【昨日のビール】
ロング缶:3本
レギュラー缶:1本
芋焼酎ロック:5杯
【昨日の実績】
自転車:◯
お菓子断ち:×(バタピー大量、、、)
やはり妻がインフルエンザに罹患した。娘からうつされたのだ。看病している姿を見て、これはうつるだろうと思っていたら案の定、夜のうちにダウンした。翌朝の熱が39度近かったので病院で検査したらインフルエンザ陽性の判決が言い渡された。幸い息子と私は無事である。今のところ。
----------
それは突然起きた。バチッという音と共に、なんだか辺りが薄暗くなり、静寂に包まれた。私はリビングで仕事をしていたのでその様子がよく分かった。賑やかだったキッチン周りが真っ暗である。
「あれ?なに?」
娘の部屋で妻と娘がそう言った。ブレイカーが落ちたのだ。そういえばその瞬間まで炊飯器で米を炊きながら電子レンジでサツマイモを温めているのをなんとなく見ていた。すぐに妻が廊下にあるブレイカーを上げるとキッチンと娘の部屋に灯りが戻った。
「やっぱり炊飯器と電子レンジはダメなんだね。今まで大丈夫だったのに」
妻が首をかしげながらそう言ったあとに再び炊飯器に電源を入れようとして、アレ?という顔をした。
「あら、ダメだ。壊れちゃった?電子レンジも炊飯器も電源が入らないわ」
その時点で私は立ち上がりキッチンへと向かった。少し焦げ臭い匂いがしたので嫌な予感がする。炊飯器と電子レンジが置いてある棚の天板にコンセントがあるので、そこをのぞいてみた。すると、差し込み口に黒いすすがついているのが見える。
「これだ。ヤバかったね」
私はそう言って妻に小型コンセントを見せた。妻は驚きと共に恐ろしいと言った表情でそのコンセントをまじまじと見るのだった。コンセントにはタコ足が付けられていて、そこに電子レンジと炊飯器のコードが挿さっていたのだ。許容量を超えた電気が流れてショートしたのだろう。黒いすすが破裂したような模様になって付着している。一歩間違えたら火事になるところだったのだ。恐ろしや、、、
とりあえずご飯を炊くので、延長コードを他のコンセントから引いてきて事なきを得たが、焼けこげたコンセントの修復という大きな宿題が残ってしまったのだ。
先週末にその修理をした。棚の天板に埋め込み式になっていたコンセントをこじり上げると気が遠くなってしまった。全く先が見えないのでライトを当てながらスマートフォンのカメラで内視鏡を見るように調査していくと、、、
棚は作り付けで動かす事ができない。棚と壁の隙間は5センチほどしか開いておらず、それに加えてコンセントを取り付けるこの覗き穴の大きさは10センチほどの長さで幅2センチ。アクセスが非常に悪いのだ。しかも内視鏡モドキで覗いたコードの先は奈落の底の奥深く、地上スレスレに開いた未知のほら穴へと吸い込まれているではないか!
クソーッ!
簡単に修理できると楽観していた私は意識を改めた。これは大変な作業になりそうである。
その穴の裏にアクセスできる穴はないかと、クローゼットの奥や棚の奥などを探し回ったがそのような便利穴はどこにもなかった。手抜き工事しやがったな、と何十年も前のマンション工事に悪態をついても仕方ない。私は禁じ手を決行することに決めた。
その禁じ手とは未知のほら穴のちょうど裏側にあたるクローゼットの中側の壁をぶち破ることにしたのだ。どう見てもそれしか問題解決には至らない。おそらく業者に頼んでも同じことになるだろうと自分に言い聞かせて、綺麗なクローゼットの中の壁をマイナスドライバーでバリバリとぶち破った。親の仇、このヤロー!
そしてそこに見えたものは、、、
本来であれば壁の裏側に付けてあるであろうコンセントのソケットが壁の奥にコロンと転がっており、そのコンセントには焼けただれたコードが挿さっていた。改めて恐ろしや。壁の中で発火していたら、マンション全体をあげて、おおごとだったのだ。
考えるだけでゾッとする。
さて、ここからも大変なのだ。新しい埋め込み式のコンセントは買っておいたのだが、そのコードをこのアクセスの悪い狭い空間にどうやって通すか?単純にコードを穴に通そうとしたが、物理的に無理だという事がわかった。コンセントの差し込み側でも反対側でもどうやったって僅かな隙間しかないこの穴を通らないのだ。やれやれ。私はない頭を振り絞る。キッチンの床に座禅を組んで両手の人差し指の先端を舐めたら、その指で左右の頭をクルクルと撫でた。
ポクポクポクチーン!
一休さ〜ん!閃いた!
急いで立ち上がるとホームセンターへと急ぐのだ。
買ってきたのはこれ。
細い隙間を通すにはこれしかない。買ってきた両端に何もついていないコンセントのコードを隙間に通して、あとは差し込み口とソケットの付いたコードをぶった斬ってコネクタで繋ぐのだ。
狭いスペースに悪戦苦闘しながらなんとかコードを通す事ができた。手指は傷だらけである。ぶち破ったクローゼットの壁はベニヤ板で塞いだ。
なかなか綺麗にできた。底に貼ってあるシールは娘の思い出の品である。
たわいもない週末の電気工事の話しなのだが、満足の出来上がりであった。
皆さまもタコ足コンセントには十分に気をつけて。
安心安全な家電ライフを、、、
----------
今週も始まった。月曜鬱を持つ私は今朝、少し落ち込み気味だったが気にしない。今週は金曜が文化の日で休日。ということは4日仕事をすると3連休ではないか!
ビールをこよなく愛する皆さま。
であるからして
今週は華金ではなく
華木に向かって
今宵も乾杯っ!
なのである。
ムフフフフ。




