとドラッグストアに向かった。

 

人の名前のような店名の大きなドラッグストアに入ると一目散にヘアケアコーナーへと向かう。いろんな種類の商品が並んでいる中から目的のLuxを手に取った。今度はシャンプーときちんと書いてあるぞ。バッチリだ。2個買うのでもう一つを手に取りかごに放り込むとお酒コーナーにも顔を出した。見てみるとヱビスのロング缶がなんと、他の一般的ビールと同じ値段で売っているではないか!昨日から一転して今日は非常にツイているのだ!ラッキー!湖池屋ののりしおチップスも安かったので購入する。グヒヒ。完璧だ。

 

会計のためにレジへと向かった。店内はガラガラですぐに私の番である。エコバッグは持っているのでレジ袋は不要であることを伝え、その代わりにたまったポイントを全部使うことを伝えた。入りたての大学生アルバイト君のような感じの青年がレジを打ち終わるとバーコード決済であっという間に会計が終わった。

 

エコバッグに商品を入れるため、奥のテーブルに買い物かごを置いて袋を取り出す。湖池屋のポテトチップは袋の下に入れると割れてしまうので後回し。先にシャンプーを入れれしまおうとしたその時である。懐かしいというか、忌まわしいというか、絶望的というか、またもや脳天直撃の稲妻、激震、驚愕、衝撃の事実が目の前で明らかになった。そこには、、、「シャンプー」と書かれたLuxと「コンディショナー」と書かれたLuxが仲良く2人でこちらを見ていたのである。

 

「お~~~い!オレ~~!」

 

全身に震えが走り、気が遠くなりながらも優しい店員さんを呼んで商品を交換してもらったという、きれいに洗い流して忘れてしまうしかない、私の小さなシャンプー物語なのであった、、、

 

 

----------

 

その日の晩酌。

 

 

 

ドーン!

天然ぶり。

どうだ、私の天然ちゃんぶりは?

一級品でしょ?

一休さん!

 

 

アジフライ。堪らない。

 

 

白菜が大量にあったので、妻がすき焼き風ナントカを作った。旨かった。

 

 

麻婆豆腐は子供用。

 

 

魚でできたソースカツも子供用。

 

 

みそ汁は具だけいただく。

 

 

揃いましたなアテの衆。

 

明日は出社である。

 

久しぶりの月曜出社なので、月曜鬱が出ないことを願う。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

であるからして

 

今宵は

 

早い時間から飲むしかないのである。

 

今日くらいいいさ

 

身体も動かさずに

 

ヨシッ!乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。