前々から欲しいなと思いつつ放っておいたものがある。

メスティンだ。


我が家では今までCAPTAIN STAG社の丸型飯盒を愛用している。



キャンプをやり始めた頃は料理にも力を入れていて、朝食に毎回白米を炊いて食すことが多かった。

キャンプ歴も長くなると、とにかく全てにおいて手のかからないやり方を優先するようになった。

白米もレトルトに変えたり、冷凍チャーハンへと様変わりしてきた。


しかし、レトルトのご飯はどうしても匂いがキツく食べきれず残してしまう。

チャーハンは良いのだが、たまに白ごはんが無性に食べたくなる時がある。

丸型飯盒で炊くのだが、底に銀紙を敷いたり、炊き上がってけどやっぱり焦げたりと、私のキャンプスタイルに相反して手がかかる…。


そこで今回、メスティン購入を決定したのである。

やはりトランギアが王道だな、と買い物カゴに入れたまま念のため他にも良さそうなものはないか探してみた。


と、オッ!いいね。と見つけた。

スケーター製の1000ml。マーベルにした。



メスティンとしては珍しく、カラーが複数あって見た目も可愛いし、口コミもまあまあ。

即ポチった。


というわけで、早速ご飯を炊いてみたのでレビューを。


シーズニングは不要。食器用洗剤で洗った後は直感で、1000mlなので3合炊けるかな?と勝手に思い込み、親戚から購入している新潟県産のコシヒカリ3合をボウルに入れて研いだ。


メスティンに移し、水を入れる。

が、ここで水加減がわからずスケーターメスティンについてきた説明書を読み返した。

1合につき200mlの水と書いてある。

3合なので600mlの水を計って入れたところ、、、

すり切り一杯ではないか…。

蓋を閉めたら水が溢れてきた。


どう考えてもこのまま炊くと溢れて慌てるのは目に見えているので、ネットで調べてみた。

すると、他のサイトでは1合につき180mlと書かれていた。

ヨシッ!ということで60ml減らそうとしたが、適当に目分量で減らし、20分漬け置きしてからコンロに火をつけた。



説明書どおり、中火で3分。

沸騰したようなので極弱火で10分。

やはり水は溢れてくるので、取手を伸ばして蓋の上に耐熱ボウルを置いて押さえた。


火を止めてそのままメスティンをタオルにくるんで30分蒸らし。


すると、嘘のようにバッチリコシヒカリが湯気を立てて炊き上がっていた!




食感も最高!味も最高!

メスティン最高!

3合炊ける!


簡単お手軽キャンプに心強い仲間が参戦してくれた。

今週末のキャンプが楽しみなのだ。

スケーターメスティン、オススメだな。


【昨日のビール】

ロング缶 : 2本

芋焼酎 : ロックで3杯