現在、大活躍中のセレナの装備品を書いておこうと思う。
もう、C26が出ちゃったから、旧型になったけどC25に乗っている。
色はダイヤモンドシルバーの、20Sだ。
買ってからすぐに、車速検知式集中ドアロックと、キーレス連動式ドアミラー格納をネットで購入した。
その後、子供のDVD鑑賞用にヘッドレストモニターも買った。
VICS情報が見たかったのでヤフオクで中古のビーコンユニットも購入した。
その昔、俺は自動車修理関係の仕事をしていたので、後付け装備品は全部自分で取り付けた。
が、しかしである。
簡単には付けられなかった。
特にキーレス連動式ドアミラー格納は苦労した。
土曜日の早朝、ネットでダッシュボードやら何やらの外し方を勉強してから作業にかかった。
解体作業は順調。
まずはナビを外してビーコンユニットを接続。
配線図を見ながら、車速検知式集中ドアロックを取り付けた。
ところが、配線を間違えたらしく、パチッと音がして、ナビが映らなくなった。
『ヤバい!』
昼から、鎌倉にドライブの予定だ。
その昔、友人の車にカーコンポを付けていたときに、同じような音がしてお亡くなりになった思い出が甦った。
五分ほど悩んだ結果、ナビを修理に出すことに決めた。
『くっそ~!』
ナビを取り外して、今日の作業はここまで。
車速検知式集中ドアロックだけでも動かないかと、配線してダッシュボードを仮止めしてセレナを走らせた。
結果はNG。
ナビを持って自宅にもどった。
家族に衝撃の事実を伝えると、思ったとおりのリアクション。
ごめん!なのだ。
ナビの修理窓口に電話したが休みだ。
最悪だ。
今日のドライブは、ナビなしだ~
しかし、もう一度冷静に考えた。
ナビが映らなくなったけど集中ドアロックも動かなかった。
もう一度神にすがる思いで、セレナに向かった。
ヒューズ全チェックだ。
まずは車内から。
グローブボックスを取り外してヒューズを全部見たが、切れてなかった。
次は社外。
何だか重々しいなヒューズがたくさんあり、望み薄だ。
しか~し!
切れてた!1本!
『これだ!』
他の正常なヒューズと入れ替えて速攻でダッシュボードを取り外してナビを接続。
映った!
やった!
原因がわかった。
ナビとダッシュボードを正式に取り付けて、家族を呼んだ。
『よしっ!鎌倉行くぞ! と、その前にオートバックスだ!』
行きがけに、近所のオートバックスで同型のヒューズを買って取り付けた。
走り始めると、車速検知式集中ドアロックも動作した!
ドアロックの説明書には、時速15キロくらいで反応と書いてあったが
実際は、30キロくらいで動作した。
とりあえず、今日はこの2つの取り付けて終了。
また次回。
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