【昨日のビール】

ロング缶:4本

 

【昨日の実績】

自転車:×

お菓子断ち:×(柿ピー、ミックスナッツ等)


昨晩は計画外のことがたくさん起こったので芋焼酎は飲まず、ビールだけの晩酌だった。


その理由をこれから書く。



2023年8月13日の日曜日。

夏季休暇3日目となったこの日は訳あって昼に知人と会う約束をしていた。非常に嬉し楽しかったその内容は、またいつか書こう。


知人と別れ帰宅すると息子を駅まで送らねばならなかった。普段息子は駅まで自転車で行くのだが、この日サッカーの公式戦があり、私達は夫婦で観戦に行く予定だ。帰りは息子と試合会場から車で一緒に帰る作戦である。


息子を無事に駅まで送り届けると、帰宅して昼に知人から譲り受けた楽しいモノをイジりまくった。あっという間に時間が過ぎて息子の試合に遅れそうになったので焦りながら支度をしてでかけた。娘は習い事に出ていて、帰宅時間は我々と同じくらいになるだろう。


サッカーの試合会場には駐車場が無いため、遠くのコインパーキングに停めて歩く必要があった。時折り雨が激しく降るので先に妻を会場に降ろすと、私は1人でパーキングに車を停めに行くことにした。夕方だが、歩くことは朝飯前なので15分ほどの距離をトコトコ歩く。幸い雨もそれほど強くないので助かった。


会場に着くと試合はすでに始まっていた。開始から10分ほど過ぎたあたりだか、早くも1点リードしているという。やるでないか。この日、息子は膝の故障から復帰第一戦になるだろうと言っていたがベンチスタートだった。後半からの出場のようである。チームは快調に試合を運び、前半で4点を奪う結果となった。


途中、どしゃ降りとなり土のグラウンドは水溜まりだらけでボールが全く転がらないような事もあった。何が起きるかわからないのだ。


後半に入ると予言通り息子がピッチにあがった。膝の調子は問題ないように見える。何度かシュートを放ったがいずれも枠を外して得点には結び付かなかったがチームは好調で、6対1の快勝で試合を終えた。次は3回戦だ。頑張って欲しいものである。


試合後のミーティングが終わるのを待ち、息子を車で拾うと帰宅する。今後の予定を組むための作戦会議が車中で開かれた。


c「明日の朝、お母さんと妹は新幹線で新潟に帰るんだけど東京駅まで車で一緒に送って行かない?」


今回の夏休みは息子の予定が合わず、妻の実家である新潟帰省は女子のみで行くことにしていた。私と息子は留守番である。


息「俺、明日はオフだからこれから車で新潟まで送っていきたい」


息子が突拍子もないことを言った。これから帰宅して娘と合流し、みんなで新潟に行く。そして1泊したらそのまま男組は車で帰り、女組は3泊して新幹線で帰るという作戦だ。


マジか、、、

新潟に向かうのは夜中だからいいが、東京への戻りはUターン渋滞のピークに当たるではないか。息子はその翌日、練習があるのであまり遅い時間に帰ることはできないので、渋滞にハマるのは必須である。私はあからさまに躊躇した。


息「俺、家族で新潟に向かう車の中の雰囲気が好きなんだよね〜。あと、おばあちゃんにも会いたい」


ボソッとそんなことを言った。そんなことを言われたら親として、たまったもんではない。


c「じゃあ弾丸ツアーで行くか〜」


ため息混じりで決意した。


帰宅して娘にその作戦を伝えると、飛び上がって喜んだのは言うまでもない。行くと決めたら善は急げなのだ。妻と娘の準備はほぼ出来ている。私と息子は1泊分の着替えだけを持って車に乗り込んだ。レッツゴー4匹!


私としては早く実家に着いてビールを飲むことしか考えていない。晩飯は途中のサービスエリアで食べるか迷ったが、家族全員早くおばあちゃんに会いたいということでノンストップ帰省を決意した。コンビニで食料と飲み物をたんまりと買い込んでロングドライブを楽しむのだ。


高速に乗ると、運転は半分プロパイロットに任せて楽ちんである。家族はビデオを見たり音楽を聴いたり眠ったりとそれぞれくつろぎ楽しんでいるようだ。途中でもの凄い雨が叩きつけて来て速度規制がかかったが他は渋滞もなく順調だった。


時計を見ると23時20分。このまま行けば0時頃には実家に着きそうだ。早くシャワーを浴びてビールで乾杯するのだ。私はその事だけを頭に思い描いて運転に励んだ。


そこでふと気づくのである。ん?あれ?ちょっと待てよ。高速を降りて実家までは車で10分ほどである。ナビの到着予定時刻を見ると日付が変わる午前0時ちょうどになっているではないか。


ビビビビビビ〜ン!corn悪知恵センサーが働く。このまま順調に進んで0時に実家に着くのも良いが、0時を超えて高速のインターを降りると深夜割引きが適用されて3割引になるではないか!得した分、また美味しいビールを飲もう!

グヒヒ。


c「ノンストップの予定だったけど、一旦トイレ休憩ね」


私は実家最寄りの高速降り口手前のサービスエリアできっかり10分の休憩をとり再出発した。その後も予定通りの進み具合、本線から側道に入り降り口の料金所手前にさしかかった。時計を見ると午前0時1分。電光掲示板には割引きの文字がピカリと浮かび上がった。

ヤルネ。

ラッキー!


そのままコンビニへとなだれ込み、ビール、つまみ、お菓子などを買って実家という名の天国へと辿り着くのであった。


車を駐車場に停めると、玄関の奥に元気そうなお母さんの笑顔が見える。娘が車を飛び降りておばあちゃんに抱きついた。息子もニヤっと笑って挨拶している。妻も久しぶりに母の顔を見て子供に戻ったようだ。



来てよかった。




----------


というわけで、今このブログは新潟で書いている。今日は親類の家に顔を出したら息子と2人でこれまたロングドライブが待っている。渋滞予測を見ると23時までバッチリ混みそうでなので覚悟を決めて今日はゆっくり帰るとするか。


明日、息子は練習だが私は休みなので遅くなるのはどうってことない。息子と2人のロングドライブなんて何年振りだろう。そっちの方が楽しみなのである。


ビールをこよなく愛する皆さま。


無事に帰宅したら


もちろんコレ。


冷たいビールで旅の疲れを癒すのである。


なのでやっぱり今宵も


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。