【昨日のビール】

中ジョッキ : 7杯

 

 

昨日は久々の出社となった。

実際に数えてみると2か月ちょっと出社していなかった。
朝、出勤時のエレベーターの中で久々に会う同僚がいたので
「ご無沙汰しておりますー」
と挨拶したら
「これだけ会社で会わないと、もはや他人の領域ですね」
と言われた。

実はわが社には存分に在宅勤務ができる部署と、あまりできない部署があり私はほぼ在宅なのだがその同僚は出社の多い部署に所属している人間であった。


そして本人は「在宅よりも出社した方が仕事がはかどる」と、私にとっては宇宙人のような発想の持ち主であり、しかし仲の良い社員の一人である。

久々の出社の理由は呼び出しを食らったわけではない。


違う部署の方だが、今月いっぱいで退職されるため送別会に誘われたのが出社の理由である。
ここでも美味しいビールが見え隠れする。ムフフフ。

その退職される方の上司である部長さんが光栄にもわたくしめを参加メンバーとしてご指名くださった。ありがたい。


部長さんといっても、私とは一回りも下に年の離れた方である。


送別会はお寿司が良い、という退職する本人のリクエストがあったそうで、会社からほど近い寿司屋が会場になっていた。


わが社は今どき珍しい社員同士の飲み会でも領収書が切れる素晴らしい会社なのである。(もちろん条件はあるが)

お誘いいただいた部長さんと退職者との3名による小規模でささやかな送別会であったが非常に良い会であった。


お通し


刺身盛合わせ


マグロのユッケ風ナントカ


アワビのステーキ


天ぷら盛合わせ


カマのナントカ


寿司


退職されるその方は、実は私と入社がほぼ同じ時期の28歳女性であった。
(私は何を隠そう、いい年こいて転職した組で自称「日本の平均的ザ・サラリーマンの星」だと、勝手に思っている)


私とほぼ同期のその女性は、昔から抱いていたご自身の夢を叶えるために海外に旅立つのだそうだ。

3名によるこじんまりした送別会であったが海外話に花が咲き、あっという間に1次会のお寿司はお会計の時間となった。

もちろん一銭も払わず、ゴチソウサマデシタ!


部長にもう1件お誘いいただき、YEBISU BAR(ヱビスバー)でもう少しだけビールを飲むことにした。



琥珀ヱビス プレミアムアンバーを頼んだが、舌に残る甘ったるさが私には合わず2杯目は普通のヱビスにした。


28歳のころの自分は何をしていただろうか。
ビールの泡がはじけていくのをボーッと眺めながら当時の自分を思い返してみた。


私もやはりそのころは夢を追い求めて東京に出てきて4年目といった時期だ。
そして当時の私は、夢よりも東京の面白さにハマって毎日仲間と飲んだくれてばかりだったイメージが湧いてくる。


是非とも海外へ旅立つその若者の応援をしたい。
夢を叶えて、そしてさらなる飛躍をお祈り申し上げます。

きれいにキマったと勝手に思い込んで、これからランニングに出かけるとしよう。


昨日はランニングする気などサラサラなく、お寿司とビールに思いを馳せて午後は一切の水分を断ってイメージトレーニングに専念していた。

本日はきちんとランニングで汗を流して正々堂々とビールで乾杯ですな。
ムフフフ。