【昨日のビール】

ロング缶:2本

芋焼酎ロック:4杯

 

【昨日の実績】

自転車:◯(19キロ)

お菓子断ち:×(バタピー大量、、、)

 

昨日は出社だったが、外出業務だった。午後の中途半端な時間に終わったのでそのまま直帰してから在宅勤務へと移り変わった。帰宅時間は業務中の時間帯なのでスーパーには寄らず、真面目に帰宅したのである。ヤルネ。

あ、当たり前か。

 

仕事が終わり、自転車に乗ってトレーニングという名のダイエット活動に励んだ後、今日も酒を抜こうかな?などと考えていたが、愛ロードバイクのジョニーくんと一緒に坂道を登れば登るほどいい感じに喉が渇いて行く。ギブミー麦酒状態になるのはいともたやすかった。

 

ビールの在庫が切れていたので、スーパーに行って購入するついでに、マロンさんと、こだわりのブロガーさんに乗せられて、徳用バタピー500gも購入してしまった、、、

 

この日、250g食べたが気にしない。

気にしないのだよ!

そんなに細かいこと!

 

マロンさんの情報だとバタピーは100g630キロカロリーなので、昨日食べた分は1575キロカロリー。私の基礎代謝が1400キロカロリーくらいで、昨日自転車に乗って400キロカロリーくらい消費したから全然大丈夫なのだ!

大丈夫なのだよ!

おまけに、通勤で13000歩くらい歩いたので、余裕でカロリー消費しているのだ!

しているのだよ!

 

しかし、今日はやけに腹が張っている。

膨満感というか、、、

 

ほ、本当に気にしてなんかいない。

いない、、、

 

 

----------

 

昨日の晩酌。

 

 

 

妻特製のささみのキュウリ胡麻油あえ。これがシンプルで旨い!

 

 

こちらも妻が作ったしめじの玉ねぎ炒め。旨し。

 

 

私特製の、小松菜の味噌マヨネーズあえ。ちょっと味が濃かった、、、

 

 

みそ汁が作ってあった。ビールを飲むので具だけいただくことにした。イケる。

 

 

無骨なお豆腐さまは忘れない。

 

 

揃いましたなアテの衆。

これだけ食べた後にバタピー、、、

 

き、気にしないって言ってるだろう!

 

 

----------

 

あっという間に過ぎた今週1週間で、今日は華金ではないか。それよりなにより9月があと1日で終わる。早すぎるではないか。神無月が迫っているというのにこの気温、湿度といったら異常気象という以外ナニモノでもない。

 

今日も朝からエアコンのお世話になっており、異常気象は気にせずにはいられないのだが、美味しいビールに拍車をかけるのはこの暑さである。異常気象は非常に困るのだが、ビール好きの立場上、何とも言えないのがホンネなのだ。ビール好きの立場とはこの世の中でどれくらい地位なのか分からないが、私の中ではいち国家的くらいなモノであることは確かだ。

ゴホン!

 

拍車をかけるといえば世の中のニュースでは「ビール減税」という言葉が飛び交っている。

 

世間一般的には10月から値上がりして物価が上がる話題が多いのだが、その中で私にとって命の次に大切なビールが安くなるというではないか!その代わり、第三のビールといわれるアルコール類が値上げになり、発泡酒は据え置きのようだ。毎日発泡酒を飲んで、週末にビールを飲んでいる私としては、総合的にみると出費が抑えられるようである。

グヒヒ。

 

しかし、他の身近な商品が値上げされるのであれば結果的にプラスマイナスゼロか、もしくはマイナスだろう。

 

思えばコロナ禍に巻き込まれ、大きな戦争がはじまると世の中が一変した。ニューノーマルなどと言う言葉が出てくると今までの常識が非常識になり、新しい仕組みが取り入れられて、それをうまく活用しないとこれからはやっていけませんよ、という風潮になった。

 

しかし最近はどうだろう。コロナ前の状況に少しずつ戻っているような気がする。外出制限もなくなり、自由に旅に出られるようになった。海外旅行もほぼ昔と同じように出かけられる。リモートワークもだんだんと利用率が下がっていると聞く。

 

こうなると、やはりコロナ前の世の中と同じような状況に戻るのか?と普通に考えてしまうのだがどうだろうか。私はなんとなくそうは思えない。昭和や平成のような古き良き時代にはもうならないだろう。これはみんなが思っていることかもしれない。古き良き時代に戻るのはみんなの願望になっていくのだろう。

 

神無月になっても高温、高湿度のままの異常気象の出現は、これからどんどん頻度が上がると予測する。戦争がすぐに終わるようにも思えない。戦争の中心の国に各国が団結して制裁を加えることによって戦争を継続する資金がなくなるだろうといっていたが、あれから1年以上経っている。最近はミサイルをどんどん作っている国と結託しているようだ。これによって、食料の流通が狂うし、いろいろなところに影響を及ぼす燃料供給が不安定な状態で継続するだろう。ダイレクトに私たちにかかわってくる。

 

テレビでは死んだ人の犯罪が原因でメディアの構造が変化しつつある。これは良いことだと思うが、いかんせんテレビが中心の存在だった昭和、平成の時代からこれまた世の中が変化してきているのでこれからどうなるのだろう。しかし、悪いことをしたら、死んだあとでもこのようになるという見せしめになったと思うので、今現在、悪いことをしている奴らはご愁傷様なのである。生きているうちに償うことを最優先してもらいたいものだ。

 

話が飛躍しすぎた。ビール減税の話である。果たして具体的に私が愛飲しているビールはいくらになるのだろうか。10月になってスーパーに行けば一目瞭然だろうが、楽しみではある。最近なんとなくビールの値段が10円から20円高くなっている気がするのはこの減税のせいなのだろうか。


----------

 

なんだか今日は真面目な話になったが、私にとって未来永劫普遍的超スーパード級に重要なのは、美味しいビールが飲めること。こればっかりは変えられないし変わるわけがないし絶対に変えてはならない。命を賭して戦っていくのだ!敵は何なのかは分からないが、、、

弱い敵であることを切に願う。

 

ビールをこよなく愛する皆さま。

 

であるからして

今宵も、明日も、10年後も、2千年後も

 

キンキンに冷えた

 

美味しいビールで

 

乾杯ッ!

 

なのである。

ムフフフフ。