こんにちは!



今日は、上の子の話を。



下の子の妊娠がわかって、息子くんにそれを報告したとき、どんな反応が返ってきたかというと…








赤ちゃんいるのやだ〜!えーん




ガーンガーンガーン




どうして?ときくと




だって、ここは赤ちゃんのお家じゃないじゃん!

〇〇(息子くん)のお家だもん!!



とのことびっくり




清々しいほどの拒否!笑



しかし、お腹が大きくなっていくにつれて




赤ちゃんの存在を認める



赤ちゃんとは何かを考える



自分にも悪いことばかりではないことを知る



赤ちゃんの誕生を楽しみにする




と、徐々に変化していき




正産期に入る前には、




「赤ちゃん早く産まれるといいねぇ♪」



と頻繁に言ってくるようになりました😁




で、実際産まれたらどうなったかと言うと…




気まぐれに溺愛ですラブ



事あるごとに



「ん〜ピンクハートぽこちゃん(娘ちゃんのこと)ピンクハートかわいいね💕せかいでいちばんだいすきだよぶちゅー



と、聞いているこちらが恥ずかしくなるようなメロメロさで、愛おしそうになでなでしていますデレデレ





抱っこもめちゃくちゃしたがるので、ヒヤヒヤしながらフォローしています。




ただ、先に書いたように、「気まぐれ」なのです。




自分のことでいっぱいになると、視野がめちゃくちゃ狭くなる息子くんは、ぽこちゃんの存在を完全に忘れることもしばしば…💧




そのおかげでクーハンごとぽこを潰すんじゃないかと思うことが何度もありました滝汗



また、やっぱり赤ちゃんがえりもありました。



ただ、息子くんの場合は



「まだ赤ちゃんだもん〜!バブバブー!!👶」



と、冗談のような赤ちゃんがえりですニヤニヤ




3歳児にして夜のオムツ外れと、トイレでのうんちで甘えが出て苦戦。もはや紙パンツのデメリットを本人が感じていないため、こちらも手を焼いてますチーン



あとは、以前よりもワガママになりました。遅れてきたイヤイヤ期のような…完全なる天邪鬼です。



私としては、「お兄ちゃんなんだから」という言葉を使って我慢させたくないですし、寂しい思いは極力させたくないと思っています。



でも!!子どもの変化もさることながら、侮りがたきは、自身の産後のガルガル期‼️



息子くんを産前よりも細かく叱ってしまう自分がいますえーん




夜中にや〜っとぽこが寝付いたと思ったのに、息子くんが意味不明な理屈を並べて暴れ、ガンガン蹴ったり叩いたりしてきた上に、ぽこが起きて泣き、抱き上げようとするのを息子くんに阻まれたりなんかすると…




ぐわぁぁー!!ムキームキームキーメラメラメラメラメラメラ





はぁ…むずかしい。




3歳離れていてもこれなんだから、歳が近い家庭や双子ちゃんなどがいる家庭は、さぞかし大変でしょうねチーン




しかもコロナ禍で、様々なストレスがお互いにかかっている中です。




世の中の保護者の皆様…本当にお疲れ様です!!





私は、境遇の近い友人とオンラインで会話ができているので、かなり息抜きにもなっていて助かっています( ;  ; )✨




理想通りにはいかないのが育児!本を読んでも、「ウチの子」にぴったりなことは書いてありません。ひとりで抱え込まずに、適度に「まぁいっか育児」でいこうと思いますぼけー



みなさま、突然ですが



人間にはおっぱい(乳房や乳首)はいくつあるでしょーうか!?




はーい。




タイトルの通り、2つ…とも限らないのです。




これ、手術云々の話ではなくてですね




3つ以上おっぱいがある人がある一定数いる。




ということなんです!







…!びっくり




これ、私も今回の妊娠中に知りまして…




その名も「副乳」というのだそうです。




元々哺乳類って複数おっぱいがある動物の方が多いですよね?



人間にも、脇の下から胸、胸から太ももの内側にかけてのライン(ミルクライン)で本来おっぱいがあったのが、進化の過程で退化したのだそうです。



それが退化しきらずに残っているのが副乳です!




見た目も大きさも様々で、普段は気にならないのに、生理や妊娠、出産で腫れたりして気づく場合も多いようです。また、ホクロと変わらない見た目のものもあるそう。




ほぉぉー!?と妊娠中見て驚いたのですが、その後さらに2度驚くことになろうとは…❗️





まず1度目の驚きは、入院中、隣のベッドのママさんが自身の副乳に気づいたこと‼️




助産師さんに、脇下の腫れを相談していて、助産師さんも、

「あぁ〜あるある〜。触ると余計はれちゃうかもだから、冷やしとこっか〜ニコ」と




え!?よくあるの⁉️




調べてみたところ、男性の1.5%、女性の5%にみられるものだそうで…



え?てことは20人に1人⁉️



そう、全く珍しいことではないと‼️‼️





ここで、ふと自分の身体を観察してみる…




あ"




えぇ、察しの良いそこのあなたならもうお判りでしょう。




2度目の驚きは




私にもあったわ‼️副乳‼️‼️




ってこと‼️




脇下を触ると、妊娠前まではなかったのに、しこりのようになっていて、副乳の話を知らずにしこりに気づいたら、悪性の何かかと不安になるような感じ。



いや、一応本当に悪いものではないかは医師に確認したほうがいいですが。




見た目は何の変化もありません。




こーんなことってあるんだぁぁ!!




妊娠、出産に絡むトラブルや変化って、本当に世間に知られていないことが多すぎる…ショボーン




人間もいち動物なんだなぁと実感した私でした牛しっぽ牛からだ{emoji:487.png.牛あたま}

さて、久しぶりのブログですが。



タイトルの通り




家族が増えましたお願い




つい数日前、我が家に2人目ベビーが仲間入りラブラブ




妊娠発覚から出産まで、今回も色々ありましたが!ブログに何も書いていないため、一回分ではまとめられない!アセアセ




取り急ぎご報告と、今後の所信表明。



私…



育児に専念します!!!



…というのも、




1人目出産後は、ローンのこととか、保育園へ入れやすいタイミングとか、今後のライフプランを見据えた預貯金のこととか…




色々考えて仕事に復帰したのですが…





ですが…!!





復帰直後から残業残業残業!土日も休まずフルタイム休日出勤!!朝子どもにご飯を食べさせて、着替えさせて保育園に送ったら、寝た後に帰ってくることを繰り返し…




あれ?これ、世の中のお父さん的ポジション?



長男くんは超絶ママっ子なのに、会えない!!ハートブレイクえーん



保育園が嫌で嫌で毎朝ぐずる!!家を出ない!車に乗らないし降りない!泣いて離れない!



朝時間通り出勤できなかったことも何度かありますチーン



家のことは、ママの代わりをパパが全てこなしてくれる。それなのに、長男くんには、パパきらい!と言われる主人の救われなさよ!!ゲロー




もうさ…



本気で転職を考えた。



あと一歩で踏み出すかと言う頃に、妊娠がわかって、さらに職場に妊娠を伝える前に起きた妊娠トラブルにて仕事を2週間ドクターストップ。



これは神か仏が私に何かの機会を下さったに違いねぇ!ひらめき電球



と、言うわけで



人生と家族のことを考え直すことにしました真顔




しばらくは仕事復帰しません!



この子たちのママは私だけ❗️



主人の妻も私だけ❗️主人には必要とされてるかは謎だけど…



そんなわけで、今はやくも第二の人生くらいの気持ちでいます。



そんな機会をくれたこの子に感謝ラブとりあえず、無事に産まれてきてくれてありがとうラブラブ



絶対幸せにするからねラブラブ





あ、ちなみに娘ですピンク薔薇