【昨日のビール】

ロング缶 : 3本

レギュラー缶:1本

芋焼酎ロック : 3杯

 

昨日は久々に家族でたこ焼きパーティーとなった。

 

子供たちが小さい頃は良くやっていたが、その子供たちも大きくなり、習い事でそれぞれ帰りが遅くなってきたため家族全員集まって夕食を取る機会もどんどん減ってきている。

 

冒頭の写真は最初に出来上がったたこ焼き。

 

 

こちらは私のいつもの肴。

これにたこ焼きをプラスして乾杯となった。

 

娘と材料を買いにスーパーへと出かけたのだが、タコの値段にびっくりした。

1パック千円くらいになっており「これも世の中の景気の影響なのか?」と納得したようなしないような気持で帰ってきた。

私のたこ焼きパーティーの思い出と言えば、怒ってばかりの印象である。

 

「やけどするから危ない!」

「まだひっくり返すのは早い!」

「もっと早く具材を入れて!」

「せっかく作ったから残さず食べて!」

 

小さな子供の前にカセットコンロで熱々になった鉄板を置いて、たこ焼きを焼くのには非常に神経をとがらせてしまう。

そして作るのは面白いからどんどん作るのだが、まだ小さい子供はそんなに量を食べられないため、作ったたこ焼きが大量に残る。

 

最後は私が高カロリーでコレステロールの素になる物質がたっぷりかけてある、おいしいそのたこ焼きを複雑な気持ちでたいらげるのであった。
 

 

以上は、私の今までのたこ焼きパーティの思い出。

しかし昨日のパーティはガラリと内容が変わっていた。

 

具材は切って準備してあるのだが、調理開始!の合図と同時に子供たちが手際よく作り始める。

 

私は小麦粉をだし汁で溶いたたこ焼きの素を入れる係なのだが

「タイミングが遅いよー」

「量が少なすぎない?」

「どんどん入れてー」

などど、逆に指摘を受ける場面が多かった。

 

やけどを心配するどころか、おいしいたこ焼きがどんどんできあがっててゆく。

 

成長した子供たちの胃袋も大きくなり、材料も多めに準備した予定だが「足りない」というクレームまでもらった。

 

 

いろいろな場面で子供たちの成長に驚かされることが多くなってきた。

 

たこ焼きパーティーはやはりいつやっても楽しいもので、これからも続けていきたいイベントである。

子供の成長を確認できるタイミングにもなってきたことが分かった。

 

 

明日は久々の出社となっため、これからランニングに行って早めに布団に入るようにする予定である。

 

もちろんビールで乾杯には手を抜かないが。

ムフフフ。