【昨日のビール】

ロング缶:4本

芋焼酎ロック:5杯

 

【昨日の実績】

ウォーキング:○(17000歩)

お菓子断ち:×(ポテチ、ベビースター、柿ピーを大量)


最近お菓子が止まらない。最近ではなくずっとである。


----------


妻が仕事だったので子どもに昼ごはんまで食べさせた土曜日。訳あって午後の遅い時間から電車で出かけることにした。



初めて降りる駅、JR南武線の矢川駅である。ある場所を尋ねにやって来た。ここから徒歩10分の旅に出る。



なんとなくモダンだが、南口の間口は非常に狭かった。改札口を抜けようとしたら大きな警告音と共に自動改札の扉がパタリとしまった。恥ずかしいパターンである。気を取り直してもう一度やってみたが同じ。後ろからやって来たジャージ姿のお兄ちゃんに邪魔な顔をされながら改札を譲った。

ここの駅はなんと無人駅だった。私が困っていると自動音声で「インターホンはこちらです」とどこからともなく聞こえて来た。誰かが見ているのか?事情を話すと乗り越し精算機にモバイルSuicaを置くよう指示され、そのようにすると問題ないので改札のない自動ドアから出るよう案内された。なんだったのか、、、



パチリと写真を撮っただけだ中身は読まなかった案内板。半日で散策できる散歩コースがあるようだ。



線路沿いに駅を出ると踏切りは渡らず反対方向へと歩き出した。



せっかくなので小道に入ってみる。



住宅の中にとうもろこし畑が目立った。先週も似たような道を通った気がする。



見過ごして通り過ぎてしまった農道?に引き返して来た。



おお、さっき駅の案内板に書かれていた清流、矢川かな?



とても綺麗な水が流れていた。



蒸し暑い日だったので泳いだら最高に気持ちいいだろう。泳がないがね。大人だから。



鴨さん、こんにちは!



さて目的地を目指す。甲州街道に出た。



歩道橋から見ると車は少ないように見えるがずっと渋滞していた甲州街道。ここを歩いて2、3分で目的地に着いた。着いたのは良いが写真を全く撮らなかった。撮らなかったのでネットから拝借。



自転車界のリサイクルショップ「サイクリー」。しがないサラリーマンの味方である。愛車ジョニーくんがやって来てから交換したりなんだりして不要なモノが増えた。捨てるのはもったいないので売りに来たのだ。ジョニーがやって来てすぐに携帯空気入れとベルを買いに来た店だ。今日は物を売って、いただいたお金でまた何か買おうという魂胆だったのだ。グヒヒ。


店内に入り、人当たりの良い店長?さんに買取りを申し出た。すると、なんと、、、


「今日はちょっと忙しくて、預かってから明日お電話します」


時計を見ると16時半。雨空にビビって自転車で来なかったことを後悔した。雨なんて一滴も降っていないし、突如サイクリーでお小遣いも貰えず5分で帰宅の途につくことになってしまった。こんなことだったら多摩川サイクリングロードに近いこの場所までジョニーに乗ってくればよかった。しかし買い取ってもらうモノが多くで自転車では運べなかった事も事実 。しょうがないのだ。



気持ちを入れ替え、来た道とは反対方向に甲州街道を歩く。



200年以上前に建てられた常夜灯。



馬頭観音。やはり歴史のある甲州街道である。



こちらが本家の甲州街道。



雰囲気のある道だ。



見覚えのある懐かしい場所に出た。



ここにも綺麗な小川が流れている。



ハヤか?小さな魚が沢山泳いでいて、ぴょんぴょん飛び跳ねていた。



思い出の場所はこの先、甲州街道をくぐって行く。



おぉ!なんと、、、

息子がヨチヨチ歩きの時に連れて来た水遊び場。当時、行き当たりばったりで電車に乗り、降りた駅がここで偶然見つけた公園だったのだが工事をしていた。



ここ柱の上から冷たい水が間欠泉のように流れて来た。息子がびしょ濡れになって喜んだのをよく覚えている。まさか取り壊されはしないだろう。周辺の整備であることを祈る。



お家へ帰ろう。柴崎体育館駅。



小魚が勢いよくジャンプしている像。



--------


昨日の晩酌。



歩き疲れた上に、その足でスーパーにやって来て見つけたブリ。旨かった。



豆苗のニンニク胡麻油炒めを作ってみた。見た目は悪いが非常に旨かった。



惣菜コーナーで買ったハツ。これも旨し。



忘れないお豆腐さま。



揃ったのだねアテの衆。


今宵は一番搾り様でいきましょう!


グラスにトクトクシュワシュワ。


目を閉じて


今、早朝にこのブログを書いている。

これからジョニーとお出かけだ


ビールをこよなく愛する皆さま。


朝からだが、自転車に乗り疲れた自分を想像して


今宵も


乾杯っ!


なのである。

ムフフフフ。