【昨日のビール】
ロング缶:3本
レギュラー缶:1本
芋焼酎ロック:6杯
【昨日の実績】
サイクリング:○
お菓子断ち:×(柿ピー、ひねり揚げを大量)
昨日は飲んだ。あ、また言っている。昨日もだった。今日は土曜日。朝から自転車で出かけたいところだが妻が仕事で早い時間に出て行った。息子は午前中に練習に出かけるといっていたし娘は午後から習い事に出かけると言っていた。そうなると自然と私は食事係となって二人の朝食及び昼食を作るよう仰せつかるのである。
息子はさっき出て行ったが娘はまだ夢の中である。時間ができたので今日は我が家に新しく仲間入りした自転車の整備日記を書いておくのだ。自転車に興味のない方は下にある「いいね」を必ず押してから次のブロガーさんへGO!なのである。
先週の土曜日、6月17日に納車されたGIANTのCONTEND 2、2021年モデル。世界最大級のインテリジェンス集団とのつながりがある私は、ある人がコロナ禍に自転車通勤しようと購入したのだがちょっと乗ったあとは駐輪場に置きっぱなしという耳よりの情報を入手した。もちろん情報源はあのトム・クルーズ扮するイーサン・ハントである。
アホか。
ほぼ野ざらし状態だと聞いていたので乗り出す前に整備が必要なのはわかっていた。チェーンがサビているという事前情報も仕入れていたのでこの日はチェーン交換及びいろいろな整備をして試運転に出ることにした。
納車直後のコンテンド2。名前を娘につけてもらおうと思ったが、大した名前が出てこなかったので勝手に私がつけることにした。「ジョニー」である。これは昔私が乗っていたキャラバンにつけていた名前をそのままいただいた。彼もブルーの効いたイカした奴だった、そういえば。
ハンドルには補助ブレーキがついている。なんだかバッファローのヒゲようで格好良いではないか。外すけどね。
横からパチリ。タイヤとスプロケットは外して昨晩のうちに磨いておいた。フレームは早朝に磨いたのだ。
ピカピカのスプロケットにサビサビチェーン。これはイカン。
チェーンリングもあとで掃除しよう。
昨日少し試運転したが、全く動かなかったフロントディレイラー。あとで理由が分かり大騒動になったのだ。
ペダルはコケてサビが出てるね。変えよっかな?他にもいろいろとあちこち小キズなどがあるが気にしない。中古車だからね。
ではさっそくチェーン交換とまいろう。実際チェーン交換は生まれて初めてである。私はその昔、自動車板金屋さんで働いていたことがあるのでこの手の作業は得意な方なのである。
今回購入したのはGIANTのサイトに載っていた適合チェーン。KMC X9というお手頃価格の並行輸入品。
そしてチェーンを変えるにはチェーンを切る工具が必要らしい。いわゆるチェーンカッター。
チェーンをつなげるためにミッシングリンクという部品をつないだり外したりする道具なのだそうだ。
ジョニーのサビサビチェーンからミッシングリンクを探し当てた。
ミッシングリンクが外れた後、チェーンがディレイラー(変速機)のバネに引っ張られて暴れないようにストッパーのようなモノをかけておく。チェーンフックと言うらしい。下側にかけると作業しやすい。ナルホドね。
プライヤーを入れて。
挟むだけでポロリとすぐ外れた。
念のため、もう一度スプロケットを掃除しておく。ピカピカチェーンにはピカピカスプロケットじゃないとね。
今回購入したクリーナーはコレ。水を使わずに洗車できて結構きれいになる。シリコンが含まれないのでブレーキの部分にも、どこにでも使えるそうだ。実はカー用品店などで売られているガラスクリーナーで代用できるらしいということが後から調べて分かった。
ディレイラーにもサビがついてるからね。
脱スーツの会社に入ったので、いらなくなった下着をビリビリ破って拭き拭き。
うーん、マンダム。懐かしい、、、
な、なんだ!あれ?どうした!?
私が整備に夢中になっていると体に異変が起きた!まっすぐ座れないアンバランスなcornになっている。疲れがたまってついにまっすぐ座れなくなったのか?
あ、スツール代わりに使っていたイスの底がビリリと破れていた、、、
気にせず行こう!ここも磨いてあげよう。
いよいよ新しいチェーンの登場である。
ドーン!ピカピカで気持ちいい。
古いチェーンと並べて長さを合わせるそうだ。
この8の字のような部品を1個ずつ合わせていくと新品の方が長かった。
ジャーン。工具登場。新品の方を短くしなくてはならないのでピンに狙いを定めて
グリグリとハンドルを回し、ピンを押し出す。
やった!とれたね。
短い付き合いだったね。サヨナラ!
長さも合ったので取り付けようではないかね。
ジャラリとかけて。
良く分からないが適当に通して。
さっきのフックをもう一度ひっかけてと
新しいミッシングリンク登場。アイムミッシングユー!
あれ?うまくハマらない。
おお、もう一個外さないとミッシングリンクがつかないのね。アイムミステイク!
これでオッケー。
パチリとハメて
ドーン!出来上がり!
だいぶ傷が深くなった図。
ピカピカチェーンにピカピカスプロケットで気持ちの良い図。
と、今日はここまで。
ホッケがあったが少し小さかった。旨さは変わらない。
ポテトは子供用。
めっきり茶豆の季節になった。
お豆腐さま、キミを忘れない。今日は絹ごしだね。
揃いましたなアテの衆。
写ってないけどプレモル様をグラスにトクトクシュワシュワ。
目を閉じて
早く長い時間自転車に乗りたい!
ビールをこよなく愛する皆さま。
今宵は、ロングライドの心地よい疲労に包まれながら
乾杯っ!
といきたいものである。
ムフフフフ。
今日のジョニー。だいぶアップデートしたのだ。














































