【11/21のビール】

ロング缶:3

芋焼酎お湯割り:2


21日の月曜日、設定した平日ノーアルコールルール目標を達成したので何も気にせず、もちろん飲む。


焼酎のお湯割りは新しい晩酌スタイルを連れて来てくれた。

ロックのようにグビグビ飲まないので、チビリチビリといった飲み方になる。


お湯で温められた芋焼酎の香りと純粋な焼酎の味がタンブラー内側の壁を伝わって鼻と口からダイレクトに飛び込んでくる。

深く味わうことができるのだ。

ゆっくりと晩酌を楽しむ豊かな時間になった気がする。


偉大なる酒呑みブロガーyamaneさま、お薦めいただきありがとうございます。


今後もいろいろな飲み方をおり混ぜて、晩酌を進化させながら楽しみたいと思うのである。



常時ストックしている骨取りサバ塩。

骨がない分、身が薄く感じるがウマイ味には変わりない。

今夜の主役!


安定安心の豆腐。

値段も安定していたようだが最近は値上げされているようだ。

気持ち大きさも小さくなったような気がする。

でもアナタへの気持ちに変わりはない。

これからもよろしく!


彩のキムチ。

アナタ、あまり辛くないところが好きなんです!


最近は暴飲暴食気味なので、おとなしめオールスターズ招集。


それでは乾杯!


ブハーッ!

あぁ、今宵も幸せなのだ。




先日出社した日、昼メシを食べにラーメン博物館へ行ってきた。


お気に入りだった豚骨ラーメン八ちゃんはこの博物館を卒業してしまったため、他を探した。


過去に一度行ったことのある「らーめん味楽」にした。

なんと、北海道の利尻島に本店がある店だそうである。

北海道の本土ではなく離島にあるラーメン屋だ。


店内は明るく清潔感のある木目調ベース。


宗谷の塩らーめんが最近新発売になったようだ。


一番スタンダードな焼き醤油らーめん大盛りにチャーシュートッピングを注文した。


まずはスープから。

前回このラーメンで口の中を酷くヤケドした覚えがあるのでスープは慎重に飲まなくてはならない。

れんげに一杯、焦がした醤油色のスープをすくってフーフーと息を吹きかける。


これでもかというくらいに冷ましてからひとススリ。

ズルッと口の中に放り込むと癖のない、しかしコクのある醤油スープの味が舌の上で広がる。


旨いね〜。


続いて麺。

こちらもヤケドに注意して箸ですくったあとにフーフー。

ズルズルとススる。


歯応えのある中太縮れ麺にはたっぷりのスープが絡みついて絶妙の味わい。

モチリ、モチリと咀嚼すると麺とスープが口内調味されて焦がし醤油味の旨みが倍増する。

これは堪らない。


つづけて麺をもうひとススリ。

イケナイ!

無防備だった。


ズルルと吸いあげたら麺に絡んだアツアツスープが上顎に張り付き、案の定ヤケドした。

学ばない私なのだ。

同じ事を繰り返す。

旨いからといって食い意地は抑え気味で味わうことが大切である。

ヤケドしたら旨い晩酌の邪魔をする。

その後3日は後遺症。

良くないね。


しかし完食。

身体のためには残した方が良いスープも残さずゴクリ。

また食べたいラーメンですな。


私はラーメンマニアでは全くなく、たまに食べたくなるラーメンを食べに行く程度のラーメン好きだ。

出社した際は95%の確率でラーメンになる。

残り5%は路上の弁当屋で購入する弁当か定食屋である。


毎日出社していた頃は妻に弁当を作ってもらっていた。

在宅になったのでそれがなくなったことは妻への負担が減って良かったと思う。

金銭的にもだ。


最近のラーメンは高すぎる。

ラーメンばかりではなく色々なモノが。

今の世の中の事情を反映して値上がりばかりだ。


ラーメン一杯が約1000円。

一般的な値段といったら900円くらいか。

ラーメン博物館の中はトッピングや大盛りにすると1500円近くになる。


そう考えると居酒屋の昼ランチなどは同じ値段を出すとビールが一杯付いてきそうな値段だ。


私が覚えている限りで若い頃に食べていた良く行くラーメン屋は1杯250円だった気がする。

替え玉でプラス50円、しめて300円。

30年以上前の昭和の時代ですな。

ビールの値段は思い出せない、、、


今の値段の約3分の1の金額で幸せを感じていた。

働き出して間もない頃。

当時の大卒初任給は20万程度だったようだ。

現代の価値にして17万といったところか。


※厚生労働省資料から

そして現在の大卒初任給は22万に届かないくらい。

その差5万円をどう見るか。


30年前のラーメンが一般的な値段で500円だったとして30年で約2倍になった。


給料といえば2倍など夢のまた夢1.2割り増し。


この30年間はモノを作る人、売る人、買う人がそれぞれ素晴らしい知恵を絞って成り立ってきたのではないかと思える。


増えない給料のなかでいろいろなモノを進化させてお値段据え置き、または微増。

ニッポン最高ですね。

海外は食べ物が高すぎる。


30年前の当時は今でいうIT技術の最先端だったニッポン。

どう成長してきたのか。

日本にGAFAクラスの企業は生まれなかった。

バブルがはじけて全てがはじけたのか。


ラーメン一杯でいろいろ考えさせられた今日この頃。


しかしラーメンはやめられない。

ビールはなおさら。


少ない給料で旨いビールと旨い肴をたくさん飲み食いするためには努力が不可欠、健康一番。

飲み方、食べ方、作り方にバリエーションを持たせて呑んべえもマジメに進化してゆくしかないのだ!


そして今宵もビールが待ち遠しい。


今日はワールドカップの初戦ですな。

その時間まで起きていられるか。

大量に飲んでも眠くならない術をあみだすしかない。


酒飲みの進化と日本の勝利を祈念して。

ビールをこよなく愛する人々とともに。


乾杯!

ムフフフフ。