【昨日のビール】

ロング缶:2

芋焼酎ロック:5



昨日は平日ルールであるロング缶2本までを守ったが、やはり焼酎ロックのおかわりが止まらなくなった。

もちろん後悔など微塵もない。

ないよ、ホントに。



昨夜も高血圧やら中性脂肪やらを倒すためにランニングに出た。


ブログの先輩方々が台風が空気を入れ替えていったというお話をされていたがまさにその通りの気候だった。


湿気のない肌寒いくらいの空気で、いつものトレーニングウェアの下にスパッツをはいて出たがちょうど良かった。


丘の上コースと平坦な道コースのどちらを走ろうか迷ったが、例のスズメバチ抗争の結末を再確認する意味もかねて丘の上コースに決めた。


丘の上コースはその名の通り丘の上を走るので時おり夜景スポットに出くわす。


空気が澄んでいるためクッキリときれいな街の夜景が突然目に飛び込んでくる。

景色の良いところを走るとやはり気持ちのいいものだ。


丘の上コースはその全体の半分ほどが遊歩道である。

遅い時間に走り始めるため、散歩をしている人の姿がほとんどなく走りやすい。

車の通りも少ないところがまた良い。

アップダウンが激しいところが難点だろうか。


反対に平坦な道コースはその名の通り坂がなく走りやすい。


しかし私と同じように遅い時間からランニングやウォーキングをする人が結構いて気を遣う。

車の交通量も多い結構大きな道路の歩道もあるし、信号にもひっかかるのでそのあたりは走りづらい。


丘の上コースをトコトコと走るうちに例のスズメバチの巣の辺りにさしかかってきた。

遠目に見た感じだとポールも注意書きも見当たらない。

近づいてみると血で血を洗うスズメバチ抗争の痕跡は何も残されていなかった。

良かった。


これで善良なビール大好き一般市民の安全が一つ守られることになった。

これからは安心して丘の上コースを走ることができそうだ。


巣を発見してくれた方、駆除業者の皆様にどうしても感謝の気持ちを伝えたいと思い、役所の夜間窓口までそのまま走って行った。

嘘だが。



帰宅してシャワーを浴びると本日の酒の肴を作った。

酒のお供は自分で作るのが我が家流である。


つるムラサキという野菜をご存じだろうか。

恥ずかしながら私は義理のお母さんが送ってくれる野菜の中に紛れているものを見て初めて知った。

23年前だったろうか。



見た目は菜の花の茎の部分の太いバージョンといったところ。

お浸しにしていただくと、柔らかではあるが優しい歯ごたえがちょうど良く、味は緑黄色野菜の代表的な「ビタミン豊富ですよ」味。

アスパラに似た感じだろうか。


少し粘り気もあり酒の肴にはうってつけだ。

一度食べたら美味しくて、癖になってしまった。


まずは熱湯で全体を茹でるのだが、固いのは嫌なので3分ほどかけてじっくり茹でた。


茹で上がったら水道水の下をくぐらせ熱を冷まして軽く水分を絞る。

34センチ間隔でざく切りして皿に盛ったらその上から。


鶏がらスープの素をパラリ。(軽く円を描くように)

麺つゆをチョロリ。(素早く円を描くように)

ごま油をタラーリ。(ゆっくり円を描くように)

で、最後にカツオブシをホロリ(円は描かないように)振りかけ出来上がり。




子供たちは妻の作った大好きな2色そぼろ丼だったので私は卵だけいただいた。



いつもの定番晩酌メニューが揃ったら、お待ちかねのビール!ビール!




3連休はまた台風のようですね。

雨が降り始める前にランニングに出ることにしようか。


サッパリ汗を流したその後は、週末ルールで本数無制限になるビールでやはり乾杯することにしよう。

ムフフフ。