現在、大活躍中のセレナの装備品を書いておこうと思う。

もう、C26が出ちゃったから、旧型になったけどC25に乗っている。

色はダイヤモンドシルバーの、20Sだ。

買ってからすぐに、車速検知式集中ドアロックと、キーレス連動式ドアミラー格納をネットで購入した。
その後、子供のDVD鑑賞用にヘッドレストモニターも買った。
VICS情報が見たかったのでヤフオクで中古のビーコンユニットも購入した。

その昔、俺は自動車修理関係の仕事をしていたので、後付け装備品は全部自分で取り付けた。

が、しかしである。
簡単には付けられなかった。
特にキーレス連動式ドアミラー格納は苦労した。

土曜日の早朝、ネットでダッシュボードやら何やらの外し方を勉強してから作業にかかった。

解体作業は順調。
まずはナビを外してビーコンユニットを接続。

配線図を見ながら、車速検知式集中ドアロックを取り付けた。

ところが、配線を間違えたらしく、パチッと音がして、ナビが映らなくなった。
『ヤバい!』
昼から、鎌倉にドライブの予定だ。

その昔、友人の車にカーコンポを付けていたときに、同じような音がしてお亡くなりになった思い出が甦った。

五分ほど悩んだ結果、ナビを修理に出すことに決めた。

『くっそ~!』
ナビを取り外して、今日の作業はここまで。
車速検知式集中ドアロックだけでも動かないかと、配線してダッシュボードを仮止めしてセレナを走らせた。

結果はNG。
ナビを持って自宅にもどった。

家族に衝撃の事実を伝えると、思ったとおりのリアクション。
ごめん!なのだ。

ナビの修理窓口に電話したが休みだ。
最悪だ。

今日のドライブは、ナビなしだ~
しかし、もう一度冷静に考えた。
ナビが映らなくなったけど集中ドアロックも動かなかった。

もう一度神にすがる思いで、セレナに向かった。

ヒューズ全チェックだ。
まずは車内から。
グローブボックスを取り外してヒューズを全部見たが、切れてなかった。

次は社外。
何だか重々しいなヒューズがたくさんあり、望み薄だ。

しか~し!
切れてた!1本!
『これだ!』
他の正常なヒューズと入れ替えて速攻でダッシュボードを取り外してナビを接続。

映った!
やった!

原因がわかった。

ナビとダッシュボードを正式に取り付けて、家族を呼んだ。
『よしっ!鎌倉行くぞ! と、その前にオートバックスだ!』

行きがけに、近所のオートバックスで同型のヒューズを買って取り付けた。
走り始めると、車速検知式集中ドアロックも動作した!

ドアロックの説明書には、時速15キロくらいで反応と書いてあったが
実際は、30キロくらいで動作した。


とりあえず、今日はこの2つの取り付けて終了。
また次回。

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